アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月14日

小豆で美脚!?小豆ドリンクの作り方

長崎県佐世保市で無添加石鹸や花キャンドルを作成しております、はるじおんです。
今回は、健康にまつわる豆知識を紹介します。


健康は食事から、食べたもので体はできています。
毎日無添加の自然食を食べるようになって早4年が経ちましたが、
体のちょっとした変化に気付けるようになって、
早めの予防ができるようになりました。

病院に行かなくたって、薬を飲まなくたって、サプリに頼らなくたって、
元気に過ごすことができます。
(むしろ、健康は日ごろの食習慣が大切です。)

今回は小豆のお話ですが、小豆がいいからと言って
絶対毎日食べなきゃ!というわけではありません。

自分の体と向き合い、今日必要なものは何かなと問いかけてみる。
気候や体調、生活習慣や日ごろ食べているもの等の違いでも、
今日の自分に必要な食べ物って違ってくるんだと思います。

最近の私は小豆が合っているようで、
体が欲しているときはとってもおいしくて、
「小豆食べたい!」と思うんですね(笑)


医療に頼りっぱなしの健康管理法ではなく、
自分で自分の健康を管理しましょう!!




さて、今朝飲んだのはこちらの小豆ドリンク。
FullSizeR (9).jpg
朝からほっこりして美味しかったです(^^)


【作り方】
・水 200ml
・ヤンノー(有機小豆パウダー)小さじ2〜3
・本葛粉 少々
・自然塩 少々

@水を小鍋に入れてヤンノーを加えます。
Aよくかき混ぜながら弱火で20分炊きます。
B水に溶いた本葛を入れてよく混ぜます。
C塩をお好みで入れて完成。

ここに、お好みで玄米粉やハトムギ粉、はちみつなどを入れてもおいしいです。






オオサワジャパンの商品を取り扱うようになり、
様々な便利アイテムがあることに驚いています。
その中に一つがこの「ヤンノー」です。

小豆がパウダー状になっているので、
お湯を入れるだけで簡単に小豆ドリンクができちゃいます。

小豆ってあく抜きしたり湯がいたりととっても手間がかかるので、
時短にもなり重宝しています。
お湯に溶いてぐつぐつ炊くと即席あんこにもなります。



【小豆の効能】
便秘解消・・・食物繊維が豊富に含まれています。便の量を増やして腸蠕動を促進したり、腸内の老廃物をからめとって出してくれる働きがあります。

むくみ改善・・・漢方や自然療法などでも、利尿作用を促す方法として利用されています。小豆に含まれている、カリウムとサポニンの二つの成分が相乗効果によって高いむくみ改善効果を発揮するといわれています。午後になると足がむくむ、下半身太りでお悩みの女性は必見です。

疲労回復・・・豊富に含まれているビタミンB1は糖質の代謝を促進し、エネルギーに交換することで、筋肉内の疲労物質を予防・解消してくれます。疲労回復や肩こりなどの筋肉の痛みや、体のだるさなどの解消に期待されています。

二日酔い予防・・・ビタミンB1には強い解毒作用があります。ビタミンB6には肝臓に脂肪が蓄積するのを防ぐ効果もありますので、肝臓の働きを助け、アルコールの分解が助けられるというわけです。

生活習慣予防・・・小豆に含まれているサポニンが、ブドウ糖が中性脂肪に変わるのを長w手脂質の代謝を促進してくれます。また、血液中の余分な脂質を排出してくれるので、動脈硬化や高脂血症、糖尿病などの生活習慣の予防に最適です。

アンチエイジング・・・豊富に含まれているポリフェノールは、強い抗酸化作用があります。体の酸化(=老化)を防いでくれますから、老化防止に期待されています。

貧血予防・・・鉄分や葉酸、タンパク質も豊富に含まれています。血液不足による冷え性の改善にも良いといわれています。葉酸は妊娠中に特に必要な栄養素ですね!

美肌効果・・・ポリフェノールによる高い抗酸化作用により、老化予防になります。小豆の紫色の色素でもあるアントシアニンは、メラニン色素の生成を抑制するので、シミそばかすの予防、美肌効果が期待されている成分です。


まだまだたくさんありますが、これほどのありがたい効能が
この小さな豆にぎゅっと詰まっているのですね。
足が浮腫んで調子が悪いときや冷えるとき、小豆がほしいなと思ったときは、
小豆の料理や小豆ドリンクを通り入れてみてくださいね。


吉富商会のみんなのキッチンコーナーでも小豆商品を置いていますので、
必要な方はお気軽にお越しくださいませ。


塩も、上五島産の「手塩」を仕入れています。
五島の海水をこだわりの鉄釜製法でじっくりと煮詰めて作られた手作りの塩です。
鉄釜で作られているところはあまりないんだとか。
他の自然塩と食べ比べてみましたが、甘味があってとってもおいしかったので、
直接仕入れることにしました。




現代人は深刻なミネラル不足に陥っています。
原因不明の症状やあらゆるアレルギー症状、精神疾患で悩んでいる方がなんと多いことか。
日々の料理にはミネラルたっぷりの自然塩を使いましょう!


FullSizeR (8).jpg




吉富商会内はるじおん/みんなのキッチン
住所:長崎県佐世保市山手町13‐2
定休日:日祝
営業時間:9:00〜18:00
駐車場:1台









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6700772
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
さんの画像

肌に直接つけるものは安全なものを使いたい!そう思い、身の回りの化粧品や石鹸は手作りするようになりました。天然のハーブや精油を使用して自然のパワーを生かしています。また、癒しを求めて花キャンドルアーティストとしても活動中。
プロフィール
レッスンのご案内
カテゴリー
最新記事
写真ギャラリー
リンク集
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。