アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
日別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年12月08日

うつ病とどう向き合うか?

私は、うつ病である。
精神障碍者手帳も持っています。
発病して8年が経過しました。

もちろん、現在も治療中。
障碍者手帳が交付されると同時に、
障害年金も申請しました。
現在、障害年金2級を受け取っています。

受け取りながらも、仕事は、しています。
特別養護老人ホームで、働いています。

しかし、病気は、悪化の意図をたどっていきます。
薬を減らしたくても、増えていき、現在は、
抗うつ薬を50mg飲んでいます。
パキシル40mg
トリプタノール10mgを
朝、夕、分2飲んでいます。

それでも、抑うつ状態や、日内変動に苦しみ、
自傷行為も繰り返しています。

薬の副作用で、食欲は不振になり、
過敏症状もあるため、光や音で、パニックを起こすことも
あります。

うつ病は、治る病気だからと言われて8年が経過したのです。

治そうとすればするほど、反比例するように、
薬は増え、体調は悪くなるばかりで、
治そうとすることを諦めました。
治ったらラッキーかな?くらいにしか思っていません。

これを聞いた友達からは、病気と向き合えていない・・・と
言われます。
私だって、治せるものなら治したいですが、
現実は、程遠いほど薬を飲み、症状に苦しめられているのに
治そうとすれば、悲観的考えしか、浮かびません。

私の場合、何が原因でうつ病になったかわからないので、
ストレスを取り除くことが、困難なため、治療にも
限界があります。

薬を飲みながらでも、自分のしたい仕事を、
していくほうが、後悔しないと思っているので、
私は、仕事を諦めるという選択は、しません。
たとえ、仕事が原因だったとしても・・・

これが、私の病気との向き合い方だと、
思っています。

周りからは、理解されませんが・・・






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7068024

この記事へのトラックバック
プロフィール
みーたんさんの画像
みーたん
プロフィール
最新コメント
またもや困り by ルイ ヴィトン アルマ (12/26)
またもや困り by エルメス 指輪 ホワイトゴールド (12/24)
またもや困り by 連絡、配送共に迅速にして頂き感謝です。梱包がとても丁寧で、何だか申し訳なくなる思いでした。お店の方が商品をきちんと大切に扱っていらっしゃることがよく分かりました。配送方法ですが、ヤマト運輸さんも扱って頂けたら個人的には嬉しいので、一つだけ☆を控えめにさせて頂きました。またご縁がありますように。 (12/23)
またもや困り by 表参道 シャネル ビル 美容室 (12/12)
またもや困り by スーパーコピーブランド メンズ amazon (11/12)
最新トラックバック
検索
タグクラウド
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。