アフィリエイト広告を利用しています

2024年05月01日

日本昔話 月見の枝





ある日、古びた町の外れに住む一人の老人が、石畳の小道を歩いていました。彼の名は田中清次郎。町の人々からは、月見の清次郎と呼ばれていました。その理由は、毎晩のように、彼が月明かりの下で樹木を育てるために外に出かけるからです。

ある晩、清次郎は月の光を浴びながら、樹木の世話をしていました。すると、一本の小さな枝が異常に輝いているのに気づきました。驚いた彼は近づいてみると、その枝が不思議な力を持っていることに気づきました。枝を手に取り、それを大事に持ち帰ると、清次郎の家に不思議な平和が訪れました。

翌朝、清次郎は枝を植木鉢に植え付け、その日以来、彼の庭は美しく花咲き誇り、人々の訪れる場所となりました。しかし、その枝が持つ不思議な力に気づいた者もあり、次第に町の人々が枝を狙うようになりました。

ある夜、悪漢たちが清次郎の家を襲撃し、枝を奪おうとしました。しかし、枝は清次郎の愛情に応え、悪漢たちを撃退しました。その夜から、町の人々は清次郎の家に手を出すことをやめ、彼の庭は再び平和を取り戻しました。

そして、その枝は町の宝として、清次郎とその家族に代々受け継がれ、幸せな日々をもたらし続けました。

ギャグ編

ある日、小さな町に住むおっちょこちょいな老人、田中清次郎が、満月の夜に庭で月を眺めていました。突然、彼の足元にぶつかった小さな枝が、なんと明るく光り輝くではありませんか!驚いた清次郎は、「これはなんだろう?まさか宇宙からのメッセージかしら?」と考えながら、その枝を持ち帰りました。

翌朝、清次郎は枝を植木鉢に植え、その夜から不思議な出来事が起こり始めました。庭には巨大なキノコが生えたり、カエルが歌って踊ったり、近所の猫たちが一緒に月を見に集まったりと、町の人々は驚きの連続でした。

しかし、ある日、おかしな事件が起こりました。枝が突然「私、結婚したい!」と叫び出し、清次郎の隣人の犬と結婚しようとしたのです!驚いた隣人は、「犬だって犬らしい幸せを追い求めたいのよ!」と抗議しましたが、枝は説得に応じず、結婚式を挙げようとしました。

幸いなことに、町の人々は笑いながら枝と犬の結婚式に参加し、その後も笑い話として語り継がれることになりました。そして、清次郎の庭は今でも不思議な出来事の舞台として、町の人々に楽しい思い出を提供し続けています。



ファン
にほんブログ村 本ブログ 趣味・娯楽書へ
にほんブログ村
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
広告
Amazon
まんが日本昔話
まんが日本昔話ブルーレイ Amazon
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール