アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年08月27日

JLPT N2 〜。それが〜

◆使い方
 @「a。」「それがb<aと反する内容>」
 Aa<予定・予想>。それがbくaと異なる結果>。

◆例文

  • 「夏休みの宿題はもう終わったよね?」
    それが、まだ終わってなくて・・・ 手伝ってくれませんか?」

  • 昨日の夜、「明日は、早起きをして勉強する」と言った。それが、まだ起きてこない。

  • 「今度の土曜日は、お休みですよね?」
    それが、急な仕事が入って、出張に行かなければいけなくなったんだ。」

  • 健康のために運動をしたほうがいいのは分かっている。それが、なかなかできない。

  • 「田中さんはいらっしゃいますか?」
    それが、今日はもう帰宅されました。」

  • 明日は朝が早いので早く寝ようと思っていた。それが、緊張してなかなか寝られなかった。

  • 「今度の連休にどこに遊びに行くか決まりましたか?」
    それが、まだ決まっていないんです。みんなの意見がなかなかまとまらなくて・・・」

  • 先週、沖縄旅行をする予定でした。それが、台風で飛行機が飛ばず中止になりました。とても残念です。

  • 「明日の会議の資料はもう準備できていますか?」
    それが、まだできていません。午前中には準備できると思います。」

  • 毎日、最低3時間は勉強すると誓った。それが、ついテレビを見たり、ゲームをしたりしてしまう。

  • 【このカテゴリーの最新記事】
    この記事へのコメント
    コメントを書く

    お名前:

    メールアドレス:


    ホームページアドレス:

    コメント:

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    この記事へのトラックバックURL
    https://fanblogs.jp/tb/8036336
    ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

    この記事へのトラックバック
    プロフィール
    ひまわりスマイルさんの画像
    ひまわりスマイル
    外国人社員の日本語スキルアップが仕事のひとつになり、いろいろな例文を考えているところです。素人なので、日々、試行錯誤中ですし、自分の日本語能力の低さにがっくりきている今日この頃です。
    プロフィール
    検索
    最新記事
    (09/17)五十肩
    (09/15)JLPT N2
    (04/04)浮き指
    (02/13)その手でそこ触る?
    (01/22)献血
    カテゴリーアーカイブ
    日別アーカイブ
    最新コメント
    ファン
    ×

    この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。