アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月28日

丸親通信?

本日も写真が送られてきました

よしかわ さん
9.28吉川さん.jpg

吉川さん.jpg

ナイスフィッシュ!!

ありがとうございます



そして?

随分前から?試作とテストを繰り返してきたキャビテーションプレート

ようやく出来上がりそうです

皆さんは勿論知っているとは思うのですが

万が一?知らない方がいるといけないので

一応、取って付けのありきたりな説明をしておきます

そもそもキャビテーションとは何ぞや?

液体の流れの中で圧力差により短時間の泡の発生と消滅が起きる物理現象とある

はい?

訳わからん?

じゃあー

キャビテーションの発生は、発生する気泡により、プロペラが十分な水を押し出せない、いわばやや空回りに近い状態を生み出す為、無駄なエネルギーが消費されてエレキの推進効率を低下させる

何だって?

もっと簡単に?

なら

画像付きで説明するので

よく理解してください

まず

そもそも

キャビテーションプレートて何の為に付ける

それは

ほぼエレキ戦プラッガーのボートユーザー

ちょっとでも早いに越したことは無い

そもそも間違っている

あんたのエレキの取り付け高さ?

水面近くに上げれば上げるほど、水中に突っ込んでるエレキの抵抗は小さくなる

例えるならパドル突っ込んで走ってみ

これより
P1070140.JPG

コレの方が
P1070139.JPG

抵抗軽いに決まってるわな

ようするに

これより
P1070138.JPG

これいうことや
P1070137.JPG

じゃーエレキの高さ上げたらええけど

上げすぎるとシングルスィッシャー状態?
P1070144.JPG

バチャバチャうるさいわ、推進力逃げまくってるわで、キャビテーションどころかキャビまくりで、話にならん

じゃーもうちょっと下げると
P1070145.JPG

若干早くなるような気がする?

そう

そこがベストポジションですわ

けど、そこで気泡、泡噛み等のいわゆるキャビテーションがよく目につくわけ

それを押さえつけることで、キャビテーションを抑え、逃げまくる水流を整えて推進力UPに繋げるというわけ

無駄なプロペラの回転を抑えることで、バッテリー消費も軽減

さっきのベストポジションの高さで、同じ前進MAXで回しても
P1070147.JPG

こんな感じ

効果は目に見えます

ただ体感的には、ん?早くなったんかな?程度しか、人間の能力は感じとれません

それを体感するには、同じポンド数の同じ使用頻度のエレキでよーいドンするしかないでしょう

条件が同じであれば

間違いなく、あんたが先にポイントに到着します

※低ポンドエレキだと、まず変化の体感はできません 55lb〜46lb推奨

さらに

荒れ模様状況下

プレートの抵抗(上下)によりボートの縦揺れも軽減してくれます

そう

悪いところがないのよね

付けて

損しないのよね

さらに?

今まで取るのに苦労した
P1070141.JPG

ドームとペラの間に巻き込んだウィード

容易に取り去ることができます
P1070151.JPG

これでウィードカッター付けてても安心して手を突っ込めますね!

さらにさらに?

通常ペラの位置でカットしてるプレートの長さも

少しでも後ろへ少しでも後ろへと、水流を押し出したい気持ちがロングプレートという形になりました(上写真参照)

材質を変え
P1070256.JPG

長さを変え
P1070255.JPG

人間離れした研ぎ澄まされた感覚で、選んだ長さと形状にたどり着きました
P1070254.JPG


ミンコタを愛する私が

全てのミンコタユーザープラッガーに贈る

ミンコタ専用 "MARUOYA PLATE"?

近日発売予定

長々と読んでくれて

ありがとうございました
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
プロフィール
WEB SHOP
フィッシングガイドサービス
問い合わせ
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。