電話番号さえ知られてしまえばそれだけで、Androidデバイスを乗っ取られてしまう脆弱性が!
これはAndroidデバイスの95%で発症し、最新のOS5.1.1でも同じように発症してしまうようです。
MMS経由で送られてきた動画ファイルを開くことなく、受信した時点で、スマートフォンの乗っ取りが完了してしまうという脆弱性が発表されました。
しかも、メッセージ送信者はそのメッセージを消去することが出来、ユーザーに判るのは何かを受信した?という履歴だけ
まったく気が付かない間に乗っ取られているという具合です。
乗っ取られたデバイスは、カメラ、メモリをはじめとするすべての機能を掌握されるそうで、もしかすると、マイクを使った盗聴、カメラを使った盗撮、GPSを使った現在位置の把握、など考えられる全ての事が可能かもしれません。
OSを作っているGoogleはすでに各社にパッチを配布済みとのことです。
アップデートパッチはそのスマホに依存する各社から配布されるとのことですが、どの程度配布されるのか不明のままです。
基本的にAndroidOSは4.3以前の物については、OSのアップデートは行われていないようです。
よって、もうすでにかなり長い期間、何もアップデートが行われずに放置されてきたデバイスが相当数あるはずです。
各自キャリアや、メーカーに問い合わせて、今回の脆弱性に関するパッチの提供があるかどうかを調べたほうが良さそうです。
この案件は緊急を要します。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image