アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月27日

手作り石鹸に使うオイルを選ぶ

新しいオイルが届きました。

石鹸を作るうえで一番大切な材料です。
オイルの種類によって、石鹸の質感が全然違ってきます。

例えば、オリーブオイルで作れば、しっとりとして保湿力があります。
オリーブオイルのオレイン酸は人の皮膚に違い油であり、肌なじみが良く、植物性のスクワレンが含まれています。
スクワレンとは、化粧水などに含まれている美容成分であり、動物性ならサメから、植物性ならオリーブオイルからとれるのです。
そのため、オリーブオイルを使った石鹸はしっとりとした石鹸になります。

ただ、オリーブオイルだけでは、泡立ちが今一つで溶けやすいのが難点。
そこで、その他のオイルを加えることで、使いやすい石鹸にしています。

ココナッツオイルは泡立ちをだしてくれ、
パームオイルは硬さをだします。

オイルは、低温圧搾法で搾られた質の良いオイルを使うようにしています。


今回は、オイルの種類を増やして、いろいろな石鹸を作ってみようと思います。

IMG_3160.JPG





スポンサーサイト


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5476454
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
さんの画像

肌に直接つけるものは安全なものを使いたい!そう思い、身の回りの化粧品や石鹸は手作りするようになりました。天然のハーブや精油を使用して自然のパワーを生かしています。また、癒しを求めて花キャンドルアーティストとしても活動中。
プロフィール
レッスンのご案内
カテゴリー
最新記事
写真ギャラリー
リンク集
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。