アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年01月05日

帝王切開で出産してきました!〜痛い&辛いランキング〜

タイトルにもある通り先日帝王切開で二人目を出産してきました!
大前提、我が子に会えるのはほんとに幸せなことですがやっぱり怖さや痛みはつきものですよね
出産前痛いものや怖かったことなど前もって知って覚悟を決めたいなと思って調べたのですが
あまり書いてなかったので私の視点でランキング形式で発表しようと思います!
参考になれば幸いです

1位術後のお腹の痛み
2位ベットに寝てる時の背中の痛み
3位尿道カテーテル
4位 術中の気持ち悪さ
5位 肩にした筋肉注射
6位 手首の点滴
7位 乳首が切れた痛み
8位 背中の麻酔を刺すとき

                        です



まず1位の産後のお腹の痛みについてです!
手術中〜術後麻酔効いてる時間は痛みはないですが、麻酔が切れてくるとだんだん痛みが出てきます。
手術次の日のお昼まではベットの上で寝たきりなのであまり痛みは感じないのですが、
入院する個室に移動する際車椅子に乗り移るために自分で起き上がり自分で車椅子に乗る。
それがまあ痛い
部屋移動後は尿道カテーテルが抜けているので自分でトイレに行かなければなりません。
部屋の中にトイレがあり普段のスピードで歩けば3秒ほどで着くところ点滴を杖がわりにして、
のんびりのんびり
ベットから起き上がる際はベットの頭の方をウイーンと動かし、
ゆっくり腕の力を精一杯使い起き上がることが大事です
1人目は産後ベットで寝てる時も足を動かしたりしなかったのですが
動かした方が痛みが早く治ると聞いていたので頑張って動いていたら確かに痛みがマシだった気がします◎
とっても痛いですが頑張って動くと早く痛みが無くなってきます!!
1人目の時は5日くらいまで痛かったのですが、
2人目は3日くらいから痛みが減ってるなと感じれてしゃがんだりトイレに行くのも余裕になってきました。
痛みは辛いですが絶対に日を追う事にマシにはなるので頑張ってください


次に2位のベットに寝ている時の背中の痛みです。
これは、手術後まだ動けない時自分では寝返りが打てず仰向けで寝ているので床ずれなのか背中や腰や方が激痛
これは聞いてないよーーーーとなりました、、これがこんなに辛いとは


そして次に3位の尿道カテーテル!
これは入れる時がとっても痛かったそして不快というか気持ち悪さもありこれもすごく嫌でした一瞬といえば一瞬なのですが10秒ほど不快です・・・

次に4位、術中の気持ち悪さです!
こちらは赤ちゃんが出たあとおそらく臓器を触っているのか縫っているのかどちらかだと思うのですがこれで前回も今回も吐いてしまいました


次に5位 肩にする筋肉注射です!
こちらは手術前に唾液を少なくするために筋肉注射を打つそうなのですが(どこの病院もやるのかはわからないですが)まあまあ痛くてびっくりしました


そして6位の手首の点滴
こちらは手術前に私が血管が見えにくかったらしく3度助産師さんが代わる代わる刺されまあまあ痛かったです・・・
いつもすぐ見つかるのですが手首だと見当たりにくいのでしょうか


次に7位の乳首が切れた痛みです
授乳も久々なのと帝王切開なのでおっぱいマッサージは子宮収縮の恐れがあるから産むまでやらなくていいよーと言われていたので乳首も伸びず切れてしまい1週間ほどは痛かったです
こちら持っていくのおすすめです

公式 Medela (メデラ)【日本正規品】ピュアレーン 37g 授乳前に拭き取り不要 天然ラノリン100% 乳頭保護クリーム 乳頭ケアクリーム おっぱいケア medela 母乳育児

価格:3,025円
(2023/1/6 14:52時点)
感想(192件)



痛みがかなり軽減されます



最後に8位!背中の麻酔です
産む前アンケートをとったのですが麻酔の痛みが叫ぶほど痛かったという方も少数ですがいて怖くて仕方なかったのですが私は採血などの痛みよりも痛くなかったです!チクッと刺されたことがわかるくらいでした◎


痛みは個人差があるにしてもこれは痛かったり不快だったりする可能性があることを身構えられると私は気持ち的にもよかったので今回こちらのランキングを書かせてもらいました

痛みや流れなどは個人差があるとは思いますので参考までに

ここまで見てくれてありがとうございました
これから出産の方、現在育児中の方みなさま頑張っていきましょう!!






赤ちゃんやペットにも安心・安全【dy:gn】



















【このカテゴリーの最新記事】
posted by ひので at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11800852

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ひのでさんの画像
ひので
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。