アフィリエイト広告を利用しています
姫路オオクワ倶楽部 Beetles Breeding BLOG
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
DonchanHimejiさんの画像
DonchanHimeji
プロフィール

2020年03月09日

ヤンソニーテナガコガネ 昆虫標本

ゴライアスから順次纏足を行ってきましたが、少し飽きてきたのでヤンソニーテナガを油抜きして再纏足しました。

tenaga.jpg


ヤンソニーは、中国とベトナムに生息しており、ヤンバルテナガはこの近縁種と言われています。
この全体的なトゲトゲ感が堪りませんね。

ヤンバルテナガのホロタイプ標本は国立科学博物館の昆虫展で見ましたが、この虫だけを目的に上野まで行きましたので、標本の周りを3周くらいしたのを覚えています。その時はヤンソニーと良く似ているなと思いましたが、後で国立科学博物館の貯蔵するメスの標本をネット見たら台湾テナガコガネのメスみたいなものもおり、ヤンソニーのメスには無い特徴が見受けられました。

ゴライアスの整理がすんだら次はテナガに移ります。

学名:Cheirotonus jansoni
和名:ヤンソニーテナガコガネ
産地:広西壮族自治区 蓮花山
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9687895
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック