アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月08日

アンドロイド端末とPCをUSBケーブルで接続する方法

冬も過ぎ、気温も熱くなってきましたね・・・

今回は多少スマホを使いなれてきた方がぶつかるであろう問題のひとつであるアンドロイド端末のデータとPCのデータのやり取りについて紹介したいと思います

恐らくこのページを見ている方は
「PCのデータを携帯に移動したい!」
「スマホのデータをPCに移動したい!」
「前のスマホだと接続出来たのにPCが読み込んでくれない!」


といった悩みがあるのではないでしょうか?

私の場合は3番目の悩みに該当してました

なんでこのスマホだけできないんだろう?

と思っていましたが実はアンドロイドのバージョンに問題がありました


では、順をおって説明します

まずは、PCとスマホと接続ケーブルを用意してください

「そんなことは知ってるよ(`Δ´)」

と思う人も多いかと思いますが実はここにもトラップがあります
(最近は今まで使ってたBコネクタが使えなくなるとかいろいろめんどくさくなってますが今はおいといて・・・)

まずこの写真を見てください。違いが判りますか?

id-355332906.jpg

一方は矢印「⇒」
一方はちょっと言い表せないようなマークですが、、、

それぞれ
矢印のほうは「給電ケーブル」と言います

もう一方は「USBケーブル」と呼ばれる?です
(正直よくわかってませんが、USB規格のロゴが記載されているのが目印です)


給電ケーブルの役割はその名前の通り給電のケーブルですので、
充電のみですのでPCにつないでも認識されないと思います。

USBケーブルのほうではPCにつなぐことができます。
若干ロゴが違う人もいるかと思いますが、USB規格バージョン(ざっくりいえば通信速度)が違うだけですので、使用上問題はありません。


PCとUSBをつないだ状態でもPC側が認識してくれない場合はどうすればいいか?


ここからが本題ですねアンドロイドバージョンによって若干の違いはありますが、
(ver4)ver5,ver6,ver7では確認が取れていますので以下の手順で実施してみてください。

@アンドロイドの設定画面を開きましょう

@.jpg

A設定を開いたら(おそらく一番下の)タブレット情報を開きます

A.jpg

B次に「ビルド番号」を探します(一番上or一番下にあるかと思います)

B.jpg

Cビルド番号を連続タップしましょう。

C.jpg

Dデベロッパーになるまであと〇ステップですと表示されますが、気にせずタップしましょう

D.jpg

Eまだまだタップしましょう

E.jpg

Fこれでデベロッパーになります!!

F.jpg

G設定画面に戻ると開発者向けオプションが出てきていると思います。これを開きましょう

G.jpg

H右上にON、OFF設定があります。これをONにしましょう


H.jpg

I注意画面が出てきてますがOKを押しましょう。書いている通り無闇に設定をいじると後悔しますよ?

I.jpg

Jおそらくこれだけでつながる人もいますが、つながらない人は次の操作もやってみてください。

J.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーまだまだつながらない人はこちらもーーーーーーーーーーーーーーーーー


KUSBデバッグにチェックを入れましょう

K.jpg

Lそれでもつながらない場合はUSB転送形式を選択するメニューがあると思います。
※すいませんブログ用に使用したアンドロイドには形式選択がありません。
「充電のみ」に一度戻していただき、ほかの転送形式に変えてみてください

L.jpg

おそらくつながりましたよね。。。。???
 ネットブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6245531
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
highドレイクさんの画像
highドレイク
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。