アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年02月17日

猫柳・ねこやなぎ

ユキヤナギ

事務局の庭の柳。お正月からこのかた固く閉じていた冬芽が、赤褐色のとんがり帽子のような皮(芽鱗)を脱ぎ捨て、銀白色のきれいな毛の花穂を輝かせています。いよいよ春の到来を思わせます……と便りと共に写真が届きました。

猫柳は、ヤナギ科、ヤナギ属の落葉低木。山間部の渓流から町中の小川まで、広く川辺に自生しているヤナギの一種ですね。銀白色の毛で目立つ花穂が特徴的で、ネコヤナギという名前は、綿毛の形がネコの尾に似ているところから来ています。また、別名の狗尾柳(えのころやなぎ)は小犬の尾にたとえたものです。この他、川柳、谷川柳などの別名を持っています。

あの綿毛は花ではなく、花が咲く前の花芽です。猫柳は、雌雄異株で、花は小さい花が集まった穂をなし、外見的には雄花の花序も、雌花の花序も、さほど変わりませんね。雄花は雄しべが数本、雌花は雌しべがあるだけで、花弁は有りません。雄しべ、雌しべは、これから出てきますね。じっくり見たいですね。楽しみです。
(参考:『植物語源辞典』『植物短歌辞典』『万葉集』)
ユキヤナギ


ユキヤナギ

では、短歌を二首あげておきます。

坂上郎女(『万葉集』巻第十1848)
山の際(ま)に雪は降りつつしかすがにこの川楊(かはやぎ)は萌えにけるかも
(訳)山のあたりに雪は降りつづけ、しかしそうではあっても、この川柳は萌えだしたことよ。(中西進)

北原白秋(『桐の花』)
猫やなぎ薄紫に光りつつ暮れゆく人はしづかにあゆむ


こちら↓をクリックして、応援いただけたら幸いです。

いつも応援ありがとうございます。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3300037
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
プロフィール
短歌文学会さんの画像
短歌文学会
佐賀県鳥栖市に拠点をおく「短歌文学会」を紹介するブログです。短歌の楽しさ・魅力をみなさんと共有できたらと思っています♪管理者は、3代目主宰者の娘であり、文学会会員のaquaです。
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
リンク集

俳句・短歌 ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。