アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月07日

JLPT N2 〜だけましだ

◆使い方
 Vだけましだ 
 Aだけましだ
 naだな+だけましだ → naだけましだ 
 N(も)同然だ    N(も)同然のN

◆例文

  • 今のアパートは、家賃が高くて部屋も狭いけれど、以前のアパートより駅に近いだけましだ

  • 今日はとても寒いけど、風が強くないだけましだ

  • 給料は安いですが、仕事があるだけましです

  • 彼はいつも課題を提出するのが遅いけれど、提出するだけましです

  • 自転車でこけてケガをしたけれど、骨折していないだけましだ

  • 鍋をひっくり返してしまった。やけどしなかっただけましだ

  • このレストランはあのレストランとあまり変わらないけど、こっちの方が店員の態度がいいだけましだね。

  • 遅刻したのよくないけれど、理由を正直に話しただけましだ

  • 飛ぶだけましだよ。私が作った紙飛行機は全く飛ばないもん。

  • うちの息子はマンガばかり読んでいるが、ゲームをしないだけましだ
  • 【このカテゴリーの最新記事】
    この記事へのコメント
    コメントを書く

    お名前:

    メールアドレス:


    ホームページアドレス:

    コメント:

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    この記事へのトラックバックURL
    https://fanblogs.jp/tb/7868237
    ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

    この記事へのトラックバック
    プロフィール
    ひまわりスマイルさんの画像
    ひまわりスマイル
    外国人社員の日本語スキルアップが仕事のひとつになり、いろいろな例文を考えているところです。素人なので、日々、試行錯誤中ですし、自分の日本語能力の低さにがっくりきている今日この頃です。
    プロフィール
    検索
    最新記事
    (09/17)五十肩
    (09/15)JLPT N2
    (04/04)浮き指
    (02/13)その手でそこ触る?
    (01/22)献血
    カテゴリーアーカイブ
    日別アーカイブ
    最新コメント
    ファン
    ×

    この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。