アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

まさお
ひまわりのように、みんなに元気を与え、太陽(夢)を追い続ける。
リンク集
推薦図書

サンクチュアリ 全12巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

中古価格
¥2,500から
(2013/7/26 11:23時点)

新 歴史の真実 (講談社プラスアルファ文庫)

新品価格
¥820から
(2013/7/28 02:50時点)

金持ち父さん貧乏父さん

新品価格
¥1,680から
(2013/7/28 02:52時点)

消えた春―特攻に散った投手石丸進一 (河出文庫)

新品価格
¥693から
(2013/7/28 02:49時点)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年08月31日
まさお、おなかが出る。
8月31日



雨ですね。

ホントになんで今日?て感じです。


これも、イメージ力ですかね。



最近いろんな人から、おなかが出たね、と言われます。


これも、イメージ力ですかね。



イメージをどれだけ明確に、そして、そのための行動に移せるか。

でも、やっぱり失敗や間違いは避けられません。


仲間や師匠、守ってくれる人、支えてくれる人がいると
はやいうちに修正できますよね。

大学でそんな人に出会えて本当によかったと思います。



大切なのは考え方と村づくり。

Posted by まさお at 09:31 | この記事のURL
2013年08月30日
まさお、天を味方につける。
8月30日



明日けっこう大規模なイベントを予定していましたが、
台風で延期になりました。



なんてことでしょう。

こんな時に限って、台風、大雨。


なんだか天から見放された気分です。



とはいえ、段取り不足だった今回のイベント、
天気もきちんとイメージしていれば雨も降らなかったかもしれませんね。

もしくは、雨対策を事前に考えるべきでした。


逆に快晴だったら、準備は万全にできているだろうか??



天は僕にいろんなことを教えてくれました。

ピンチはチャンス。

Posted by まさお at 16:45 | この記事のURL
2013年08月29日
まさお、追いかける先に、夢。
8月29日



僕が常に考えていること。


人生は一度きりしかない。

やりたいことを思い切りやったもん勝ち。



そのために夢が必要で、

計画が重要なのです。



そして、夢を持った人たちが僕の周りにたくさん出てきて欲しいです。


日本はこのままじゃ本当にヤバイです。

個人個人が気づいて行動を変えていかなければなりません。



本気で夢追っかけます。



ケータイに書いてある言葉。

『夢叶うまで叫び続けろ!』

Posted by まさお at 16:29 | この記事のURL
2013年08月28日
まさお、高校生に語る。
8月28日



今日はいつもお世話になっているキャリアプロジェクト広島のスタッフとして
高校生のもとへ、お話をしに行きました。

10人くらいのグループがあって、
そこで、キャリアについてや高校大学の経験などを話させていただきました。


去年も行かせていただいたのですが、
これが本当に勉強になるんですよね。



とても興味をもってくれる人もいれば、全く聞かない人もいる。


どんな話し方をすれば高校生の興味をひくか、

どんな具体例が分かりやすいか、

そもそも、何を伝えるべきなのか。



高校生の皆さんの顔色を伺いながら、面白おかしくさせていただきました。


面白かった!と言ってくれたのでよかったです。



それにしても、去年も今年も、高校生の皆さんは、

20歳の時、何をしているか、

のイメージに対して、

勉強か仕事をしている、がほとんどでした。


なんで、勉強や仕事をするのか?と質問すると、沈黙。。



そりゃあそうですよね。


学校では人生の夢や目標を持つことを教えてはくれません。

でも、それこそが生きる価値であり、喜びだと思うんですけどね。


未来は常に明るくありたい。



仕事は手段。お金も手段。
本当にやりたいことは何かな?

Posted by まさお at 23:45 | この記事のURL
2013年08月27日
まさお、400いいね!達成する。
8月27日



僕のFacebookページ

『雅流アート書家陣内雅文』

のページの「いいね!」が


400いいね!到達しました。


皆さん、いつも『いいね!』やコメント本当にありがとうございます。



こんなに速く400もいいね!が行くとは本当にびっくりです。


ホントにいつも皆さんの支えがあって、
僕はやれてるんだなと改めて感じました。



より多くの人が僕の字を見て、

癒しになったり、

励みになったり、、

少しでも皆さんの心の平和につながれば幸いです。



目標は1,000いいね!です。

これからもコツコツ1枚1枚集中して書かせていただきます。

これからもよろしくお願いします。

Posted by まさお at 04:04 | この記事のURL
2013年08月26日
まさお、依存と協力の違いを知る。
8月26日



友達と一緒にイベントの企画をしているのですが、
なかなかうまく準備、段取りができません。



僕はみんなでやったほうが
協力しあってスムーズにできると思っていたのですが、

そのことについて、先輩の経営者の方に相談しましたところ、


『一緒にやると依存してしまう』


とおっしゃられました。



責任の所在が明確でないから、危機感が薄れ、話が進まないとのことです。


たしかに友達任せにしていたなと思うところが多々あります。



なんでも自分の力でやってみる。

そこに協力してくれる人が現れる。


それが本当の組織の作り方なんですね。

Posted by まさお at 16:06 | この記事のURL
2013年08月25日
まさお、本音と建前の狭間の中で。
8月25日



ブログのタイトルに初めて動詞がつきませんでした。

まぁ、アリでしょう。



今日の出来事を詳しく書いてよいことなのか分かりませんが。

僕の中ですごくピンときたことだったので、
分かりにくいかもしれませんが、書かせていただきます。



お金をいただくこと。

仕事に対しての対価とおこづかいの2種類があると思うのですが、


お気持ちで路上をやっている僕のところに知り合いが来た時に
いただくお金は果たしてどちらに入るのか。

どちらも、という場合もあるようですが。


また、ただの友達か、目上の人か、親戚か。


なぜ目の前の人はお金を差し出すのか。
そのお金の価値と意味は?



いただくべきお金といただかないべきお金。



目先の利益をとるか、10年先を見た行動をとれるか、

というところにつながってるみたいですね。

Posted by まさお at 20:47 | この記事のURL
2013年08月24日
まさお、握手する。
8月24日



今日は、僕の尊敬する三島の書道家、福田房仙先生が、
平和の願いを込めた揮毫のため、広島に来られました。

そのあと食事会に誘っていただき、ご一緒させていただきました。



前回の三島での書道展にしろ、今回のイベントにしろ、
先生はたくさんの人とお会いになりますが、

先生は、全員に握手をし、時にはハグをされます。


先生の周りもどんどんそんなふうになっていきます。



最初見ていると、不思議で違和感も感じたのですが、

実際に、握手をすると本当に相手のことを心から信頼できるし、
なによりも素直に温かい愛を感じました。


そして、握手を求められるのはとても嬉しいことですね。



自分のされて嬉しいことをどんどん人にできる人になりたいです。

Posted by まさお at 23:05 | この記事のURL
2013年08月23日
まさお、ギクシャクする。
8月23日



突然の雨に襲われました。


路上にとって雨は天敵です。

やはり、路上だけ、という収入は非常に不安定です。



そのあと、パルコでいつもよく行くお店に暇つぶしに行きました。

いつもの店員さんがいらっしゃらなくて、
初対面の(ホントは違うけど、)店員さんとお話してました。



店員さんは、僕が買い物に来たと思っていらっしゃったみたいです。
(当然ですね)

僕はただの暇つぶしです。


店員さんは商品を勧めます。
(当然ですね)

僕は世間話をします。



お互い、話にのらないという、とてもギクシャクした感じになりました。



最終的には、押しに負けて服を買い、少し世間話にものってくれました。



相手の思いを汲み取ること。
自分の思いを伝えること。

そして、それをもとに話を展開すること。


慣れてると思っていましたが、まだまだでしたね。

Posted by まさお at 23:56 | この記事のURL
2013年08月22日
まさお、暑さに苦しむ。
8月22日



暑いですね。

暑すぎますね。


朝8時くらいになると、
どんどん気温が上がってきて、風が吹いてももはや意味なしです。


新居は風通しがいいと、最初のころは嬉しかったのですが、

どんなに風が吹いても、暑いものは暑い、です。



だからといって冷房をつけると電気代がかかる上、
乾燥でのどが痛くなります。



もはや、異常気象が異常でなくなりかけている世界。


本当にひとりひとりがしっかりと自分の考えをもち、
正しい情報を得る力を持っていないと大変なことになります。



とにかく、早く涼しくなってほしいですね。

Posted by まさお at 22:51 | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。