アフィリエイト広告を利用しています

2024年10月14日

給与が妻の方が高いから離婚になったのではないだろう

給与が妻の方が高いのが問題、というのは違うだろう。
看護師の給料だ。
幸せの定義がお互いに違うだけだと思う。
そんなに給料が高いなら夫がヒモでも問題ないのではないかとも思う。
給料が多い少ないは人による。
そして、給与の話に拘り続けるのもどうかと思う。
モテるから、長い関係に拘らないのではないかとも思ってしまう。
そして、次の相手を探すというのがこの人にとっては幸せなのかもしれない。

Yahoo!より、
「私が看護師で、収入が高いからいけないの?」41歳バツ2女性。夫が「ヒモ化」した過去を経て、マッチングアプリで探す男性像
10/9(水) 16:09配信
OTONA SALONE
https://news.yahoo.co.jp/articles/aebb1bc43ad397f207423663d6517c505581ac65
記事より、
マッチングアプリでの出会いは、もはや当たり前となりつつあります。こども家庭庁が2024年7月、10代から30代を対象に行った調査では既婚者の4人に1人(25.1%)がマッチングアプリで配偶者に出会ったと回答しました※。
そうした風潮の今、離婚歴のある40代50代女性もマッチングアプリを利用しています。

彼女たちの離婚の経緯、なぜマッチングアプリを使っているのか、離婚経験者ならではのマッチングアプリの利用法を取材していきます。
今回は、夫がヒモ化して結婚願望がなくなった41歳バツ2女性の「アプリ利用事情」を紹介します。
妻としての働き方・収入と婚姻関係が破綻した関連性など、女性の幸せと自己実現のはざまで揺れる胸の内をさぐります。
高校から付き合っていた心やさしい彼と結婚

2度の結婚で夫がヒモになり、苦しい日々を送ったという看護師のB美さん(41歳)。B美さんは童顔で愛嬌があり、フレッシュな印象を与えます。現在の勤務先は、小さなクリニック。社交的なB美さんは男性と距離を縮めることがうまく、学生時代から「彼氏ができない」と悩んだことは一度もありませんでした。

「でも、結婚はうまくいきませんでした。給料が高い仕事だからか、相手がヒモ化してしまうんです」

1度目の結婚は、B美さんが25歳。相手は、高校時代から付き合っていた彼でした。学生時代や結婚前、かれは「俺が出すから」と気前よくおごってくれたそう。「彼は『お金の苦労をさせたくない』と、よく言ってくれました。看護師になったときも喜んでくれ、『体力が必要な仕事だから、体を大事にね』と気遣ってくれました」

結婚後、彼は家賃や光熱費などを全額出してくれ、毎月4万円出し合っていた食費も「B美のほうが食べる量が少ないから、1万円でいいよ」と言ってくれたそう。心やさしい彼との生活にB美さんは幸せを感じ、仕事に邁進できました。
給与明細を勝手に見られ、「幸せな結婚生活」が激変

ところが、幸せの終わりは突然訪れます。結婚3年目、帰宅したB美さんはダイニングテーブルに自身の給与明細が置かれていることを不思議に思いました。
すると、先に帰宅していた夫が自室から出てきて、「気になって、給与明細を見ちゃった」と告白。さらに「B美、俺より給料高かったんだ……。知らずにひとりで頑張って生活費を出して自分が馬鹿みたい。これからは生活費は全部、折半な」と冷たい目で言われました。

「彼は大卒で大手外資系IT企業勤務。自分が高給取りだというプライドがあったんだと思います。そういう彼の性格を知っていたので、傷つけたくなくて、あえて給与を話していませんでしたが、まさかこんなバレ方をするとは…」


この一件を機に、夫婦仲は激変。彼は3ヶ月ほど経つと、折半の約束をした生活費を払わなくなりました。「生活費を払ってほしい」と伝えても、彼から返ってくるのは冷たい言葉。

コメント

テーマは、給与格差が結婚生活に与える影響についてです。女性が看護師として高収入を得ていることが、夫の「ヒモ化」につながったという話ですが、この問題の本質は、給与の大小というよりもパートナー同士の価値観の違いにあります。

まず、収入が妻の方が高いということ自体は、特に現代社会では珍しいことではなく、むしろ職業やスキルに基づく結果です。看護師の平均年収は日本でも高く、例えば正社員であれば500万円以上の年収を得ることもあります​(Dementia Care Central
)。一方で、こうした職業的成功が夫婦関係に緊張をもたらす場合もあります。

また、「夫がヒモ化した」という問題に関しては、単に給与の問題だけでなく、夫婦の間で役割分担や価値観が共有されていなかったことも影響しているようです。お互いに収入に対する認識や生活の目標が合わなければ、どちらか一方が自分を「犠牲」にしていると感じることがあり、それが関係の悪化につながります。

結局のところ、幸福の定義は人それぞれであり、収入が高い・低いという問題以上に、価値観の共有が長続きする関係の鍵であると言えるでしょう。
posted by Happy News at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せ
検索
【タイムチケット】
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
タグクラウド
最新記事
写真ギャラリー
棒人間ニュース https://fanblogs.jp/mobilera82/
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
幸せ(205)
プロフィール
Happy Newsさんの画像
Happy News
プロフィール