価格:2180円 |
2023年03月08日
2月あたりヒマなんで登山したい
登山スレ
2月あたりヒマなんで登山したい
初心者にもオススメの山教えて
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:08:37 No.387183778 del +
マナスル
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:08:51 No.387183825 del +
週末の新宿駅で見かける人々の大荷物見るたびに何が入ってるんだろうと常々
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:10:04 No.387184065 del そうだねx2
高尾山
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:10:24 No.387184127 del +
手近なところといえば代官山か谷川岳じゃないか?
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:10:50 No.387184221 del +
このアホみたいに縦に長い構造なんの意味があるんだろうとか思ってたんだけど
ちゃんと理由があったんだね
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:11:30 No.387184377 del +
雲取山あたりかな
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:12:04 No.387184501 del +
>このアホみたいに縦に長い構造なんの意味があるんだろうとか思ってたんだけど
そもそもある程度の登山になると、バックパックなんてパンパンになる訳で
その際に横or後に体積持っていける訳ないやん
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:12:10 No.387184516 del +
カッチョ良くて機能的なパンツ教えてくれ
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:12:24 No.387184570 del +
>このアホみたいに縦に長い構造なんの意味があるんだろうとか思ってたんだけど
>ちゃんと理由があったんだね
そういや昔のバックパッカーはカニみたいな横にでかいリュック背負ってたね
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:14:48 No.387185032 del +
1454825688042.jpg-(140018 B) サムネ表示
140018 B
>その際に横or後に体積持っていける訳ないやん
日本にはそういう事を理解できない人が多くて70年近くこんなのを使っていて随分苦労していたらしいですよ
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:16:09 No.387185302 del +
すげえ、昔の登山家ってこんなバックだったのか
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:16:57 No.387185464 del +
横に広いほうが容量は大きそうに見える
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:17:00 No.387185481 del そうだねx1
>70年近くこんなのを使っていて随分苦労していたらしい
うはは。むりだこりゃ
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:17:40 No.387185625 del そうだねx1
>横に広いほうが容量は大きそうに見える
加重が横行って振られるときついねん
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:19:53 No.387186075 del +
>日本にはそういう事を理解できない人が多くて70年近くこんなのを使っていて随分苦労していたらしいですよ
富士山にだって強力さんいたのになんで真似というかヒントにしなかったのかな
彼等はひたすら上に伸ばすように荷物を積むじゃん
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:21:06 No.387186317 del +
江戸時代とかの人のほうが賢かったな
ひたすら上に積んで運んでたし
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:21:39 No.387186434 del +
ザックって本当に進化してんだな・・・
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:22:22 No.387186583 del +
未だに作って売ってるところはすごい
当時の人を笑うのは簡単だが昔は昔今は今
むしろこんなので登る体力は凄いよ
http://katagiri1914.com/index.php?%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:25:00 No.387187138 del +
まだ販売してたのか
すげえ
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:25:31 No.387187232 del +
>富士山にだって強力さんいたのになんで真似というかヒントにしなかったのかな
>彼等はひたすら上に伸ばすように荷物を積むじゃん
理屈を考えようとしないでひたすら形だけを追っていた人が多かったのかもね?
横長のリュック「キスリング」自体最初は簡易な小型のリュックとしてドイツで開発されたらしいけど
日本に入ってきたらそのままの形で何の工夫もなしに大型化されて画像のような事態になってしまったし
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:27:21 No.387187611 del +
天保山とか日和山とか
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:28:12 No.387187796 del +
キスリングってのが正式名なのか
自分や自分の周りではカニザックや農大ザックと呼ばれてた
なんで農大なのかは誰も教えてくれなかった
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:29:38 No.387188085 del +
20年位前ならまだ普通に見たもんなキスリング
今でこそ専門店では見かけなくなった気がするが
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:30:41 No.387188295 del +
1454826641816.jpg-(29417 B) サムネ表示
29417 B
>ザックって本当に進化してんだな・・・
欧米では100年前から荷物の荷重を支えられるフレーム入のザックが普及していて
何故か日本には入ってこなかっただけなんだけどね…
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:32:44 No.387188646 del +
>なんで農大なのかは誰も教えてくれなかった
東京農大登山部が巨大なキスリングで有名だったからでは?
新入部員にはキスリングにスイカを入れて背をわせて水分補給はスイカからしか許さないシゴキが伝統だったらしいよ
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:34:08 No.387188906 del +
最近の山ブームもザックが変わったってのあるかもな
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:34:52 No.387189043 del そうだねx4
>新入部員にはキスリングにスイカを入れて背をわせて水分補給はスイカからしか許さないシゴキが伝統だったらしいよ
相変わらず日本の大学は無意味なシゴキが好きだな
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:35:44 No.387189214 del +
ふるいにかけるって意味はあったんじゃない
好みじゃないがね
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:36:57 No.387189447 del +
>カッチョ良くて機能的なパンツ教えてくれ
パタゴニアのサイマルアルパインパンツかアークテリクスのガンマARパンツ
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:37:02 No.387189460 del +
>東京農大登山部が巨大なキスリングで有名だったからでは?
それなりの所以があったのね
トントン
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:37:57 No.387189624 del +
高尾とか筑波じゃね?
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:38:16 No.387189698 del +
>ふるいにかけるって意味はあったんじゃない
>好みじゃないがね
お陰で今は東京農大の登山部は3人だ…
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:39:00 No.387189833 del +
北海道では登山道のない日高山脈登山(沢登り+ヤブ漕ぎ)
のための「日高ザック」がブレイクしたらしい
形状はキスリングからサイドポケットを取り払ったもの
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:41:18 No.387190247 del +
>最近の山ブームもザックが変わったってのあるかもな
普通のリュックサックから登山用に変えた時は快適さに驚いたわ
腰で支えるってすごい…
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:42:57 No.387190570 del +
宝登山や大平山もいい
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:44:10 No.387190837 del +
>最近の山ブームもザックが変わったってのあるかもな
山の道具が全般的に軽くコンパクトにな上に高性能になったしね
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:45:28 No.387191100 del +
>形状はキスリングからサイドポケットを取り払ったもの
つまりそれって今風ザックじゃないですかー
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:45:50 No.387191180 del +
>お陰で今は東京農大の登山部は3人だ…
流行のアウトドアイェー!
軽めの登山で山ガールと合コンイェー!
そんな下心ある連中にはきつかろうて
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:46:29 No.387191315 del +
1454827589905.jpg-(399140 B) サムネ表示
399140 B
自衛隊ってまだこんなリュックなの?
肩壊しそう
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:47:15 No.387191484 del +
農大の登山部なんて「先鋭的」な山をやらなければならんだろうから
さぞきつかろう
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:48:34 No.387191762 del +
>普通のリュックサックから登山用に変えた時は快適さに驚いたわ
>腰で支えるってすごい…
登山始めるとき店で散々腰ベルトの重要性レクチャされたな
年配者はリュックは肩で背負うものって変なこだわりある人も居るとか
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:51:49 No.387192405 del +
登山用品はとことん機能性を重視してて好き
一般人が買い求めるられる唯一の極限環境装備
本当暑さ寒さに耐えられる
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:51:50 No.387192412 del +
1454827910474.jpg-(47075 B) サムネ表示
47075 B
>自衛隊ってまだこんなリュックなの?
>肩壊しそう
こんな感じ
重い荷物を入れると今でも肩が壊れそうになるみたい
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:54:13 No.387192907 del +
>こんな感じ
頭の上にあったほうが防御にもなると思うんだけどな
敵に発見されるからイヤか
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:54:50 No.387193024 del +
>登山用品はとことん機能性を重視してて好き
夏場は山用に買った化繊の下着着て会社行く
慣れると綿下着で汗ベトベトになるの耐えられない
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:55:58 No.387193260 del +
>こんな感じ
腰ベルト付けないのは何か意味があるんだろうか・・・辛そう
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)15:56:13 No.387193321 del +
エアコンつこてる
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)16:00:12 No.387194129 del +
最近はシャツも蒸れない通気性のが出てきてるし
20年ばかりで着るものもだいぶ変わったな
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)16:00:58 No.387194274 del +
>腰ベルト付けないのは何か意味があるんだろうか・・・辛そう
すぐ下ろせないから
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)16:02:41 No.387194626 del +
あまったベルトがブラブラするんだよね…
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)16:03:11 No.387194721 del +
>>腰ベルト付けないのは何か意味があるんだろうか・・・辛そう
>すぐ下ろせないから
アメリカ軍もイギリス軍もしっかりした腰ベルト付いてるんだけどな
単純にコストダウンと上の人の無理解なんじゃね?
>年配者はリュックは肩で背負うものって変なこだわりある人も居るとか
みたいに
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)16:03:31 No.387194784 del +
>すぐ下ろせないから
ワンタッチで降ろせるように改良しろやオラアアン!?
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)16:03:53 No.387194852 del +
K2
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)16:04:20 No.387194949 del +
戦闘機一機買うの我慢してこういうのに装備整えてよ
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)16:05:15 No.387195127 del +
マウンテンダックスって所のが尼で安かったので買ったら
潰れてたんだな、それで安売りしてたと
物はすごくいいので、いいもの作りすぎて逆に
採算取れなかったのだろうか
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)16:07:21 No.387195520 del +
軍隊ってあんまりいい装備にすると横流しが増えるんだよね
難しいな
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)16:08:01 No.387195650 del +
>物はすごくいいので、いいもの作りすぎて逆に
>採算取れなかったのだろうか
逆なのよOEMで作ってた製品が欠陥でリコールになって相手先への賠償とか色々あって資金繰りに行き詰った
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)16:09:30 No.387195942 del +
>No.387191315
14キロってたいして重くないじゃんと思ってしまった
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)16:09:40 No.387195964 del そうだねx1
>軍隊ってあんまりいい装備にすると横流しが増えるんだよね
自衛隊は良い装備になると横流しするような所なの?
そういうのは変な装備の理由とは関係ないと思うな
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)16:09:46 No.387195983 del +
>こんな感じ
>重い荷物を入れると今でも肩が壊れそうになるみたい
レンジャーは道路爆破薬からTNTから地雷から持ってくんだけど
とても入りきらないから上にツーリングゴムネットと細引きで縛り付ける
レンジャー行った先輩は半年間ザック麻痺が治らなかったと言っていた。
上の73式背のうの頃は背負子使ってたらしい
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)16:10:43 No.387196161 del +
>自衛隊は良い装備になると横流しするような所なの?
>そういうのは変な装備の理由とは関係ないと思うな
自衛隊は多分少ないと思うが一般論レベルではの話
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)16:11:56 No.387196398 del そうだねx1
>14キロってたいして重くないじゃんと思ってしまった
ザックの造りが悪いと大したことない重さが拷問に変わるということだね
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)16:13:49 No.387196757 del +
>すぐ下ろせないから
>ワンタッチで降ろせるように改良しろやオラアアン!?
いや、新背嚢はついてる。 無駄に飯ごうにサイズ合わせたポケットは好きじゃなかったがね(金属もの入れてぶつけると音で発見される)。
肩ベルトには緊急パージ用の金具もついてるよ
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)16:16:57 No.387197372 del +
単純に予算の問題じゃない?
陸自は特に金がなさそうだし
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)16:19:06 No.387197775 del +
1454829546593.jpg-(94760 B) サムネ表示
94760 B
>いや、新背嚢はついてる
これがそうかな?
適当な肩ベルトや腰ベルトで基本構造はキスリングと変わっていないね…
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)16:23:51 No.387198634 del +
なんか浮いてイカダになりそうなザックね
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)16:27:03 No.387199258 del +
>流行のアウトドアイェー!
>軽めの登山で山ガールと合コンイェー!
>そんな下心ある連中にはきつかろうて
今はどこの大学も部員が少なすぎて個人で他の大学や社会人と登る方が多いみたいだから
その気になれば女の子と温い登山もできる
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)16:27:55 No.387199425 del +
>いや、新背嚢はついてる
>これがそうかな?
空挺用の60ℓ特別モデルだね
一般普通科はサイドが無い40ℓモデル
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)16:33:28 No.387200421 del +
ぬるい登山もええもんよ
夜は仲間同士で歌って騒いでが楽しいんだし
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)16:34:10 No.387200582 del +
歌う・・・?山男の歌とかそういう奴・・・?
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)16:36:57 No.387201133 del +
今でも山荘でそういう催しやってたりする
シーズンで楽団が来たり
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)16:38:28 No.387201442 del +
>空挺用の60ℓ特別モデルだね
>一般普通科はサイドが無い40ℓモデル
そんなに大容量だったんだ
このショルダーハーネスやヒップベルトはどう見ても20ℓクラス…
最近流行りのUL用でもここまで貧弱なのは見ないな
自衛隊さんは大変だな…
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)16:40:27 No.387201854 del +
>今でも山荘でそういう催しやってたりする
>シーズンで楽団が来たり
http://www.enzanso.co.jp/info/2015/09/06/1441507882626.html
燕山荘が有名だね
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)16:44:41 No.387202677 del +
>自衛隊さんは大変だな…
肩ベルトにバスマット巻き付け、背中に靴掃除プラマット、靴紐胸ベルト装備やなw
… 無念 Name としあき 16/02/07(日)16:48:13 No.387203359 del +
1454831293180.jpg-(411311 B) サムネ表示
411311 B
事故には気をつけてね
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11896094
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック