アフィリエイト広告を利用しています

2024年05月10日

日本昔話 おおだこの帽子





遠い昔、ある小さな村に大だこのという名前の男が住んでいました。彼は非常に気難しい性格で、いつもふてくされた表情を浮かべていましたが、村人たちは彼のことを良く思っていました。

ある日、大だこは村の農場で働いているときに、一人の老婆に出会いました。老婆はふと、大だこの頭にかぶっている古びた帽子を見つめます。そして、彼女は微笑みながら言いました。「あなたの帽子、とても素敵ですね。」

大だこは少し驚きながらも、礼儀正しく頭を下げました。「ありがとうございます」と答えましたが、心の中では老婆を疑いました。彼女が何を企んでいるのか、大だこには理解できませんでした。

その晩、大だこは帽子を取り、じっくりと見つめました。これまでずっと被ってきた帽子が、いつの間にか彼の心に深い影を落としていたのです。その時、大だこは決意しました。彼はこの帽子を捨て、新しい自分を見つけることを決意したのです。

翌朝、大だこは新しい帽子を手に入れました。それはシンプルで、しかし力強い感じがありました。そして、彼は村の人々に笑顔で挨拶しました。彼の心も軽くなり、彼の周りの雰囲気も明るくなりました。

それ以来、大だこの姿は変わりました。彼は以前よりも穏やかで親しみやすくなり、村の人々も彼を温かく受け入れるようになりました。そして、大だこはその帽子のおかげで新たな自分を見つけることができたことに感謝しました。

ギャグ編


昔々、ふてぶてしい大だこという男がいた。彼はいつも不機嫌そうな顔つきで、村の人々からは「クモの巣が顔に張り付いたような奴」と揶揄されていた。そんなある日、大だこは村の農場でぼんやりと働いていたとき、一人の老婆に出会った。

老婆は不思議そうに大だこの古びた帽子を見つめ、「おお、その帽子、ちょっと前に私のトイレットペーパーが無くなったときに使ったやつに似ているわね」と言った。

大だこは驚きと怒りを隠せず、「えっ、そんなこと言うなら、お前の服は前回の村祭りで村一の酔っ払いに吐かれた布団に似てるよ」と皮肉たっぷりに返した。

老婆は大だこの反応に笑いながら、「なるほど、この帽子はお前に似合ってるわね。でも、本当の自分を見つけるためには新しい帽子が必要かもしれないわよ」と言って去っていった。

その言葉が頭から離れなくなった大だこは、夜な夜な帽子を見つめるようになった。そんなある日、とうとう我慢できなくなった彼は、古びた帽子を捨て、新しい帽子を手に入れることを決意した。

翌朝、大だこは新しい帽子をかぶって村の人々に会いに行った。すると、彼の新しい帽子はちょっと変わっていて、それを見た村の人々はみんな思わず笑ってしまった。それでも大だこは笑顔で挨拶し、「これで、新しい自分を見つける準備が整ったぞ!」と宣言した。

以来、大だこは以前よりも明るく、そしてちょっとぶっ飛んだ雰囲気を持つようになった。村の人々は彼を見るたびに笑い、彼も自分の新しいイメージを楽しんでいた。そして、大だこは帽子を変えることで自分自身を見つけたことに、老婆に感謝していた。



ファン
にほんブログ村 本ブログ 趣味・娯楽書へ
にほんブログ村
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
広告
Amazon
まんが日本昔話
まんが日本昔話ブルーレイ Amazon
カテゴリーアーカイブ
プロフィール