アプリをインストールをしたのにポイントサイトに反映されない・・・
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ポイ活サイトでゲームアプリのインストールを行う際、私はタブレットの大画面で遊びたい派なので、普段利用しているポイントサイトモッピーでは、自宅Wifi利用でタブレットにインストールしていました。
ハピタスやポイントインカムでは、アプリはスマホのみ対応なので、モッピーよりポイントが高くてもこれまで利用していませんでした。
しかし、あるゲームアプリで他のポイントサイトでのポイントを比較したところ、他のポイントサイトの方がポイントが高かったため、うっかり魔が差して慣れないスマホでのアプリインストールをやってしまいました。
こちらのサイトでは、ポイントサイト案件のポイントを比較することが出来ます。
⇒ポイント比較サイト【どこ得】
ところが、ハピタスで2件、ポイントインカムで1件、立て続けにポイント判定(反映)されませんでした。
以前の失敗から、アプリインストール時の注意事項は熟読済みです。
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幸運にも、ポイントインカムで1件承認まで進めたアプリがありました。
そのアプリをインストールした際、ただ一つ異なったのが、自宅WifiをOFFにしたこと。
自宅Wifiに接続せず、スマホの4Gでアプリをインストールしました。(ポイント条件達成時も4Gに切り替えています)
この条件はポイントサイトには記載されていませんが、スマホでのアプリ利用の場合は、一人暮らしの自宅Wifiであっても、4Gを利用するのが最適なのだと考えられます。
判定(反映)失敗しないために
※1番目の推奨条件以外は、ポイントサイトにも明記されています。
1. スマホの場合は、キャリアデータ通信(4Gなど)を使用する(WifiをOFFにする)
※キャリア通信にすると月のスマホ使用料が上がる可能性もあるので、契約している容量を確認しながら進めるのがオススメです。
2. 推奨ブラウザを使用する
ポイントサイトは広告利用に各種ブラウザを推奨しています。
- iOS端末:Safari
- Android端末:Google Chrome
- PC:Microsoft Edge / Google Chrome / Firefox / Safari
これら以外のブラウザ、例えばYahooや他のアプリからポイントサイトの広告に入るなどを行うと、ポイント獲得できない可能性があります。
3. インストール前にCookieを削除する
⇒Cookieの削除手順はコチラ!
4. 途中で別のサイトを閲覧したり、途中から別の端末を使用したりしない
案件を利用する際は、必ず同じ端末で最初から最後まで行うようにします。
もし、アカウント認証のためにメールに送られてきたURLをクリックしなければいけない場合や、サイト内で別の招待コードを入力しなければいけない場合など、どうしてもサイトを一度離れなければならなかった場合は、もう一度ポイントサイトの「ポイントをためる」「POINT GET!」バナーなど、スタートバナーをクリックするのが無難です。
5. プライベートブラウズ機能やシークレットモードを使用しない(Safari, Google chrome利用者)
こちらはiphoneのSafariやGoogle chromeの利用者になりますが、これらのプライベートブラウズやシークレットモードがONになっていると履歴が記録されません。そのためポイント判定ができなくなってしまうのでポイントがつかない可能性が高くなります。
⇒シークレットブラウジングの解除手順はコチラ!
6. 公共Wifiや海外のIPアドレスを使用しない
広告によってはコチラの条件が明記されています。
ポイントの獲得条件に明記されていない場合は問題ないと思いますが、できるだけ自宅で行うのが通信の安定性も含めて無難です。
7. 通信状況が安定している時に行う
通信状況が不安定だと利用履歴が追えない可能性があります。
ポイントサイトをご利用の際は、通信速度を確認してからが無難です。
⇒インターネットの速度計測
8. 設定条件が広告をブロックしていないか確認する
【成果却下理由】
- アドブロック(広告ブロック)を使用している場合
- 過去にアプリをダウンロードしたことがある場合
- 端末の「追跡型広告を制限」設定がONになっている場合
- Appからのトラッキング要求を許可がOFFになっている
また、詳細なポイント獲得条件は明記されているので、事前にしっかり確認することをオススメします。
⇒タブレットでもアプリ案件利用できるオススメポイントサイト「モッピー」