千葉ニュータウンに住もう
アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年05月16日

いよいよ「特別定額給付金」申請始まります(印西市・白井市)

先日、市からの広報で知った「特別定額給付金」についてのお知らせ。
やっときたか、といったところですね。

印西市、白井市のホームページで詳細は確認できますが、こちらのブログにも申請書発送時期などの記載をさせていただきます。
オンライン申請はすでに始まっています。TVのニュースなどでも耳にしますが、マイナンバーカード所持者のみの申請となります。マイナンバーカードって、持っていないので私は郵送派です^^

でも、オンライン申請てどんな風にやるんだろう、とやってみました!
マイナンバーカード所持者というのはもちろんですが、さらに「ICカードリーダライタ(PCの場合)」、「マイナポータルAP」のインストールが必要だそうです。

さらに「署名用電子証明書の暗証番号」が必要だそうですが、5回間違えたり忘れてたりすると、市町村窓口での手続きが必要とのこと。役所が混雑しているっていうのはこのことですね。
混雑したところに足を運ぶのはちょっとまだ遠慮したい・・・。

【オンライン申請に必要なもの】

1.マイナンバーカード
2.署名用電子証明書暗唱番号(パスワード)
3.マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタ
4.マイナポータルAPのインストール

【申請の概要】

<印西市>
・申請書の発送は5月25日(月曜日)を予定
・申請期限は、郵送申請方式の申請受付開始日から3カ月以内
・オンライン申請はこちらから(マイナポータル)
https://myna.go.jp/SCK0101_01_001/SCK0101_01_001_InitDiscsys.form

詳細はこちら↓
https://www.city.inzai.lg.jp/0000010723.html


<白井市>
・郵送申請は、5月25日に市から申請用紙を発送
・申請期限は、郵送申請方式の申請受付開始日から3カ月以内
・オンライン申請はこちらから(マイナポータル)
https://myna.go.jp/SCK0101_01_001/SCK0101_01_001_InitDiscsys.form

詳細はこちら↓
http://www.city.shiroi.chiba.jp/topics/1586494417792.html
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9855292
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。