2015年06月24日
フェアウェイウッドとユーティリティーの組み合わせ
皆さんこんにちは、ティーチングプロの石原です。
今回は以外と間違えが多い、クラブのセッティングについて考えて行きたいと思います。
皆さんはウッド型ユーティリティーを何度を持っていますか?フェアウェイウッドを持っていなくて、ドライバー以外のウッドはユーティリティーだけですか?フェアウェイウッドは持っているがほとんど使わずにユーティリティーばかり使っていませんか?
ユーテリィティーは本当の目的は、ロングアイアンの代わりであってフェアウェイウッドの代わりではありません。18、19度のユーテリィティーウッドを持ってる方が意外に多いと思います。同じロフトの5番ウッドと比べるとユーテリィティーの方が飛びません。フェアウェイウッドはフェアウェイウッド機能と距離、ユーテリィティーはユーテリィティーの機能と距離を明確にしてセッティングすることをお勧めします。
ユーテリィティーは打ち易いクラブですが、20度以下は球が上がりずらく距離も思った距離がでずらくなります。そこでユーテリィティーは20度以上が打ち易くなってきます。打てなかったロングアイアンの距離が割と簡単に出せる様になります。
ここでセッティングですが、アイアンが5番からのセッティングとすると3番ウッド15度、5番ウッド18度、21度 ユーテリィティー、24度 ユーテリィティーという順番のセッティングになってきます。ごくごく普通のセッティングですが、初心者の方やヘッドスピードがあまり出ない方、女性は4番ウッド17度、7番ウッド21度、24度 ユーテリィティーというセッティングの方がいいでしょう。お勧めします。
ヘットスピードが50以上ある方は16、17度のユーテリィティーでも距離も球の高さも出せますが、一般の方では打ちこなすことは難しいでしょう。フェアウェイウッドの方が機能的に球が上がるし飛ぶので考えてセッティングしてください。
初心者の方、ヘッドスピードの遅い人、女性は7番ウッドを多用することをお勧めします。
私のスクールではクラブのセッティングもその人の技量に合わせて指導しています。
クラブのセッティングは重要な事ですので当たり前の事の様ですが、参考にして下さい。
注目記事ベスト3
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3843120
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック