【世界の一流は「雑談」で何を話しているのか 年収が上がる会話の中身】
日本での雑談は、本題に入る前の潤滑油的な役割を担うのに対して、世界のビジネスでは会話の目的を明確に持った創造的なコミュニケーションの役割を担う。
雑談では、自己開示を行い心理的距離を縮め、信頼関係を築くことに役立てる。会話の際にはエンパシー(異なる考え方や価値観を持つ相手に何を考えているか、どう感じているのか、を想像する力)を持って臨む。
欧米の一流のビジネスマンは、雑談の事前準備を欠かさず雑談の武器を調達して臨む。
Googleては、社内の雑談を意図的に取り入れている。ある実験から雑談は企業の生産性アップに貢献しているという結果が出た。
何を話したらいいか分からず雑談は苦手だったのですが、事前の準備をしてないからということが分かりました。社内も社外ももっと戦略的に雑談をするよう意識したいです。
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