アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
日別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2022年08月29日

うつ病の経過(^^)/

皆さん、おはようございます

今回は、私のうつ病について、お話していこうと思います。

現在、37歳。うつ病と診断されたのは26歳の時でした。
うつ病とは、11年の付き合いになります。

当時は、傷病給付金を申請して、1年半療養をしました。
傷病給付金を受け取ることができなくなることから、
仕事をすることにし、就職をしましたが、会社に行くのが怖くて、
まともに出勤ができませんでした。

そんなことを数年繰り返した結果、私は仕事をすることに自信を無くしていました。

うつ病をカミングアウトして働いてみたり、クローズで働いてみたり、
いろいろ試しました。

しかし、一年以上続けられた会社は、ほとんどありません。

転機は3年前です。
失業し、働くことに抵抗があった私は、ハローワークに行き、
失業保険を受け取っていました。

そこで、介護実務者研修の講習を受けることにしたのです。
職業訓練を受けたいと窓口で行ったときには、
半年の講習ですが、通えますか?と言われ、
申込用紙をなかなか出してもらえませんでした。
その後、無事に申し込みをし、職業訓練がスタートします。

講習が始まっても私が介護に携わっていいのか?という
葛藤は、消えませんでした。
しかし、講習の支援職員から、背中を押してもらい、
無事に修了し、就職につながりました。

その後、就職した先では、休職をしたものの、
2年務めることができました。

今では、薬でコントロールしてフルタイムで働けています。
今、辛くて引きこもって私はダメだと思っている人も
焦らずゆっくり治療していけば、治療をつつけながらも
社会に復帰できるということを忘れないでほしいです。

ちなみに私の服用している薬がこちらです下指差し

パキシル10mg 朝2錠 夕2錠
アリナミンF糖衣錠25mg 朝1錠
トリプタノール10mg 夕1錠 就寝前1錠
フルニトラゼパム1mg 就寝前1錠

仕事をするなら、薬を減らさないとと思っている方いませんか?
薬が減らなくても症状が落ち着けば、これだけ飲んでいても仕事は可能ですよ。

私も、最初は減薬にこだわっていました。
減ったり、増えたりすることに一喜一憂していました。

私の主治医は、ストレス社会なんだから、
薬を飲んで元気に暮らそうというのが、モットーでした。
それもあって、今では上記の薬で落ち着いています。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11565014

この記事へのトラックバック
プロフィール
みーたんさんの画像
みーたん
プロフィール
最新コメント
またもや困り by ルイ ヴィトン アルマ (12/26)
またもや困り by エルメス 指輪 ホワイトゴールド (12/24)
またもや困り by 連絡、配送共に迅速にして頂き感謝です。梱包がとても丁寧で、何だか申し訳なくなる思いでした。お店の方が商品をきちんと大切に扱っていらっしゃることがよく分かりました。配送方法ですが、ヤマト運輸さんも扱って頂けたら個人的には嬉しいので、一つだけ☆を控えめにさせて頂きました。またご縁がありますように。 (12/23)
またもや困り by 表参道 シャネル ビル 美容室 (12/12)
またもや困り by スーパーコピーブランド メンズ amazon (11/12)
最新トラックバック
検索
タグクラウド
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。