アフィリエイト広告を利用しています

2020年01月18日

幸せは自分で掴むもの、寛容さが必要だ

幸せは自分で掴むものだ。
与えられるものではない。
受け入れる自分自身がいれば幸せも掴める。
相手を受け入れる、寛容さが必要なのだ。
自分自身が全く変わらないで結婚できる、結婚生活を続けるなんてことはできないのだ。

Yahoo!より、
デヴィ夫人の婚活論『幸せを手にするためには“変化”を受け入れること』
1/18(土) 20:30配信with online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200118-00010012-withonline-life
記事より、
今回のデヴィ夫人の婚活論は、「幸せになるための変化」について。女性は結婚すると、今まで慣れ親しんできたものから変化するもの。特に“姓”の問題は、「夫婦別姓」の是非にまで発展しています。女性が変化をどう受け入れることが幸せのヒントになるのでしょうか? さっそくデヴィ夫人に聞いてみましょう。
デヴィ・スカルノでございます。
女性が仕事を持ち、自立した生き方を目指すようになった今、結婚や家庭のあり方も多様化し変わってきました。そして女性の社会進出や自立を象徴するものと言えば「夫婦別姓」の問題。長い間その是非が論議されていますが、はじめに わたくしの意見を申し上げますと “わたくしは夫婦別姓には反対でございます!”
相手の姓を名乗ること、相手と姓を揃えることは、結婚し二人が運命共同体として力を合わせて生きていくという決意表明のようなものではないかしら? 二人で手を取り合って大きな船の舵取りをしていくようなものだから、結婚したら同じ姓を名乗ることは自然なことですよね。だって蛇の頭が二つあったら家庭はうまくいかないじゃありませんか。
「なぜ結婚したら女性が姓を変えないといけないの?」 結婚して仕事を辞めるのも女性、姓が変わり書類の申請も大変な一仕事。今まで名乗ってきた姓が変わるという“変化”を“不安”だと感じている方もいらっしゃるでしょうね。
わたくしがスカルノ大統領と結婚したとき、この世に生を受けたときに与えられた「根本七保子」という名前は除籍され、消えました。なぜなら、インドネシア国籍を取得するには、インドネシアの法律で名前を現地名に変える必要があったから。「日本の名前を捨てることに躊躇はなかったの?」こう聞かれることも多かったけれど、わたくしは受け入れる覚悟をしておりました。
ラトナ・サリ・デヴィ・スカルノという新しい名前をもらうということは、新しい自分に生まれ変わること。わたくしにとって名前を変えるということは、大統領と一生添い遂げるという決意表明でもあったのよ。この方にわたくしの人生を委ねるということ。夫の姓を名乗ることは誇りでなくてはいけないと思います。
わたくしは名前が変わることによって新しい自分が生まれたと思い、新たなスタートラインとしました。自分らしさを失ったことはまったくありません。むしろどんどんパワーアップしているのは、バラエティ番組を見てくださっているみなさまならお分かりですよね(笑)。
フェミニストの方々は男女平等や女性の自立を主張し活動しています。たしかに、今の時代にそぐわない古いしきたりや男女間の権利の不平等は改善すべきね。でも、苗字とか表面的なことまで平等と主張するのは、混乱を招くだけ。だって夫婦別姓にした場合、生まれてきた子供はどちらの姓を名乗るのかしら? やっぱり一つの家で姓が違うのは、わたくしは反対ね
結婚式で花嫁が打ち掛やドレスが純白である理由をご存知かしら? “無垢なままの真っ白い気持ちで嫁入りし、夫の色に合わせて染まる”という意味から。よく考えてごらんなさい。結婚したら、あなたは白から何色にも染まっていけるのよ。今までは一人でできなかったことも、生涯の伴侶を得たらできることも2倍になる。それって楽しいものじゃない?
でも、心の底から一人を望んでいるのではなく、「仕事が充実しているから」「男性に関心がない」と強がっている人もチラホラ。
これは余計なお世話なのかもしれないけど、その強がっている原因が過去の失恋による辛い経験がにあって、それが心に鍵をかけているのではないかしらと心配になるのよ。人ってあまりに辛いことがあると、その感情を心の奥底に深くしまい込んでしまうものだから。その時に感じた辛い気持ちを固く封印するために愛から遠のいてしまっているのなら、勇気を出してまた人を愛するという楽しい気持ちへ変化してもらいたいわ。
こういう時代だからこそ、『愛』を通じ新しい自分への変化に寛容になり、これからの未来のご自分に期待し続けられるハートを育てていきましょう。
posted by Happy News at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9568721
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
【タイムチケット】
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ファン
タグクラウド
最新記事
写真ギャラリー
棒人間ニュース https://fanblogs.jp/mobilera82/
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
幸せ(203)
プロフィール
Happy Newsさんの画像
Happy News
プロフィール