アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年10月31日

資産1億円あれば、仕事を選べる?!!

おはようございます、山盛です。
夫:ゴローさんは、今年度末でアーリーリタイアをします。

アーリーリタイアしてどうやって生活していくかというと
今までコツコツ運用してきた資産1億円の配当や分配金のみで生活。

ゴローさんは何をするかというと、
’自分がやりたい研究’をするそうです。
つまり、お金にならない研究ということ(笑)

なので、おそらく現金収入は見込めません。


そんなゴローさんに、大学が「非常勤講師しない?」と声をかけてくれたそうです♡
が、「断る方向で話すすめてるよ、一応いくらか聞いたけど。
おそらくめちゃくちゃ安いから、やらない」
あせあせ(飛び散る汗)

えッ、えーーーーーッ!!断るの?
今までお世話になったから、恩返ししないの??
辞めるっていったのに、必要としてくれてるんだよ???
毎月安定した現金収入欲しいじゃーーーん!

と言ってみましたが
金額調べてもらってるけど、安いよ。
と、あっさり却下されました。

どうやら、資産1億円あると、仕事をえらべるようです。



もしこれが、現金1億円だったとしたら
子どもの教育費1000万円×3人=3000万円
1億ー3000万円=7000万円
7000万÷25万円(1か月の生活費)=280か月
つまり、23年ちょいで無一文になりますねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



株・債券・Reit/・投資信託などの金融資産1億円ならば
年利4%で運用すれば
毎年配当や分配金400万円はいってきて
税金20%引かれても、年320万
つまり1か月 27万円くらいの生活費はもらえるってことですね。
元本は、もちろん1億円のまま。

子どもたちの学費は元本からだすので
10年から15年後くらいには元本が7000万円くらいになりますが
それでも、夫婦2人で暮らす分くらいの 配当はもらえる算段です。


定期預金にしていたら、1億円あったとしてもアーリーリタイアはきびしそう。。
資産運用すれば、アーリーリタイアも実現可能だと思います! 




ごろーさんが大学教員をやめる理由は、https://fanblogs.jp/hahaurara/archive/54/0?1572410178

わたしのへそくり1000万超えの話はhttps://fanblogs.jp/hahaurara/archive/103/0?1572410314

応援ポチっしていただけるとうれしいです♡♡♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9362155
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
山盛にゃーごさんの画像
山盛にゃーご
プロフィール
記事ランキング
検索
タグクラウド
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 応援ポチっをおねがいします♡♡♡
節約・貯蓄ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。