アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ブライダルベール

今日は、主人と近くの公園でお弁当を食べて
その後に、最近二人ではまっているバドミントンをしましたテニス

さて、我が家には今、ルッコラなどの野菜以外に
綺麗に咲き誇る「ブライダルベール」
玄関先を華やかにしてくれていますドキドキ大

昨年、知人から分けていただいたのですが、ハンギングしていると
とっても綺麗です。

適当な長さで切って、挿して植えるといくらでも増えるそうなので、
今年は挑戦したいと思います!




すくすく♪

先週は、雨続きの一週間でしたが、ここ数日は
ほっこりできる陽気で何だか嬉しくなります太陽

先日、100円均一のお店で「ルッコラ」と「大葉」の種を購入し、
早速植えたのですが、どちらもすくすく育っています。

ルッコラのほうは間引きしてあげないといけないくらいになってきました。


間引いた芽は、捨てるのがかわいそうなので
ありがたく頂きました!
すでに、ゴマの風味とピリッとした特長の味が
口の中に広がりましたクローバー

この場をかりて・・・

東日本大震災が発生して、一週間が過ぎ
一日一日、命を落とされた方の人数が増え、改めて被害の大きさを
痛感する毎日です。

そんな中、懸命に原発の冷却作業に取り組まれている
東京電力の方々、自衛隊の方々には言葉にならないほどの
感謝の気持ちで一杯です。

これらの方々にも家族や友人がたくさんいて
身を案じておられる方が多くいらっしゃることを
忘れてはならないでしょう。

現場は、想像以上に過酷なのでしょう。
ただひたすらに「使命感」で突き動かされているのかも知れません。



震災

東北・関東の方々、今回の地震で大切なご家族が被災された方々に
心からお見舞いを申し上げます。

震災が起こってからのこの数日、様々なことが頭をよぎります。
津波に襲われた被災地を「戦後の焼け野原のようだ」と言う方も大勢います。
私にとっては、阪神大震災の神戸の焼け野原を思い出します。
祖父母の家を確認する為に向かう道中、阪急電車の車窓から見た焼け野原・・・。
言葉が出ませんでした。現実とは思えず、(不適切かもしれませんが、)
戦後の日本にタイムスリップしたかのような感覚でした。

今回の大震災、復興にどれだけの時間と費用がかかるのか、全く想像もつきません。
目の前で家族が津波に流され、父親、母親を失った子供達のことを考えると、
心のケアは重要課題となるでしょう。

石原都知事が言いました。
「被災地の方が気の毒だ」とした上で、
「天罰だ」「今回の津波を利用して、我欲を一回洗い落とす必要がある。
積年たまった日本人の心のあかを」と。
不謹慎だとの指摘もあるそうですが、非難できない自分がいました。

親の年金を当てにして、遺体を放置する・・・
ネットを通じて殺人予告をする・・・
子供の給食費を払わずに、親は高級車に乗る・・・

そして今は、
瓦礫の下敷きになった家族を、人の手を借り必死で探す・・・
ツイッターなどを通じ、安否確認、応援メッセージを届ける・・・
明日届くか分からない今日の食料を、子供に与え、親はその残りを口にする・・・

日々、人としてまじめに生き、人として恥じることの無い生き方をしている人に限って
今回の被害に遭われているような気がして、理不尽な思いもしますが、
今一度、戦後の何も無かった時代に立ち返るくらいの反省が必要なのかもしれません。

海外からは、「日本人の秩序ある行動」に賞賛の声が上がっていると言います。
「物言わぬことが美徳」とすることが、時にはハンディとなりますが、
本来、日本人が持っている良さを、上手く発揮できればいいなぁと思います。

募金等をはじめとする支援をするのは、当たり前であり、
今は「ボランティア」というくくりを無くし、無駄な買占めをせず
そして、日本経済がこれ以上破綻しないように、
働けるものは働き、動きを止めないことが大切なように感じます。

認知症チェック!

認知症がとても身近に感じるようになったのは、
やはり祖母が認知症になってからです。

今は穏やかになった祖母も、進行途中は性格の変化に
周りの家族が戸惑い、特にそばにいた祖父に大きな負担がかかっていました。
認知症 症状

はじめは、何度も同じことを口にしたりすることから始まりましたが、
正直、この時点では認知症では?と疑うのはとても難しいのも現実です。

というのも、祖母は私が子供のころから「よく噛んで食べないと頭に良くないんだよ」なんて
言っていたくらいですから、まさか祖母が認知症だなんて思いもしなかったのが事実です。
今では、認知症 予防について様々な方法が解明されていますが、
昔は今ほど知られていませんでしたよね。

予防のみならず、認知症に効果的な薬の開発も進んでいます。→認知症 薬

大切な家族の為に、そして、もし万が一自分のみに起こった場合、
病気と上手く付き合っていけるよう、人事と思わず、情報に触れてみては
いかがでしょうか?

以上レビューブログからでしたブログで口コミプロモーションならレビューブログ

春の足音・・

ブログを更新するのは、何ヶ月ぶりでしょうか・・・
この数ヶ月、本当に色々なことがありました。

無事、復職した主人でしたが、昨年の秋体調が悪化し、
今現在も自宅療養しています。

私も、精神的に参ってしまって、しばらく実家に帰ったりして
心の休息をもらい、最近ようやく本来の私らしさを取り戻し、
ゆっくり、PCに向かうことができました!

ここ2、3日雨が降り、今日も少し肌寒かったですが、
こんな時こそ体調管理が大切ですねびっくり

お盆が過ぎたのにこの猛暑・・

暑い・暑い・暑い太陽

何回口にしたことやら・・・
前回の更新より、1ヶ月半経ちましたが、なかなか忙しい日々でした汗

おうちでできるお仕事も、多忙を極め
パソコンを開かない日々もしばしば・・・

お盆は、毎年恒例の各々の実家へ・・

お盆が過ぎれば、少しは涼しくなるかと思いきや、猛暑は輪をかけて
暑さを増す一方・・・

これからは、ちょこちょこ更新頑張ります!

確定拠出年金

今朝はちょっと体がダルいかんじです

昨日は、とても感動する試合を選手達に見せて
もらいました
デンマーク戦も、地が逆流するような
興奮を覚えましたが、昨日は本当に感動しました

昨日は、主人が会社か休みということもあり、
締め切りが迫っていた「確定拠出年金」の分配を
考えました。

結局、4:6の割合で定期預金(4)国内株式(6)と決めました。
まず三年はこれで様子をみて、場合によっては変更しようかということに
なりました。

今や、退職金も若いうちから運用する今の時代、
世の中に今以上に関心をもつためにも、
わずかながら株を保有するのは大切だとも思います

梅雨入り・・

6月には行ってから、自宅での仕事が多忙になりついPCから
遠ざかっていました汗

二日前から近畿は本格的梅雨入り・・・雨
今日も一日雨でした。

そして、その梅雨入りする直前に携帯を新しくしました〜キラキラ
携帯のカメラがなかなかいい仕事をするので、
色々撮ってみましたハート

ようやく色づき始めた、ミニトマトキラキラ


そして、最近のお風呂上りのお供、梅酒・・乾杯


二日前の夕食「しょうが焼き&ひじき」
(写真に写りこんでいませんが、アボカドとトマトのサラダも・・)


しばらく、携帯で遊んじゃいそうです!

梅雨の足音・・・

何日ぶりの更新だろうか・・・

世間は、基地の問題・口蹄疫・北朝鮮、韓国の魚雷など
日々深刻なニュースが飛び交っていますね。

我が家の、夕飯の話の種ももっぱらこれらの話に尽きます・・

そんな中、我が家のベランダは少し賑やかになりました笑顔

今年で、三年目を迎える「カランコエ」
今年もたくさん咲きましたキラキラ


冷静パスタに大活躍の「バジル」今年も植えましたクローバー


主人のお弁当に入れる「プチトマト」を今年から植えました。
まだ青いですね笑顔


もうすぐ、ジメジメした梅雨が到来しますが、
雨が降らなければ、作物も育ちませんしね。


    >>次へ
プロフィール

とんちゃん
訪問ありがとうございます! 相互リンクも受付中です☆もし良かったら下のバナーをクリックして下さい★
にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
★美容★

★旅行★

★グルメ★

★パソコン★
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
最新記事

★私のオススメ書籍★

★記事を書いてお小遣いGET★
A8に続く、報酬ランキング!!
1位【ブログミ】
アフィリエイト 初心者
2位【レビューブログ】


★アンケート&モニター★
【ファンくる】
fancrew
【gooリサーチ】
gooリサーチモニターに登録!

★ポイント貯まります★
【ECナビ】
お得なポイント貯まる!ECナビ
【CMサイト】
オススメリンク
外国為替(FX)を資産運用に変える。
FXならマネースクウェア・ジャパン
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/hinataboko/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。