アフィリエイト広告を利用しています
姫路オオクワ倶楽部 Beetles Breeding BLOG
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
DonchanHimejiさんの画像
DonchanHimeji
プロフィール

2024年04月03日

ゲストロテナガコガネ Cheirotonus gestroi corompti

ゲストロテナガコガネの状態の良い標本が手に入りました。大きさは66o、ベトナム中部のKon Tum産です。
ベトナムにはこのゲストロとバターレルがいるのですが、図鑑では違いがこのように記載されています。

ゲストロ・・・上翅にある黄褐色の斑紋の変異は著しい
バターレル・・・ゲストロとの区別は困難、前胸背板の後角部が湾入する傾向にある、上翅の黄褐色紋はゲストロにある輪状の斑紋は認められない、前胸背板の点刻はゲストロに比べて小さく粗である

改めてベトナムを地図で見ると、北部から南部まで結構な距離のある縦長の国なんですね。
これだったら北部、中部、南部で少しは違いがありそうだけど、どうなんでしょ?

Cheirotonus gestroi corompti-M66.jpg

学名:Cheirotonus gestroi corompti
和名:ゲストロテナガコガネ
産地:Kon Tum Vietnam