アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年01月05日

帝王切開で出産しました!〜入院中の流れ〜

先日帝王切開で二人目を出産してきました
二人目を出産するにあたって、入院中の過ごし方はどんなだったか
痛みはどんなだったか・・・など調べてもなかなか気になることが書いてあるサイトやブログが
無かったので私なりにまとめてみるのでよかったら見てみてください

まずは、  入院の流れ  についてです

私は帝王切開する日の当日から入院しました!
帝王切開する日程は検診の日に 通っていた産院の先生が候補の日程を3つほど
出してくれてそこから たまたま大安だったのと主人が休みの日が被っていたのでその日に
決めました◎

手術の前日の21:00までに夜ご飯、0:00以降は水分を取らないでねと言われていました

手術日当日

8:00 産院到着
到着後当日の流れの説明を助産師さんから受けました
9:00〜12:30 携帯いじったり自由に過ごしました
その間に、両手首に点滴用の針を刺して生理食塩水を2本入れました
12:30 手術室へ移動
服を脱ぎ手術台へ自分で登ります
その後は点滴を入れたり、手足をベルトで止められたり、尿道カテーテルを入れたり…
あれよあれよと準備が進められていきます
そのあと先生が来て背中を丸めて麻酔を入れます
麻酔が効いていよいよ手術開始です
息が苦しくなると言われていたので深呼吸して呼吸に集中していました
体感10分ほどで赤ちゃんが出てきます
対面して写真撮影や赤ちゃんの手を握った後処置へ
1人目を出産したときもそうだったのですが縫うときに気持ち悪くなります
縫い終わり→
14:30 手術終了(回復室へ移動) 
この日は痛みや産後ハイ?!で一睡もできず…
点滴など様子見に夜中もちょこちょこ助産師さんが来ます
私の産院では手術の12時間後から水分摂取可になります

痛みや辛かったことを前もって知っておきたかったのですがこれに関しても
調べても詳しくは出てこなかったので
次のブログの記事でランキングにしてるのでよかったら見てください!
一度経験してるとはいえ辛かった…

手術日翌日
8:00 歯磨き、体や顔を拭く、体温測定、血圧測定
11:00 尿道カテーテルを抜きました
回復室に赤ちゃんを連れてきてくれてベットで寝っ転がった状態で抱っこしました
12:30 入院する個室に移動
ベットから起き上がり自分で車椅子に乗り移動
部屋の説明を受けてその後は自由時間
18:00 手術後初ご飯
〔五分粥・梅干し・海苔の佃煮・煮魚・卵豆腐・具なしの味噌汁・お茶〕でした

次の日以降
6:00 起床(お小水・体温測定・血圧測定・体重測定)
8:00 朝食
10:00 母子同室スタート
12:00 お昼ご飯
15:00 おやつ
18:00 夜ごはん
20:00 赤ちゃん預かってもらう
20:30 シャワー
〜自由時間後就寝

という感じでした
見てくださってありがとうございました



【プレイリーキッズ】


子供向け動画が見放題!1か月無料【プレイリーキッズ】







プレママ&ママ応援!無料プレゼントに加えて、抽選で電動自転車や人気調理家電も当たる、

Fammプレママ&ママ応援プレゼントキャンペーン


Fammプレママ&ママ応援プレゼントキャンペーン






知育玩具レンタルのトイサブ
















【このカテゴリーの最新記事】
posted by ひので at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11800827

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ひのでさんの画像
ひので
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。