キハ120に乗って
頭カラッポにしてぼーっと田舎の景色を眺めると心安らぐ
これが走る区間いつ廃止になるかわかったもんじゃない
姫新線も九頭竜線も今のうちに乗っとこう
… 1無念Nameとしあき22/04/25(月)20:38:24No.962613568そうだねx11
これ走ってる所どんどん廃止対象になりそうだね
… 2無念Nameとしあき22/04/25(月)20:40:19No.962614354そうだねx15
>これ走ってる所どんどん廃止対象になりそうだね
廃止になるようなところを無理矢理維持するための車両だもの
… 3無念Nameとしあき22/04/25(月)20:42:46No.962615381そうだねx1
平日ではあったけど
南小谷から糸魚川に向かう車中
自分含めて3人だったな
… 4無念Nameとしあき22/04/25(月)20:43:58No.962615879そうだねx1
>南小谷
みなみこたに
… 5無念Nameとしあき22/04/25(月)20:44:33No.962616092そうだねx1
関西線の非電化区間は
かってメインの幹線だったとは思えないよね
… 6無念Nameとしあき22/04/25(月)20:45:14No.962616384+
>No.962615879
それ間違うぐらいなら
糸魚川だって難読やろ
… 7無念Nameとしあき22/04/25(月)20:45:34No.962616535+
>平日ではあったけど
>南小谷から糸魚川に向かう車中
>自分含めて3人だったな
戦後開通したのに自然に還りつつある
… 8無念Nameとしあき22/04/25(月)20:45:49No.962616662そうだねx1
三江線で走ってたやつかな
おばあさんにつれられた地元の男の子がこれ見てめっちゃ笑顔でテンション上がってたのを思い出す
JRは別に人間の情操のために経営しているわけじゃないだろうが
あの子がもう三江線で笑顔になる日がないと思うととても寂しい
… 9無念Nameとしあき22/04/25(月)20:46:18No.962616871+
なおこれと同じ規格の気動車を入れた3セクは西より経営基盤が弱いはずなのに殆ど引退させているという
… 10無念Nameとしあき22/04/25(月)20:46:29No.962616949そうだねx4
猪谷でキハ25から乗り換えるとボロさが際立つ
… 11無念Nameとしあき22/04/25(月)20:46:44No.962617051そうだねx2
>糸魚川だって難読やろ
いとうおがわだろ
誰だって読めるわ
… 12無念Nameとしあき22/04/25(月)20:47:37No.962617398+
>南小谷から糸魚川に向かう車中
>自分含めて3人だったな
毎回タクシー代行になる
… 13無念Nameとしあき22/04/25(月)20:48:09No.962617634+
後継車両を開発する素振りも見せない西
… 14無念Nameとしあき22/04/25(月)20:49:37No.962618208+
スレ画ボックス席の背もたれが異様にいっぱい見えるぞ
… 15無念Nameとしあき22/04/25(月)20:50:34No.962618616+
>なおこれと同じ規格の気動車を入れた3セクは西より経営基盤が弱いはずなのに殆ど引退させているという
整備環境が悪いからそこは仕方ない
JRレベルで人材揃えてる会社なんかないもの…
… 16無念Nameとしあき22/04/25(月)20:51:25No.962618973+
>タクシー代行
18シーズンに水害で不通になってた時に行ったら
バス連ねて代行してくれたわ
… 17無念Nameとしあき22/04/25(月)20:51:35No.962619044そうだねx4
JRの運賃安すぎんだよってのはある
3セクになると大体値上げしてるし
… 18無念Nameとしあき22/04/25(月)20:51:41No.962619089+
ローカル線向けの傑作だと思う
… 19無念Nameとしあき22/04/25(月)20:52:19No.962619364そうだねx4
1650887539482.jpg-(199809 B)
199809 B
>関西線の非電化区間は
>かってメインの幹線だったとは思えないよね
柘植-亀山しか乗ったことないけど
意外と乗ってる感じがする
あと亀山駅の接続をもうちょっとスムーズにしてほしい…
… 20無念Nameとしあき22/04/25(月)20:52:59No.962619615+
閑散時間帯はこれ一両でも過剰だけど朝晩3重連とかで走ってるの見ると
受給バランスやばすぎてJRは頭抱えてるだろうなと思う
… 21無念Nameとしあき22/04/25(月)20:53:05No.962619649そうだねx1
1650887585381.jpg-(86723 B)
86723 B
沿線の通学用途で各々は存外混む
混むといっても全長16mの車両が
… 22無念Nameとしあき22/04/25(月)20:53:45No.962619943そうだねx3
鉄路を守るためにはやはり国鉄に戻すべきなのでは?
… 23無念Nameとしあき22/04/25(月)20:54:29No.962620232+
1650887669463.jpg-(274409 B)
274409 B
特急から食堂車まで
… 24無念Nameとしあき22/04/25(月)20:54:48No.962620363そうだねx1
>ローカル線向けの傑作だと思う
単行気動車を見ると旅情感上がるわ
もう無くなる前に駆け足気味で乗らないとね…
… 25無念Nameとしあき22/04/25(月)20:55:33No.962620692+
中国地方無駄に路線多すぎる気がする
… 26無念Nameとしあき22/04/25(月)20:57:38No.962621596そうだねx1
さすがにキハ40系列のほうが先に無くなるかいくら西でも
… 27無念Nameとしあき22/04/25(月)20:58:55No.962622125そうだねx5
>鉄路を守るためにはやはり国鉄に戻すべきなのでは?
国鉄が一気に廃止にしたレベルよりもJRは客が減っても鉄道で残してる件…
… 28無念Nameとしあき22/04/25(月)20:59:15No.962622287+
>JRの運賃安すぎんだよってのはある
>3セクになると大体値上げしてるし
都市部の特定区間を変則で安くする逆で
極端な田舎は高くていい気はするね
まあワシらは18きっぷで行くねんけどなブヘヘ
… 29無念Nameとしあき22/04/25(月)21:00:06No.962622678そうだねx4
1650888006567.jpg-(102797 B)
102797 B
>後継車両を開発する素振りも見せない西
… 30無念Nameとしあき22/04/25(月)21:00:18No.962622774+
>中国地方無駄に路線多すぎる気がする
昔は林業とかで中国山地の山の中にも人多く住んでたし…
… 31無念Nameとしあき22/04/25(月)21:00:41No.962622939そうだねx1
>九頭竜線も今のうちに乗っとこう
帰省ついでに乗ってみよかな
… 32無念Nameとしあき22/04/25(月)21:02:14No.962623615そうだねx1
>まあワシらは18きっぷで行くねんけどなブヘヘ
分離子会社して使えなくしよう
… 33無念Nameとしあき22/04/25(月)21:02:16No.962623639+
>都市部の特定区間を変則で安くする逆で
>極端な田舎は高くていい気はするね
>まあワシらは18きっぷで行くねんけどなブヘヘ
運賃計算キロって知ってる?
… 34無念Nameとしあき22/04/25(月)21:02:28No.962623723+
>No.962622678
東の似た様なのはなんか早々に後釜としての位置から外されてるようなんよね
… 35無念Nameとしあき22/04/25(月)21:02:51No.962623865+
>>九頭竜線も今のうちに乗っとこう
>帰省ついでに乗ってみよかな
実家があれの沿線なのか???と一瞬思ったけど
たぶん福井の都市部だよね
… 36無念Nameとしあき22/04/25(月)21:03:19No.962624087+
駅や線路は国が保有してJRは運行や設備の保守委託を受けて
赤字分は自治体が補填で良いと思うのだけどなぁ…
車両の新造費用は国と自治体とJRの折半で
… 37無念Nameとしあき22/04/25(月)21:04:46No.962624740+
東の赤字路線発表楽しみだね
… 38無念Nameとしあき22/04/25(月)21:04:50No.962624765そうだねx1
>駅や線路は国が保有してJRは運行や設備の保守委託を受けて
>赤字分は自治体が補填で良いと思うのだけどなぁ…
>車両の新造費用は国と自治体とJRの折半で
自治体「お金出すのヤダヤダo(><;)(;><)o」
自治体「でも路線は維持しろ」
… 39無念Nameとしあき22/04/25(月)21:05:57No.962625274そうだねx2
こいつが走ってる路線に乗ってみると残せとかあまり大声で言えなくなる
… 40無念Nameとしあき22/04/25(月)21:06:50No.962625650そうだねx3
出先でバス使いたくないのって公式サイトがいちいちPDF開かされたり軒並み使いづらいのが原因だから
そこどうにかしてくれるなら転換してもいいかなって
… 41無念Nameとしあき22/04/25(月)21:08:31No.962626439そうだねx1
>出先でバス使いたくないのって公式サイトがいちいちPDF開かされたり軒並み使いづらいのが原因だから
>そこどうにかしてくれるなら転換してもいいかなって
jpgとかだと文字潰れたりで文字が細かい時刻表と相性悪いんスよ…
… 42無念Nameとしあき22/04/25(月)21:10:29No.962627327そうだねx1
>>鉄路を守るためにはやはり国鉄に戻すべきなのでは?
>国鉄が一気に廃止にしたレベルよりもJRは客が減っても鉄道で残してる件…
まさか国鉄時代赤字日本一の路線を下回るのがゴロゴロ出てくるとは思わんかったよ…
… 43無念Nameとしあき22/04/25(月)21:11:23No.962627726そうだねx1
1650888683497.jpg-(114531 B)
114531 B
関西本線もキツイらしいね
… 44無念Nameとしあき22/04/25(月)21:11:46No.962627915そうだねx1
倒竹をかき分けて走ってるイメージ
… 45無念Nameとしあき22/04/25(月)21:12:02No.962628032+
>関西本線もキツイらしいね
名阪間最安ルートだっけ
… 46無念Nameとしあき22/04/25(月)21:12:04No.962628047+
>関西本線もキツイらしいね
大和路線区間以外は並行在来線みたいなもんだからな
… 47無念Nameとしあき22/04/25(月)21:13:01No.962628487+
>関西本線もキツイらしいね
関西本線や三重県内は名古屋までJR西日本でよかったと思う
… 48無念Nameとしあき22/04/25(月)21:13:03No.962628507そうだねx1
股尾前科の愛車(の一つ)
… 49無念Nameとしあき22/04/25(月)21:13:15No.962628604+
1650888795883.jpg-(282459 B)
282459 B
>出先でバス使いたくないのって公式サイトがいちいちPDF開かされたり軒並み使いづらいのが原因だから
>そこどうにかしてくれるなら転換してもいいかなって
これぐらい見やすくして欲しいもんですなあ
なお赤字路線
… 50無念Nameとしあき22/04/25(月)21:13:27No.962628691そうだねx1
留置ブレーキかけ忘れて流転の回だっけ
… 51無念Nameとしあき22/04/25(月)21:14:28No.962629135そうだねx4
正直JRも相当粘ったと思うしバス転換しても維持できなさそうなところもあるような
… 52無念Nameとしあき22/04/25(月)21:18:11No.962630752+
>正直JRも相当粘ったと思うしバス転換しても維持できなさそうなところもあるような
数字見た感じ中国地方の山間部は本当キツイな
そもそも利用者が殆どいないのに廃止になると憤る自治体もあくまで住民の為に頑張ったってアリバイ作りたいだけなんじゃないのかと
… 53無念Nameとしあき22/04/25(月)21:19:02No.962631121+
1650889142871.jpg-(27732 B)
27732 B
ボクが育てましょう
… 54無念Nameとしあき22/04/25(月)21:22:24No.962632478+
>数字見た感じ中国地方の山間部は本当キツイな
>そもそも利用者が殆どいないのに廃止になると憤る自治体もあくまで住民の為に頑張ったってアリバイ作りたいだけなんじゃないのかと
廃止反対運動なんて最初から結果が決まってるプロレスだよ
自治体としては廃線の受け入れという苦渋の決断をしたので
見返りに道路予算増額して下さいって国に陳情するためのアリバイ
現に日高本線廃止の見返りで日高自動車道の静内延伸が決まったし
… 55無念Nameとしあき22/04/25(月)21:22:32No.962632539+
>関西本線もキツイらしいね
JR西「近鉄とタクシー接続でエエやろ!廃止や廃止!」
近鉄「俺かて大阪線奈良以東なんて運営したないんじゃボケ!」
… 56無念Nameとしあき22/04/25(月)21:23:16No.962632861+
>ボクが育てましょう
鉄オタが鉄道会社支えるのは物理的に無理
普段使いの人が数千人単位で増えないと鉄路は維持できない
単発のイベントなんかしてもその場凌ぎにもならない
… 57無念Nameとしあき22/04/25(月)21:23:53No.962633140そうだねx1
>正直JRも相当粘ったと思うしバス転換しても維持できなさそうなところもあるような
直通列車とか優等列車が消えて久しいところも多々あるからなもう
… 58無念Nameとしあき22/04/25(月)21:25:19No.962633760+
>鉄路を守るためにはやはり国鉄に戻すべきなのでは?
道路や自動車の発達から目を逸らしがちなんだよね
こういう主張の人らは
… 59無念Nameとしあき22/04/25(月)21:26:06No.962634110そうだねx3
>なおこれと同じ規格の気動車を入れた3セクは西より経営基盤が弱いはずなのに殆ど引退させているという
結局のところは沿線自治体にやる気があるかだよな
今までは国鉄→JRでやってこれたところよりも
先に厳しい状況を突きつけられて3セクになってる地域の方が維持に手厚いってのはありがち
… 60無念Nameとしあき22/04/25(月)21:26:12No.962634150+
観光列車の秘境駅号的なので100万200万稼いでも焼け石に水っすなあ
鉄道ファンとしては嬉しいから(特急じゃなく快速扱いなら)利用するよ
… 61無念Nameとしあき22/04/25(月)21:26:18No.962634198+
>沿線の通学用途で各々は存外混む
>混むといっても全長16mの車両が
通学需要って一番金にならないやつなんだよね・・・
… 62無念Nameとしあき22/04/25(月)21:26:35No.962634322そうだねx3
>>ボクが育てましょう
>鉄オタが鉄道会社支えるのは物理的に無理
>普段使いの人が数千人単位で増えないと鉄路は維持できない
>単発のイベントなんかしてもその場凌ぎにもならない
銚子電鉄は素人の自己満足に甘えて
自助努力怠ってるとしか
… 63無念Nameとしあき22/04/25(月)21:27:46No.962634812そうだねx3
>通学需要って一番金にならないやつなんだよね・・・
一番金にならないのは18キッパーだよ
… 64無念Nameとしあき22/04/25(月)21:27:53No.962634875+
>通学需要って一番金にならないやつなんだよね・・・
でもまとまった数定期的に入るから鉄道会社としてはありがたいのよ
… 65無念Nameとしあき22/04/25(月)21:28:23No.962635120+
>銚子電鉄は素人の自己満足に甘えて
>自助努力怠ってるとしか
あそこは煎餅のブランド維持のために鉄道を必要としてるだけだから・・・
… 66無念Nameとしあき22/04/25(月)21:29:01No.962635410そうだねx4
>鉄路を守るためにはやはり国鉄に戻すべきなのでは?
国有化されたら廃止を決めるのは数字しか見ない中央の役人だぞ
… 67無念Nameとしあき22/04/25(月)21:29:01No.962635414+
>一番金にならないのは18キッパーだよ
クズ鉄の自覚あるし廃止は感情的に悲しいけど
理性的にはそうした方がいいとはずっと思ってるよ
… 68無念Nameとしあき22/04/25(月)21:31:58No.962636693+
>>銚子電鉄は素人の自己満足に甘えて
>>自助努力怠ってるとしか
>あそこは煎餅のブランド維持のために鉄道を必要としてるだけだから・・・
株主総会だかで線路廃止してぬれ煎餅一本でやったらとか言われちゃう会社だしな
… 69無念Nameとしあき22/04/25(月)21:32:07No.962636747そうだねx1
>>通学需要って一番金にならないやつなんだよね・・・
>でもまとまった数定期的に入るから鉄道会社としてはありがたいのよ
各社が定期外利用増やすために必死なのはどうしてなんだろうね
… 70無念Nameとしあき22/04/25(月)21:33:01No.962637158+
>>鉄路を守るためにはやはり国鉄に戻すべきなのでは?
>国有化されたら廃止を決めるのは数字しか見ない中央の役人だぞ
区間で見ずに同じ路線名が付いているところはすべてバッサリやって
非難を浴びてるからな
… 71無念Nameとしあき22/04/25(月)21:34:48No.962637973+
>国有化されたら廃止を決めるのは数字しか見ない中央の役人だぞ
北海道の松前線なんかは江差線の末端よりずっと収支良かったのに江差線じゃないから廃線になったのはわりと知られた話
… 72無念Nameとしあき22/04/25(月)21:34:50No.962637986そうだねx1
>一番金にならないのは18キッパーだよ
ただ全員が全員ローカル線に乗りに行くわけではなく
グループ全体の売り上げが会社毎に分配されるので
18切符を買って使わないのが一番の支援策という
… 73無念Nameとしあき22/04/25(月)21:36:09No.962638601+
>18切符を買って使わないのが一番の支援策という
乗らなくてもいいんだよな
切符買ってもらえば
昔ながらの記念入場券商売やろうぜ
… 74無念Nameとしあき22/04/25(月)21:36:43No.962638860そうだねx3
>一番金にならないのは18キッパーだよ
18きっぷ自体は北海道四国の貴重な収入源だよ
… 75無念Nameとしあき22/04/25(月)21:39:24No.962640026そうだねx1
1650890364274.jpg-(1054636 B)
1054636 B
よその人間にとっては遠くに来た感があって良いんだが
そんなもの有難がるやつだけでは金にならなねえんだよというのはよくわかる
… 76無念Nameとしあき22/04/25(月)21:39:49No.962640196+
1650890389094.jpg-(145710 B)
145710 B
>18きっぷ自体は北海道四国の貴重な収入源だよ
高松-多度津ですら赤字なのには驚いた
… 77無念Nameとしあき22/04/25(月)21:43:33No.962641811+
>亀山駅の接続をもうちょっとスムーズに
駅前に出て
元駅弁業者の飲食店がその仕様で販売してる
お茶漬け駅弁を買うんだよ!
… 78無念Nameとしあき22/04/25(月)21:45:38No.962642669+
>四国の貴重な収入源
四国は1万で特急自由席含め3日間乗り放題切符出してるぐらいだもんな
追い詰められ具合が分かる
… 79無念Nameとしあき22/04/25(月)21:48:15No.962643783+
18きっぷの売上は路線の営業係数には入らないからな
… 80無念Nameとしあき22/04/25(月)21:48:36No.962643923そうだねx1
>追い詰められ具合が分かる
駅にコンビニ併設とか死に物狂いだよね
… 81無念Nameとしあき22/04/25(月)21:49:36No.962644356+
車掌が鬼のような顔で検札に来るのが四国
全く来ないのが北海道
… 82無念Nameとしあき22/04/25(月)21:51:54No.962645384+
>車掌が鬼のような顔で検札に来るのが四国
>全く来ないのが北海道
同じように国鉄から分割民営化して同じように苦しい経営なのにどうしてこうも風土が違うのか
… 83無念Nameとしあき22/04/25(月)21:53:08No.962645903+
>車掌が鬼のような顔で検札に来るのが四国
>全く来ないのが北海道
東もわりとズボラだよね
青梅線とかワンマンじゃないのに無人駅で回収しないし
… 84無念Nameとしあき22/04/25(月)21:53:14No.962645948そうだねx5
四国の誕生月グリーン車乗り放題きっぷ使ったときは検札の度に
おめでとうございますって一声かけてくれてすごくいい印象だった
… 85無念Nameとしあき22/04/25(月)21:53:18No.962645974+
>近鉄「俺かて大阪線奈良以東なんて運営したないんじゃボケ!」
スペイン村を手放せないから近鉄は地獄まで付き合うしかない
… 86無念Nameとしあき22/04/25(月)21:55:21No.962646908そうだねx1
しかしスレ画みたいな短いやつにトイレつけると本当に車内狭そうだな
… 87無念Nameとしあき22/04/25(月)21:57:12No.962647705+
>どうしてこうも風土が違うのか
北海道は国労の生き残りの流れが強いんで…
一時期整備不良で事故多発したのなんかも
その辺のサボタージュだったんじゃねーの?と疑ってる
… 88無念Nameとしあき22/04/25(月)21:57:26No.962647825+
意外と車内は広い
でも満員列車は辛い
… 89無念Nameとしあき22/04/25(月)21:57:52No.962648015+
おわら臨時で4連になるキハ120好き
… 90無念Nameとしあき22/04/25(月)21:58:22No.962648223+
>東もわりとズボラだよね
>青梅線とかワンマンじゃないのに無人駅で回収しないし
吾妻線で大前まで行った(4両編成に俺しか乗って無かった)けど
降車した俺を見向きもしなかった
どうせ青春18で乗ってんだろってわかってるしね
… 91無念Nameとしあき22/04/25(月)22:00:01No.962648960そうだねx2
>近鉄「俺かて大阪線奈良以東なんて運営したないんじゃボケ!」
名張以東廃線とかになったらそれこそ死だろ
… 92無念Nameとしあき22/04/25(月)22:02:14No.962649956+
>>どうしてこうも風土が違うのか
>北海道は国労の生き残りの流れが強いんで…
>一時期整備不良で事故多発したのなんかも
>その辺のサボタージュだったんじゃねーの?と疑ってる
大沼の貨物列車脱線原因
組合員の保線職員が別組合の別の職員や上司に報告怠ったのが原因
あと機関士がATSうるせえからって叩き気壊したり常軌逸してる
そしてどちらも大してマスコミは追及しない闇
価格:2180円 |
2022年06月22日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11468293
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック