2009年02月25日
新社会人必見★
皆さんは、普段の自分のマナーに自信がありますか?
私はかつて大手インテリア会社に勤務していました。
若いお客様から、ご年配のお客様、法人関係のお客様など
幅広いお客様の層だったので、ビジネスマナーには
特に厳しかったことを思い出します。
学生時代とは違い、お付き合いする相手も違いますし、
周りへの気配りというのが非常に重要になってきます。
例えば・・
自分の上司と連れ立って、得意先に訪問する場合、
どのように上司を紹介するのか?
まさか「〜さん」をつけて紹介するのはタブー
そんな基本的なビジネスマナーを学んでみませんか?
→ビジネスマナーガイド
【訪問前のマナー】
得意先、お客様宅にお伺いするには、当たり前のように
必要なのがアポイントメント。
大抵は電話連絡ですが、何のためにアポを取るのか、
ということを考えましょう。
伺う日時、場所、伺う人数など・・
伺う以上は、相手にご迷惑のないようにしなければいけませんね!
詳しくは→訪問と接客のマナー
【新人こそ知っておくべきマナー】
みなさん、上座下座は即座に答えられますか?
和室、洋室、車の座席など様々なシーンで上座下座が
登場します。緊張した場面でパニックになり、上座に座ろうものなら、
大事な商談、接待も水の泡・・
席次の基本は、出入り口から奥へ向かうほど上座、
入り口に近いほど下座ですよ
詳しくは→ビジネスパーソンのミス予防術&対処術
私はかつて大手インテリア会社に勤務していました。
若いお客様から、ご年配のお客様、法人関係のお客様など
幅広いお客様の層だったので、ビジネスマナーには
特に厳しかったことを思い出します。
学生時代とは違い、お付き合いする相手も違いますし、
周りへの気配りというのが非常に重要になってきます。
例えば・・
自分の上司と連れ立って、得意先に訪問する場合、
どのように上司を紹介するのか?
まさか「〜さん」をつけて紹介するのはタブー
そんな基本的なビジネスマナーを学んでみませんか?
→ビジネスマナーガイド
【訪問前のマナー】
得意先、お客様宅にお伺いするには、当たり前のように
必要なのがアポイントメント。
大抵は電話連絡ですが、何のためにアポを取るのか、
ということを考えましょう。
伺う日時、場所、伺う人数など・・
伺う以上は、相手にご迷惑のないようにしなければいけませんね!
詳しくは→訪問と接客のマナー
【新人こそ知っておくべきマナー】
みなさん、上座下座は即座に答えられますか?
和室、洋室、車の座席など様々なシーンで上座下座が
登場します。緊張した場面でパニックになり、上座に座ろうものなら、
大事な商談、接待も水の泡・・
席次の基本は、出入り口から奥へ向かうほど上座、
入り口に近いほど下座ですよ
詳しくは→ビジネスパーソンのミス予防術&対処術
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
投稿者:とんちゃん|21:24
この記事へのコメント