アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月30日

義父のパジャマのズボンが足りない?








先週転院した義父



今日病院の看護師さんからの留守電があって

パジャマの下だけがもうないので

持ってきてくださいとの事



日曜日に主人が病院に行ったときに洗濯したパジャマを持って行ったので

3セットくらいはあるはず


なんで?


主人が病院に電話をして詳細を聞いたら

義父はトイレの際に失敗が続いたそうです

一応、履くタイプのおむつなので
パンツと同じなんだけど・・・



多分ですが、病院は座ってするので慣れてないのでは無いかと思います

ズボンだけを汚してしまったようです

こればかりは慣れですよね

立ってするのは足がおぼつかないので無理なので

ベッドサイドにポータブルトイレ置いてます

毎回汚してては看護師さんも洗濯する私も大変!

早く慣れてほしいです



今日は仕事で行けないので明日主人が取りに行きます

けっこう大変!

やる事多いです


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村





posted by hibikaigonoketui at 17:55 | TrackBack(0) | 義父

2017年05月28日

不思議









昨日久しぶりに再会して、晴れて同室(笑)になったお義母さん達

昨日の様子で少し心配になったのか

朝から主人が様子を見に行きました


私は家で

これが正解よね〜


お義母さんが昨日とちがって少し元気だったそうです
朝ごはんも完食したと看護師さんが話してくれたそうです

やはりお義父さんが一緒だという効果でしょうか

良かったです

本当に仲が良いわ〜

珍しいね

昔の夫婦ってみんなこういうの?

私達夫婦はどうだろうか(笑)



昨日お義母さんが腰打って痛いと言ってたから

主人が訪ねたら、痛くないわ

と言ってたそうです


実は昨日私に、ベッドから落ちて腰打って痛いと言ってたので・・・


まあ〜痛くないなら良かったです( ̄▽ ̄;)あは!

お義父さんと同室が良い効果が生まれますように



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村





posted by hibikaigonoketui at 17:14 | TrackBack(0) | 舅、姑

2017年05月27日

今日は義父の転院でした








施設の車で転院先の病院まで送って頂きました

車椅子ごと乗れるから楽ですよね

でもなんだか義父はハアハア言ってる

救急病院で、かなり詳しく検査した結果

症状は前より随分良くなってるとの事


なんですが・・・・・

相変わらず息が苦しそうでハアハア言ってますがどうしたもんでしょうか

精神的な事なのかもしれません


午前中に病院に到着
お義母さんと同じ病院で同じ病室
院長がそうしてくれたようです


夫婦1カ月ぶりの再会だったんですが
なんか会話がチグハグ

お義父さんは「何言ってるか、わからん!!!」

と、少しお怒り


お義母さんは少し厳しいかもしれません
状況判断が瞬時には対応出来なくなるのは
歳のせいで しょうがないんだけど

相変わらずご飯は食べないし
あまりしゃべりません
医師からもそうゆう話が主人にあったみたいです

今日もご飯介助しましたが殆ど食べなかったですね


お義父さんはしっかりし過ぎてるから
色々歯がゆいのかもしれませんが
同じ部屋ですこし元気を取り戻してくれるといいんだけど


様子を見るしかないですね


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村





posted by hibikaigonoketui at 23:03 | TrackBack(0) | 舅、姑

2017年05月23日

夜、歩く義母・・・・








お義父さんが死の淵から帰還して半月

少しづつ回復して行ってます

少し安心しましたが


心配なのはお義母さんです



相変わらずご飯を食べません

なのに、お腹すいたと言います

看護師さんに、

「ご飯まだ?お腹空いたわ」と

食事に時間になると一口二口食べて
もういらない。
食べられない


かと思えば
朝食を完食したりとか



どうなってるんでしょうか
満腹中枢が誤作動起こしてるんでしょうか


随分と痩せてます
栄養補給の点滴も毎日です


看護師さんの話で少し気になることを報告されました


ある日の夜、お義母さんが病院の廊下を歩いていたそうです

びっくりして声をかけると

「お父さんの病室に行こうと思って」
と言って歩いていたそうです

舅はまだ来てないと説明して納得したようですが
どうやら勘違いしてた様です

これは老人性の勘違いで、よくある事だとは母の時に分かっていますが
母は一人では歩けなかったので勝手にベッドから起きる心配はなかったのですが
義母は足がしっかりしてる分、勝手に動き回る心配があります


どうしたもんかと

看護師さんは認知症では無いと言います
私もそう思います
元から自分の意思を通す義母でしたが
年のせいか更に我が凄く強くなってて

規則や禁止事項や羞恥心や、色んなものが全部吹っ飛んで
自分が今やりたいことがすぐ、行動になるようです

駄目だって言ってもするし
言ってもすぐ忘れるようですし

病院から、退院して自宅で、とか言われないか、そこが心配です
勝手に歩き回らないでよ、お義母さん

怖いわ・・・・

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村





posted by hibikaigonoketui at 14:09 | TrackBack(0) | 義母

2017年05月22日

義父はゆっくりと








すったもんだ、直前に変更など、少し慌てましたが

義父は無事退院して、特養のショートステイに一旦入りました

今日、足りない分の着替えを持って行きがてら

様子を見て行きました




今日は朝からお風呂に入って血行が良かったです

まだ3日目ですがヘルパーさんとも話してました


丁度お昼時で食堂に移動


お義父さんが席に着くや否や、女子たち(往年の)が一斉に話しかける!!!

えええ〜凄〜い!


お義父さんの隣に座りたいとダダをこねる女子(笑)
この人と一緒になります

と宣言してました( ̄▽ ̄;)


昼からお相撲のテレビがあるから一緒にみましょうと声をかける女子

男前ね〜と話す女子

いやん
お義父さん、モテモテですやん!
さすがですやん!


母の時はデイサービスだけでショートステイは経験ないんです

なので、初めて見る光景

昔女子の積極的ったら〜

なんだか面白かったです


お義母さん、くしゃみしてるかもね(笑)

今週の土曜日又転院です


忙しいわ〜


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村





posted by hibikaigonoketui at 19:38 | TrackBack(0) | 義父

2017年05月19日

義父の転院なんですが急に変更に!








いよいよ明日義父が転院します

転院先も順調に行ってたんですが

昨日、病院から連絡がありました

「転院先のベッド空きが無いので1週間後の入院になります

土曜日の退院は予定通りです」

ええええええええええーーーーー!!!

間の1週間どうするのよーーーー:(;゙゚''ω゚''):



という不安が真っ先によぎりました

が・

病院の方でちゃんと手配してくれていました

その一週間を介護保険でショートステイに入る事になりますとの事
病院の系列の施設だそうです

送迎もちゃんとしてくれるそうです

なるほど、そういう事ね


そうなのか〜

お風呂も入れるし、看護師も居てるし、ちゃんとお世話しますとの事

安心しました


取り合えず、明日、義父は一旦退院します


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村





posted by hibikaigonoketui at 21:59 | TrackBack(0) | 義父

2017年05月16日

毎日が忙しい








休みなしです

今週の土曜日に義父が転院します

何だか気忙しいです

やることが山積みで毎日追われてます

今日は主人が朝早くの仕事だったのでめちゃくちゃ眠い

5時起きでした



どこかで仮眠しようと思いましたが気が付けばもう夕方

時間が経つのが早すぎます

ちょっとゆっくりしたーい


義父の転院が済めば、少しは楽になるでしょうか

同じ病院なので行く方は少し楽かも

洗濯物を取りに行くのも、一度でいけるしね

でも、同時に二人はきついなあ

身体が持たないわ

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村




posted by hibikaigonoketui at 18:23 | TrackBack(0) | 日常

2017年05月15日

義父の退院が決まる








義父の退院の話が出ました

凄く早いです

予定が狂います


まだ家も片付いていません


今の病院は救急で入ってるので病状が落ち着けば退院になることは分かっていたけれど

やはり、伸びることは無いようです

カテーテルの結果も良くて肺炎も治りましたし

そりゃ〜退院だわね


ただ、安静にしていたので足がなかなか歩く事が困難です

力が入らなくて不安なようです

こちらも心配です


とりあえず、今義母が入院しているの病院に転院します

リハビリ科もあるのでそこで訓練してもらいます


そして何日か入院させてもらってから家に帰る予定になります


ケアマネさんも色々動いてくれてます

ありがたいです

助かります

とりあえず今週中に転院します


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村




posted by hibikaigonoketui at 20:38 | TrackBack(0) | 義父

2017年05月14日

久しぶりのお休みです  そして母の日♪










義母と義父は暫く病院にお任せして

仕事に全力闘争してました

疲れました(笑)

いやいや、飯のタネ

頑張りますグッド(上向き矢印)




来週からも仕事は続きますが、今日は久しぶりのお休みです

お天気も良いので、朝から溜まった洗濯物を処理中


布団も干して、ベランダも掃除してます

気持ちいい




昨日は娘達から母の日のプレゼントにケーキと素敵な腕時計とメッセージカードを貰いました

娘よありがとう

産んで良かった(笑)



亡くなった母にも、毎年母の日と誕生日には必ずプレゼントしていました

凄く喜んでたのを、思い出します


やはりいくつになっても、お祝いしてもらうというのは嬉しいものですね


今日はゆっくりと母は休養したいと思います


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村





posted by hibikaigonoketui at 09:38 | TrackBack(0) | 日常

2017年05月10日

義兄が行く








カテーテルの結果がどうだったか気になってました


義兄が舅の病院に行ったそうです


たまたま主治医に会えて、検査結果が聞けたようです


結果、手術で血管が広がり血の流れがよくなり

心臓の方も大丈夫だったらしいです


良かったです


これからリハビリが始まりますが、今の病院も救急病院ですので

また、リハビリに特化した病院の転院の話が出ると思います


それまでは、仕事に専念したいと思います

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村




posted by hibikaigonoketui at 10:03 | TrackBack(0) | 義父
最新記事
<< %年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
プロフィール
さんの画像

認知症初期の母要介護4の在宅介護のため始めたブログでしたが 2015年12月に母は永眠しました。 自営業の悩みもあり日々忙しくしています 50代主婦日常の日記です
カテゴリアーカイブ
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。