アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ

2024年06月04日

自閉症の4年生の息子の寝かしつけ問題

hirune_soto_schoolboy.png

 乳児の時からひとりで寝る子もいるようですが、うちの小学4年の息子は他の兄弟とともに私(母親)と一緒に寝ています

まだ自室を与えていないのですが、本人は自分の部屋がほしいみたいです。

でもひとりで寝るのは不安のようで、自室を与えるにしても当面は一緒に寝ることになりそうです

 それはそうと、息子は寝る時に絶対マッサージ(足裏等)をしてほしがるのです!

私は下の兄弟達を寝かしつけているので、そこまで手が回りません

マッサージは父親担当にしているのですが、夜の自分の時間を潰されたくないため寝つく前にいなくなってしまうことも

そうなると息子は拗ねてしまいます

私は他の兄弟を寝かしつけつつ(こちらもなかなか寝ない)、片手をなんとか息子の背中に届かせて背中をかきかきしています…

 そんな時ふと思い出すのが、自分が幼い頃母が妹の方を向いて寝るのでさびしかったこと、たまにこちらを向いて背中をかいてもらうのが嬉しかったことです。


発達障害 僕にはイラつく理由がある! (こころライブラリー) [ かなしろにゃんこ。 ]


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12577693
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
最新コメント
ファン
検索