アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年08月25日

JLPT N2 〜。それなら〜

◆使い方
 「a。」それなら(ば)b<aに基づく判断・意見>

◆例文

  • 「今、エレベーターは点検中で使えないよ。」
    それなら、階段を使おう。」

  • 「今日は、朝から風邪気味で調子が悪いです。」
    それなら、早く帰って病院へ行ったほうがいいですよ。」

  • 「明日はちょっと都合が悪いです。明後日なら大丈夫です。」
    それなら、会議は明後日にしましょう。」

  • 「ちょっと疲れました。」
    それなら、あそこの喫茶店で少し休憩をしましょう。」

  • 「このままでは、第一志望の大学に合格できないと思う。」
    それなら、ゲームばかりせず、もっと勉強しなさい。」

  • 「これからスーパーに晩御飯の材料を買いに行ってくるね。」
    それなら、ついでにノートを2冊買ってきて。」

  • 「何か甘いものが食べたい。」
    それなら、冷凍庫にアイスクリームがあるから食べる?」

  • 「新しいスマホが欲しいんだけど、買ってくれない?」
    それなら、アルバイトをして自分で買いなさい。」

  • 「最近、太ってきたから何か運動をしたいと思っているんだ。」
    それなら、あそこのジムがいいらしいよ。」

  • 「東京には初めて行くのですが、友達が駅まで迎えにきてくれることになっています。」
    それなら、安心ですね。気を付けて遊びに行ってきてください。」
  • 【このカテゴリーの最新記事】
    この記事へのコメント
    コメントを書く

    お名前:

    メールアドレス:


    ホームページアドレス:

    コメント:

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    この記事へのトラックバックURL
    https://fanblogs.jp/tb/8029463
    ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

    この記事へのトラックバック
    プロフィール
    ひまわりスマイルさんの画像
    ひまわりスマイル
    外国人社員の日本語スキルアップが仕事のひとつになり、いろいろな例文を考えているところです。素人なので、日々、試行錯誤中ですし、自分の日本語能力の低さにがっくりきている今日この頃です。
    プロフィール
    検索
    最新記事
    (09/17)五十肩
    (09/15)JLPT N2
    (04/04)浮き指
    (02/13)その手でそこ触る?
    (01/22)献血
    カテゴリーアーカイブ
    日別アーカイブ
    最新コメント
    ファン
    ×

    この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。