アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年09月15日

老後資産2000万円問題が話題になったのに、ほとんどの人が。。。

【老後資金2000万円問題】ってなんだ??

2019年6月に金融庁が発表した報告書によると、老後30年間で2000万円不足する。

d89a3ed61e36d8053cf6322033ef227b_s.jpg

金融庁の報告書によると老後2000万円は以下の前提のもと算出されています。
夫65歳、妻60歳の時点で夫婦ともに無職である。
30年後(夫95歳、妻90歳)まで夫婦ともに健在である。
その間の家計収支がずっと毎月5.5万円の赤字※である。
※総務省「家計調査」(2017年)における高齢夫婦無職世帯(夫65歳以上、妻60歳以上)の平均。

つまり月5.5万円 × 12か月 × 30年 = 1980万円。
年金だけじゃ足りない
からね。って話。

だから、国民みなさん貯金じゃなくて資産運用してね♡が金融庁からの優しいメッセージ。

年金じゃ生活できないなんてのは、私が大人になったころにはすでにささやかれてて401Kなんてのも存在していたから、かるく15年、20年は前からわかっている話。
なのに、それ(=年金だけじゃ生活できない)が自分には関係ないだろう、と甘く見積もっていた当時40代の方々が現在60代になって アリャーあせあせ(飛び散る汗)こんなはずじゃなかったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)となっているんですよね、おそらく。

なんで、何度も繰り返しますが
金融庁(=国)は
年金だけじゃ足りない
から
国民みなさん貯金じゃなくて資産運用してね♡と優しいメッセージを国民に届けてくれている
のです。


な、なのにですよ。
2019/09/02 国民年金基金連合会 公式ページによりますと
最新iDeCo加入者数等について(令和元年7月)
現存加入者数約131.1万人!  当月の新規加入者数は約3.7万人!
加入者数等について(令和元年7月時点) 詳しくはhttps://www.ideco-koushiki.jp/library/pdf/number_of_members_R0107.pdf

えっ、あのニュースみてもたった3.7万人しか行動しないの?
国民のたった1%の人だけ???  

じゃ、じゃNISA や つみたてNISAにしたの?
金融庁公式HPを見てみました。最新情報(令和元年7月2日公表)
平成31年3月末日時点で NISA+つみたてNISA=1,282 万 5,011 口座
ジュニアNISA=31 万 8,267 口座
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa/20190702/01.pdf


ちょっと、ほっとしました(レベル低ッ)
国民の約10%の方は口座をもっているようです!

もっともっと多くの日本国民に、金融庁からのメッセージを正しく理解して
16cba041a88765d35a948019ae665f07_s.jpg
資産運用したら、老後破産なんてするひとが ぐーーーんと減るだろうし
みんなが想像しているような、楽しい老後生活ができるんじゃないかなぁ、と山盛は思います。


▲資産運用なんて。。と思っているかた、ぜひ山盛の経験談読んでくださいね
https://fanblogs.jp/hahaurara/archive/11/0

▲元本割れはぜったい嫌だから、貯金派よ♡という方は、こちらがおすすめ
https://fanblogs.jp/hahaurara/archive/8/0




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9197882
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
山盛にゃーごさんの画像
山盛にゃーご
プロフィール
記事ランキング
検索
タグクラウド
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 応援ポチっをおねがいします♡♡♡
節約・貯蓄ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。