アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月18日

義母の状態が良くないです








昨日病院に行きました

最初に義父の方へ

21日転院するので、退院時の着替えと娘が桃を買ってきたので持って行きました

相変わらずですが孫のお見舞いに喜んで、桃も美味しいと食べてました

お尻の経過も良く、痛くないと言ってました

次に義母の病院に行くからと言うと、これ持って行って!

とお菓子を渡されました

ラングドシャ風のお菓子

これなら食べやすいからと頼まれました



そして、義母の病院に行きました

玄関で看護師さんがちょっと状態が良くないと説明がありました。

昨日の夜から食事が喉を通らなくなって、喉に詰まってはいけないので点滴に替えたそうです

桃もお菓子も無理です


病室に上がると寝てました

呼びかけに反応はするんですがなかなか目を覚ましません

孫の呼びかけには少し反応して薄目で目視

分かったようでしたが、また眠りに入りました

あとは何度か試みましたが寝てしまいました


院長先生が来られてちょっと厳しいかもしれないね

飲み込む機能が低下してる

ご主人が転院するまで持かどうか


と言われました

どこも悪いところが無いので老衰にはいってるとの事




もしもの時が近づいているのかもしれません


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村




posted by hibikaigonoketui at 09:26 | TrackBack(0) | 義母

2017年07月13日

汚部屋に挑んだ1日目








7月いっぱいで舅、姑の住んでる部屋を解約することになりました

賃貸なのであっさり退出することはできますが

部屋にある大量の物、物、物を片付け無ければいけません


戦闘態勢でいざ始めました

1階なのでちょっとした庭があるんですが、そこにはたくさんの鉢植えに植物が増えまくってました

私は植物と言えばすぐに枯らしてしまう派(どんな派?)

姑は上手にどんどん増やしていく派の様です

良い事ですが(;'∀')

鉢植えだけで半日かかりそう

鉢も数個、しかも重たいやつ!!


おまけに、庭には倉庫代わりに色んな物が放置!

段ボール箱3つ

スチール棚

大工道具

ほうき3本?

クリアーケース(衣類を入れるやつ)4つ

中身は書類!紙類です


オーマイガーです

確認して処分しないといけないやつです


外にこれだけあるってことは中にもある???

はい!押入れの、そこら中に書類の束が!

しかもケースに入れて無くて、布団やものの隙間隙間に入れてるのでカオス状態

なんで、こんな入れ方するかな〜( ̄▽ ̄;)


紙の虫でかゆいです


兎に角細かいところは置いておいて、不燃ごみを集中的に片付けて行きました

何故なら、翌日うちのマンションの不燃ごみの日だからです

キッチン用品、バス用品、クリアーケース、スチールケース、棚、額、その他カオスなものたち

多分3日で軽トラックに1台半くらい出たと思います


1日目は不燃ごみに集中でまとめ

うちの車で3往復!!!

半分捨てることに成功!!!

お昼弁当持参で終わったのが7時

捨て往復で時間がかかり、コンビニでお弁当を買って

家、風呂、ご飯が終わったのが夜9時

はあ〜疲れまくり〜


即、就寝



1日目終了

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村




posted by hibikaigonoketui at 21:35 | TrackBack(0) | 舅、姑

2017年07月11日

昨日、義父の抜糸でした









お久しぶりです

あまり暑くて、ブログをアップする気力さえ失ってました

暑すぎ−

もう、フラフラですわ


日中は、あまりの暑さすぎて外には出られず

買い物は夕方から夜日が落ちてから行ってます

最近はスーパーも遅くまで空いてるので助かります


さて、義父の抜糸がやっと済み来週末転院です

長引いてますね

お義父さんは早くお義母さんの病院に移りたいのになんだかんだ伸びてます

医療機関は今の病院の方が断然いいのは分かっているんですが

お義母さんと離れていることが、舅にとって元気が出ないようなんです


昔の夫婦って、絆が強いんだなあと思います


今は考えられないですよね〜(笑)


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村




posted by hibikaigonoketui at 20:45 | TrackBack(0) | 義父

2017年07月04日

台風が心配ですが







天候が心配ですね


今日は主人の実家の片づけに行きますが、台風が迫っているようです

家の中だから関係ないようですが、窓を全開できないのは困る:(;゙゚''ω゚''):

掃除、ほこり、等々、おまけにエアコンがかけられないっぽい

故障では無いんですが、昨日の記事にも書いたGがどうやらエアコン内にも居てるらしく


想像しただけでも、コワっ!


サウナ状態で作業かも(;´Д`)


痩せるか(笑)



覚悟して行って来ます


おにぎり持参です(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村




posted by hibikaigonoketui at 08:04 | TrackBack(0) | 舅、姑

2017年07月03日

明日から汚部屋に挑みます








舅、姑がもしこのブログみたら、激怒しそうなタイトルですが

マジで汚部屋です

7月で部屋を解約します
荷物を全部処分しなくてはいけません
物がめちゃくちゃ多いです

年よりあるあるではないでしょうか:(;゙゚''ω゚''):


歳を取ってくるとだんだん掃除がしんどくなるんでしょうね
こうなったのはここ何年かです

義父母共に、割といつも片付いている家でした
突然行っても人を通すことが出来る家でした


ただ、ここ何年か、私も母と同居することになって、まったく行かなくなり

ヘルパーさんにお任せしてました

やはり限度がありますよね

時間も日にちも限られてますし


歳を取って来て色んな事が出来なくなり、座ったまま手の届くところになんでも置くようになってました

物は多いですが、ちゃんと定位置が決まってるので片付いてる方だと思いますが・・・・

食べ物を食器棚に置く習慣はどうなんでしょうか

年よりあるあるなのかな?


私の母は絶対しなかったです
賞味期限も凄く気にする人でしたから
ジップロックなどで冷凍庫と電子レンジをうまく利用してました


姑はそういう事は全くしない人ですね
逆に何でもかんでもすぐ捨てるひとだったんですけどね

食べなければすぐ捨ててたのになあ



忘れてしまう様になったのかもしれないです

今は空っぽの食器棚ですが、片付けに入った時は食べかす、ご飯、つくだ煮、お菓子など

GGGの餌食となってました

そういえばここ何年か行くと必ずGを目撃してました

そういう事だったのかと今更ですが気づきました


自分たちも気をつけないと成りかねないですね

気をつけないと

さあ、明日戦って来ます


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村




posted by hibikaigonoketui at 17:59 | TrackBack(0) | 舅、姑

2017年06月28日

お尻の手術









今日は義父のお尻に出来てる出来物の手術でした

前々から出来ていたものらしいです

座るときに痛かったそうですが、入院を期に更に悪化


オムツを変える時にも、すれるので痛いし
ご飯を食べる時に座るのも痛いそうです

お尻、浮かしたりしていたみたいで


医師曰く

悪性では無いので急は要してないですが
治るものではなく
いづれ切らなくてはいけないものです
出来れば今入院中の方が手術も後の処置もやりやすいし
本人も楽です

退院してから通うのも大変だから
今手術してはどうですか?


と言う事でした

そういう事で今日手術
局部麻酔なので少し安心しました


手術は30分くらいで終了し
お義父さんも元気だったそうです

良かったです

10日くらいで経過を見ながら転院の予定です

主人には長ーい一日だったみたいですね

お疲れさまでした


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村




posted by hibikaigonoketui at 21:56 | TrackBack(0) | 義父

青天の霹靂







すごいタイトルですよね

でも私の中ではそのくらいビックリです

どういうことかと言うと



主人がお義母さんの洗濯ものを取りに行った日

時間が無くてお義父さんの病院には行けなかったんです

おむつが足りてるか尿取りパットがもうないんではないかとか

気になりながらも何かあれば本人から携帯電話で連絡があるし

おむつの追加は病院から連絡があるので

仕事の予定が入っていたのもあり

行かなかったんです


どうせ今日、手術の事で医師面談で病院に行く予定でしたし



昨日の事です

お義父さんから私の携帯に電話が(もう諦めました笑)


自宅だったのですぐ主人に代わりました



部屋が変わったとの電話です

症状が安定してるのでどんどんナースステーションから離れて行きます

良いことですけど


電話を切って、すぐお兄さんに電話しました


部屋番号を義兄伝えると、もう知ってました

聞いてみると

病院から電話がかかって来て、おむつが足りないので持ってきてくださいとの事

丁度休みだったので、買って病院に届けたそうです



へーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビックリポンです

まさに青天の霹靂です


今まで、親に何かをすることがなかったので

良い傾向です

第一連絡先を義兄にしといて良かったです



さて、今病院に行ってる主人から電話がありました

今から手術がはじまる様です

詳しくはまた夜に


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村




posted by hibikaigonoketui at 13:58 | TrackBack(0) | 義父

2017年06月26日

元気がない主人









うちは自営業なので主人の労働の負担が多いです

昨日までマックスで忙しかったので今日はゆっくりしたかっただろうに


「洗濯ものが溜まってると思うので行ってくる」

と午後から病院に行きました


しんどいだろうな

自分の親とは言え


お義兄さんは動かないし、当然うちがすると思って訪ねる事もしないです

主人も、なんだかやりきれないでしょうね


私も自分の親ではないので

自ら動くことはしないです

足もないしね


少し悪い気もしますが、洗濯もの取りに行くくらいは

したらいいと思います


在宅介護に比べたら全然楽ですもん


それくらいはしなきゃ
自分の親なんだから
後悔しないためにです
介護から逃げない為です

娘たちもそれを望んでます

だから、あえて私から動くことはしません

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村





posted by hibikaigonoketui at 14:19 | TrackBack(0) | 義母

2017年06月22日

義父が手術?








夕方の事です

仕事から帰って来た主人が、玄関に入りながら電話してました

どうやら病院の様です


無理ですと聞こえます


私は暫くリビングに居てました


5分くらいして、主人がリビングに入って来ました



「親父、手術するらしい」

え?なんの?

「お尻に出来物が出来てて切るみたいだ」


そういえば看護師さんがおむつを替える時にお尻の出来物が痛いようですと言っていたけど

痔ではないのかしら?

手術するの?

突然です


この前は何にも言って無かったのに

切るなら外科ですよね

担当医もちがうか!

やれやれ、本当色々あります


主人は明日に医師から説明があるので来て下さいと言われ

明日は仕事で無理ですと返事したようです

長男に聞いて下さいと電話を切ったそうです


でも、どうせ平日だから兄は無理だろうから

明日病院に電話してみるわ・・・と



大分、疲れてるなあ〜

両親より主人の方がバテそうですわ

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村




posted by hibikaigonoketui at 21:55 | TrackBack(0) | 義父

2017年06月21日

転院が来週に延びました








義父の転院


義父の転院は今週だと思ってました

先ほど連絡があり、来週末になりました


どうやら今の病院ではなく、受け入れの病院の都合の様です


なんだか分かりませんが、身体の事なら今の病院の方が安心です


設備も整ってますし、転院先よりはいいような気がします

あとはお義父さんの気持ちですが、こちらではどうも出来るわけではありませんし


色々な予定が中々立ちません。

なんだかやることが多すぎて落ち着かないです


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村




posted by hibikaigonoketui at 18:19 | TrackBack(0) | 義父
最新記事
<< %年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
プロフィール
さんの画像

認知症初期の母要介護4の在宅介護のため始めたブログでしたが 2015年12月に母は永眠しました。 自営業の悩みもあり日々忙しくしています 50代主婦日常の日記です
カテゴリアーカイブ
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。