アフィリエイト広告を利用しています

2022年09月04日

独身女性が歳をとるとどうしているのか?

独身男性の孤独問題が取り上げられたりしているが、では、女性は?
独身女性も既婚女性とはなかなか話が合わないらしい。
地方と違って、東京では独身女性も過ごしやすい環境があるというのは確かだ。
飲み友達ができれば、定期的に飲み会で会うことができるというのは、一つの方法だろう。
また、ボランティアや趣味の会などに腰が軽いのはやはり女性かと思う。
男性はなかなか腰が重くてそうした新たな輪に参加するのは厳しいように思うのは誤解だろうか?

Yahoo!より、
「独身おじさん友達いない問題」 独身女性の場合はどうなのか考えてみた
9/4(日) 13:10配信
telling,
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e9b6736a01db231db379f307e39d599f278e9f5?page=3
記事より、
東京での生活に慣れてくると、さらに交友関係が広がった。それを助けてくれたのは、お酒と趣味だ。飲み屋でつながった仲間は当然お酒が好きなので、定期的に飲みに行ける。ワインを勉強すればワイン好きの人と出会い、“ワイン会”なるものに誘われ、そこからまた縁がつながる。

私も子どもたちに勉強を教える学習支援のボランティアによく参加していたが、教える側の大人同士が生徒以上に仲良くなっていた(笑)。今は、インターネットやSNSでコミュニティを見つけるのも、以前より簡単になっている。

そうはいっても、友達がいなければ、絶対に生きていけないわけではない。マウンティングされて疲弊するような友達と付き合うくらいなら、家でひとりでNetflixやAmazonプライムを見ていたほうが、よほど心が豊かになれる。

確かに、この年になって一緒にいて疲れるような友達付き合いをする必要はない。ただ、頼れる存在だった親も高齢になっていく40代以降、友人の存在は心理的安全性をもたらしてくれることもある。やはり、持つべきものは友である、とコロナ禍を経て、改めて私は思っている。
posted by Happy News at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11573931
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
【タイムチケット】
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ファン
タグクラウド
最新記事
写真ギャラリー
棒人間ニュース https://fanblogs.jp/mobilera82/
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
幸せ(203)
プロフィール
Happy Newsさんの画像
Happy News
プロフィール