ahamoがつながりにくい
事前に那覇での電波状況をチェックしたうえでのahamo契約でしたが、実際使ってみると電波状況があまり快適ではありませんでした。
建物の奥や、ビルに囲まれたエリアでは電波が入らないことも多く、頻繁に利用するスーパーやドラッグストアでのスマホコード決済時に電波が入らず、利用できないこともしばしば。
このままでは生活に不便だし、日本でのポイ活生活を最大限に活かすために、SIMキャリアを変更することにしました。
⇒コチラの記事もオススメです!
LINEMOへ乗り換え
各社プランや電波状況を検討した結果、LINEMOへ乗り換えることにしました。
⇒コチラの記事もオススメです!
沖縄県は、ドコモキャリアよりもauかソフトバンクが強いそうです。
LINEMOはソフトバンクキャリアであることと、3GBのミニプラン契約の場合「PayPayポイント990円相当を6カ月間毎月プレゼント」キャンペーン中だったため、こちらのプランにしました。
20GBスマホプラン契約の場合は、「10,000円相当のPayPayポイント」が、更に既にLINEMO利用者からの招待を利用すれば「1,500円相当のPayPayポイント」が貰えます。
私は毎月の利用が3GB程度であったため、ミニプラン契約にしました。
SIM乗り換え時の注意点
ahamoからの乗り換えの場合、利用月は日割り計算されないため、1月分の支払いは必要です。
そのため、解約は月末にするのがオススメです。
乗り換え先のLINEMOは初月は日割り計算されます。
【乗り換え手順】
既存のスマホを使う場合
既存のスマホでSIMだけを乗り換える場合、スマホの機種が乗り換え先の格安SIMの会社で使えるかどうかの確認が必要です。
(私のスマホは海外製「Redmi Note 9S」のため、リストに掲載はありませんでしたが、利用できたという口コミがあったため購入しました。)
また、日本製のスマホの場合、SIMロックがかかっていることがあるため、事前にロック解除が必要です。
事前に準備するもの
1. 運転免許証、マイナンバーカードなどの身分証明書
2. クレジットカード
3. Google、Yahooメールなどのメールアドレス(キャリアのメールアドレスではないもの)
4. スマホ本体
5. MNP予約番号(私はahamoからLINEMOへの乗り換えなので、ahamoのHP上からMNP予約番号を取得)
MNP予約番号とは・・・
現在使っている電話番号をそのまま使いたい場合はMNP予約番号が必要です。
現在使っているキャリアのHPなどからオンラインでMNP予約番号の申請ができます。
MNP予約番号を申請するとメールで10桁の番号が発行されるため、乗り換え先のSIM手続きの際にこのMNP予約番号を入力することで、現在利用中の電話番号をそのまま引き継げることになります。
また、MNP予約番号で引き継ぎと同時に既存のSIMは解約されます。
MNP予約番号には15日の利用期限が定められているので、この期限内の引継ぎが必要です。
(LINEMOへの乗り継ぎの場合は、LINEMOのSIM到着から7日以内への引継ぎが必要です)
もし15日の期限を過ぎても再発行することが可能ですし、MNP予約番号を発行しただけで乗り継ぎ手続きをしなければ、解約になることはありません。
手続き手順
1. 乗り換え先キャリアとプランを決める
各キャリアごとに期間限定キャンペーンなどを行っているため、乗り換えタイミングをキャンペーンに合わせるとお得になることがあります。
また、普段利用している容量GBを把握しておくと、契約プランの見直しになります。
私はahamoの20GB(2,970円)のプランを利用していましたが、毎月3GBほどしか利用していなかったのでLINEMOの3GB(990円)プランで問題ないと判断しました。
2. 現在契約中のキャリアHPよりMNP予約番号を申請する
ahamoの場合は申請した翌日に、登録したメールアドレスにMNP予約番号が送られてきました。
3. 乗り換え先の格安SIMの申し込みをオンラインでする
オンライン申し込みの際にMNP予約番号の入力も必要だったため、先に現在契約中のSIM会社のHPからMNP予約番号の申請が必要です。
格安SIMを申し込みすると、1週間程度でSIMカードが届くと記載がありましたが、那覇でも翌日に速達で届きました。
4. 新しいSIMカード挿入し回線手続きをする
LINEMOの場合は到着して6日までに設定をしないと7日目に自動で設定がされます。
ahamoが月末まで利用できたので、できるだけ月末ギリギリまで待ってから設定を行いました。
WEB上で設定する場合も受付時間が決まっているので、その時間内に手続きする必要があります。
WEB手続き受付時間:9:00〜20:30
自動音声通話:10:00〜19:00
回線切り替えと同時に既存キャリアは解約となります。
回線切替はWEBの場合は最大15分ほど、電話の場合は最大1〜2時間ほどかかるため、電話などをしない時間に手続きするのが良いです。
5. スマホ端末設定をする
送られてきたSIMカードと一緒に入っている案内に沿って順に設定します。
設定が完了すると、表示キャリアが変わります。
試しにまだ読み込んだことがないWEBページを開いてみて、問題なく表示されれば完了です!
LINEMOの通信状況
ahamoではスマホコード決済が利用できなかった店舗でも利用できるようになりました。
ただし、台風で風が強い時は使えなかったりなどの不具合は時々あります。
これは、私が利用しているスマホがキャリア対応ではないことも原因の一つかもしれません。
海外で生活していると、スマホとSIMの相性など気にしたことも無かったのですが、日本のSIMカードではスマホに対応しているかどうかの縛りが存在しているようです。
日本で生活していて、海外からスマホを輸入して使おうと考えている方は、SIMカードとの相性も注意した方が良いかもしれません。