超小型原発スレ
三菱が本気出してきた
削除された記事が2件あります.見る
… 1無念Nameとしあき22/04/18(月)19:37:03No.960117106そうだねx64
なんで見た目が原爆なんだよ…
… 3無念Nameとしあき22/04/18(月)19:38:06No.960117491そうだねx3
インフラの整ってない国にレンタルするか
… 4無念Nameとしあき22/04/18(月)19:38:47No.960117762そうだねx7
リトルボーイ型だね
… 5無念Nameとしあき22/04/18(月)19:38:57No.960117825そうだねx21
やっぱカタログでリトルボーイにしか見えない
… 6無念Nameとしあき22/04/18(月)19:39:25No.960118005そうだねx6
>なんで見た目が原爆なんだよ…
オプションでいざという時に原爆で使えるとか?
… 7無念Nameとしあき22/04/18(月)19:39:29No.960118035そうだねx1
リトルボーイんもー
… 8無念Nameとしあき22/04/18(月)19:39:31No.960118057+
1650278371370.jpg-(25523 B)
25523 B
原子力機関車復活かな?
… 9無念Nameとしあき22/04/18(月)19:39:45No.960118149そうだねx3
ロッキード・マーティンの核融合炉どうなった
… 10無念Nameとしあき22/04/18(月)19:39:50No.960118188そうだねx3
トラックで運べるそうだ
… 11無念Nameとしあき22/04/18(月)19:41:02No.960118644+
モビルスーツつくれそう
… 12無念Nameとしあき22/04/18(月)19:41:37No.960118875そうだねx4
30年代と言わずもっと金を投入して20年代中に実現させろ
… 13無念Nameとしあき22/04/18(月)19:41:39No.960118887そうだねx4
1650278499852.png-(6542 B)
6542 B
今からこの資格が必要だよ
… 14無念Nameとしあき22/04/18(月)19:42:00No.960119026そうだねx3
船舶や潜水艦の動力源にはよさそう
… 15無念Nameとしあき22/04/18(月)19:42:07No.960119062+
>30年代と言わずもっと金を投入して20年代中に実現させろ
輸送中の被曝問題を完全解決しろ
… 16無念Nameとしあき22/04/18(月)19:42:19No.960119162そうだねx1
>船舶や潜水艦の動力源にはよさそう
さすがに小さすぎるような
… 17無念Nameとしあき22/04/18(月)19:44:08No.960119929+
家庭用?
… 18無念Nameとしあき22/04/18(月)19:44:36No.960120112そうだねx3
原子力漁船とか作れそう
… 19無念Nameとしあき22/04/18(月)19:44:59No.960120257そうだねx3
>>なんで見た目が原爆なんだよ…
>オプションでいざという時に原爆で使えるとか?
日本もダーティーボムくらい作れる
… 20無念Nameとしあき22/04/18(月)19:45:17No.960120365+
>原子力漁船とか作れそう
即被曝じゃんか
… 21無念Nameとしあき22/04/18(月)19:45:27No.960120428そうだねx3
>輸送中の被曝問題を完全解決しろ
トラック輸送可能って言ってるくらいだしする目処経ってるんじゃないの
… 22無念Nameとしあき22/04/18(月)19:45:50No.960120589そうだねx1
>モビルスーツつくれそう
無理
というかこれであっためた水蒸気でタービン回して発電するんだから
外で発電して充電する充電池をモビルスーツに積んだほうがよっぽど効率がいいだろうよ
… 23無念Nameとしあき22/04/18(月)19:46:42No.960120919そうだねx5
冷却の仕組みが面白かった
僻地はこれで賄う方式でいいな
… 24無念Nameとしあき22/04/18(月)19:46:55No.960121006そうだねx5
ミノフスキーイヨネスコ型融合炉はコアファイターに収まるサイズで火力発電所並みのパワーだからな…
… 25無念Nameとしあき22/04/18(月)19:47:06No.960121081+
500キロワットしか発電できんのかよ
… 26無念Nameとしあき22/04/18(月)19:47:19No.960121166そうだねx4
>ミノフスキーイヨネスコ型融合炉はコアファイターに収まるサイズで火力発電所並みのパワーだからな…
すげえ…
… 27無念Nameとしあき22/04/18(月)19:48:14No.960121493そうだねx4
潜水艦に積んでお手軽原潜化出来たりしない?
… 28無念Nameとしあき22/04/18(月)19:48:52No.960121725+
そのサイズで核融合炉作るってずいぶん前に聞いたけれどそれはどうなったんだろ
… 29無念Nameとしあき22/04/18(月)19:49:20No.960121888+
普通に輸送して委員会?
… 30無念Nameとしあき22/04/18(月)19:49:22No.960121902+
トラックに搭載型をいざとなったら船内格納庫を持つ船舶に入れるだけ入れて出力アップ
… 31無念Nameとしあき22/04/18(月)19:49:31No.960121947+
>トラック輸送可能って言ってるくらいだしする目処経ってるんじゃないの
燃料はヘリウムだから漏れたとして急速に温度が下がって止まるとか説明にあったな
設置型は地中に埋めて使用して耐用年数が来たら全取り換えで修繕のコストダウンを図ったと
… 32無念Nameとしあき22/04/18(月)19:50:02No.960122161+
>今からこの資格が必要だよ
キンキー大学の実験炉とかで実習しないと取れないとか?
… 33無念Nameとしあき22/04/18(月)19:50:27No.960122319+
こんなの沢山使って沢山発電するのとでっかい原発作って沢山発電するのとではリスクはどっちの方が低いのか・・・
… 34無念Nameとしあき22/04/18(月)19:50:37No.960122391+
>なんで見た目が原爆なんだよ…
どこが?タンクローリーの荷台とかにも似たようなのあるだろ
… 35無念Nameとしあき22/04/18(月)19:50:42No.960122419+
>普通に輸送して委員会?
無理
核燃料と一緒だから
… 36無念Nameとしあき22/04/18(月)19:50:45No.960122430+
>潜水艦に積んでお手軽原潜化出来たりしない?
出来るんじゃないかな
蓄電方式なら小型化に伴ってバッテリーの積載量も上げれるだろうし
… 37無念Nameとしあき22/04/18(月)19:50:49No.960122464+
やっぱ日本を引っ張っていくのは三菱だわ
… 38無念Nameとしあき22/04/18(月)19:51:23No.960122696そうだねx4
>やっぱ日本を引っ張っていくのは三菱だわ
戦前からな
… 39無念Nameとしあき22/04/18(月)19:51:26No.960122721そうだねx2
>500キロワットしか発電できんのかよ
今欧米各国で開発競争やってるモジュール型の進行波炉なので
市街地の付近に設置して数十年の発電可能期間が終わったら
まるごと入れ替えてそのまま最終処分場へっていう
超でかい原子力電池みたいな代物
… 40無念Nameとしあき22/04/18(月)19:51:59No.960122969そうだねx5
>なんで見た目が原爆なんだよ…
頭放射脳かよ
… 41無念Nameとしあき22/04/18(月)19:52:00No.960122980+
もう少しでデロリアンの後ろに積めるな
… 42無念Nameとしあき22/04/18(月)19:52:01No.960122989そうだねx4
東京に原発を
… 43無念Nameとしあき22/04/18(月)19:52:08No.960123029+
スレ画を輸送中に奪還される危険性が
… 44無念Nameとしあき22/04/18(月)19:52:37No.960123247そうだねx4
長距離送電ロスが無くせるな
… 45無念Nameとしあき22/04/18(月)19:52:40No.960123269+
核燃料等を輸送中は武装した部隊が必要だよ
… 46無念Nameとしあき22/04/18(月)19:53:05No.960123452そうだねx2
1650279185688.jpg-(1863086 B)
1863086 B
日本は遅ロシア
… 47無念Nameとしあき22/04/18(月)19:53:16No.960123544+
米でも似たような街や工場に設置できるタイプ開発中だけど
日本では本当の僻地且つ民間人が居ないような所でしか
受け入れられないんじゃない
… 48無念Nameとしあき22/04/18(月)19:53:32No.960123644そうだねx1
こりゃ第三国家に売れまく・・えっ?ワッセナーに引っかかるの??
… 49無念Nameとしあき22/04/18(月)19:53:43No.960123722+
>スレ画を輸送中に奪還される危険性が
ハリウッド映画かな
… 50無念Nameとしあき22/04/18(月)19:54:25No.960123971そうだねx3
>日本では本当の僻地且つ民間人が居ないような所でしか
>受け入れられないんじゃない
むしろそっちメインでいいだろ
僻地への送電と関連設備の維持費とか無駄だし
… 51無念Nameとしあき22/04/18(月)19:54:25No.960123976+
尻に入れるにはチョット大きすぎかな?
… 52無念Nameとしあき22/04/18(月)19:54:41No.960124076そうだねx1
お米の国も車載原子炉とかやってる…
… 53無念Nameとしあき22/04/18(月)19:54:59No.960124209そうだねx1
テロ攻撃対象がふえるよ!やったねたえちゃん!
… 54無念Nameとしあき22/04/18(月)19:55:10No.960124287そうだねx5
1650279310086.jpg-(948272 B)
948272 B
ジェネレーターが来たか
… 55無念Nameとしあき22/04/18(月)19:55:15No.960124329そうだねx3
言っても原発のまともな解決策的な物はもうコレしかないんだよな
… 56無念Nameとしあき22/04/18(月)19:55:18No.960124352+
>ミノフスキーイヨネスコ型融合炉はコアファイターに収まるサイズで火力発電所並みのパワーだからな…
G計画の要は
あのサイズの核融合炉が出来るか
… 57無念Nameとしあき22/04/18(月)19:55:20No.960124373+
1650279320283.jpg-(250524 B)
250524 B
三菱また始めたんか
… 58無念Nameとしあき22/04/18(月)19:55:34No.960124486そうだねx4
>こんなの沢山使って沢山発電するのとでっかい原発作って沢山発電するのとではリスクはどっちの方が低いのか・・・
リスクで言ったらこっちの方が各段に低いよ
仕様上は災害で問題起きたら勝手に核分裂反応止まって二度と使えなくなる上に
発送電のユニット単位で動かせるサイズだから
… 59無念Nameとしあき22/04/18(月)19:55:48No.960124592+
物凄い可能性を感じる
… 60無念Nameとしあき22/04/18(月)19:55:52No.960124618+
1650279352044.webp-(50370 B)
50370 B
>超でかい原子力電池みたいな代物
フュージョンコアみたいなものが出来るとか胸熱だな
… 61無念Nameとしあき22/04/18(月)19:55:55No.960124635+
トラックごと強奪が相次ぎどんどん核物質が拡散する
… 62無念Nameとしあき22/04/18(月)19:56:03No.960124689そうだねx1
処分方法は確立できているのかい
… 63無念Nameとしあき22/04/18(月)19:56:12No.960124745そうだねx3
なにもこれ一基だけじゃなくて
二期並列設置すれば空母クラスもいけるんでは
… 64無念Nameとしあき22/04/18(月)19:56:30No.960124865そうだねx1
でっかいフュージョンコアだ
… 65無念Nameとしあき22/04/18(月)19:56:45No.960124966+
設計するのは良いけど
核燃料はどうやって確保するんだ
三菱はできるのか?
… 66無念Nameとしあき22/04/18(月)19:56:58No.960125056+
世界的に原子力事業が落ち目なのにカネ注ぎ込んで大丈夫なのか・・・東芝みたいに会社が傾いたらどうなるんだ
… 67無念Nameとしあき22/04/18(月)19:57:03No.960125094+
>核燃料はどうやって確保するんだ
ロシアから輸入しよう
… 68無念Nameとしあき22/04/18(月)19:57:04No.960125100+
三菱は東芝の原発研究員をサルベージしたのかしら
… 69無念Nameとしあき22/04/18(月)19:57:42No.960125367そうだねx5
>世界的に原子力事業が落ち目なのにカネ注ぎ込んで大丈夫なのか・・・東芝みたいに会社が傾いたらどうなるんだ
ロシアのおかげで戦略転換する必要が出てきたからいいんだよ
… 70無念Nameとしあき22/04/18(月)19:57:45No.960125383+
>核燃料はどうやって確保するんだ
燃料はヘリウムで熱循環に従来の液体ではなく新しいのを使ってる
… 71無念Nameとしあき22/04/18(月)19:57:49No.960125413そうだねx2
としちゃんの想像の3倍ぐらいでかいような気もする
… 72無念Nameとしあき22/04/18(月)19:57:56No.960125467+
>核燃料はどうやって確保するんだ
>三菱はできるのか?
そのレベルになると国主導になるだろうから企業関係ないでしょ
… 73無念Nameとしあき22/04/18(月)19:58:08No.960125537そうだねx2
CO2どうたら言うならこういうのもちゃんと使わないとね
… 74無念Nameとしあき22/04/18(月)19:58:23No.960125636そうだねx2
1650279503853.jpg-(27347 B)
27347 B
>1650279352044.webp
>>超でかい原子力電池みたいな代物
>フュージョンコアみたいなものが出来るとか胸熱だな
マブチモーターかな?
… 75無念Nameとしあき22/04/18(月)19:58:56No.960125868+
>燃料はヘリウムで熱循環に従来の液体ではなく新しいのを使ってる
高濃縮ウランじゃないのか
勘違いしてた
… 76無念Nameとしあき22/04/18(月)19:59:16No.960126019そうだねx2
>>燃料はヘリウムで熱循環に従来の液体ではなく新しいのを使ってる
>高濃縮ウランじゃないのか
いやなんか勘違いしてる
… 77無念Nameとしあき22/04/18(月)19:59:21No.960126048そうだねx5
1650279561066.jpg-(241949 B)
241949 B
燃料がウランになろうがプルトニウムになろうがタービンに変わりなし
… 78無念Nameとしあき22/04/18(月)19:59:39No.960126190そうだねx1
>>>燃料はヘリウムで熱循環に従来の液体ではなく新しいのを使ってる
>>高濃縮ウランじゃないのか
>いやなんか勘違いしてる
>勘違いしてた
… 79無念Nameとしあき22/04/18(月)19:59:41No.960126204そうだねx1
>処分方法は確立できているのかい
それは最終処分場待ち
最終処分場の建設始まったら今ある原発が順次解体に入るだろうから
それにあわせて置き換えていきたいって算段なんじゃないかな
そして数十年後には最初のモジュール炉が最終処分場へって感じで
… 80無念Nameとしあき22/04/18(月)19:59:46No.960126239+
地震で発電所止まった被災地にこれが到着するのか
… 81無念Nameとしあき22/04/18(月)19:59:48No.960126264+
1650279588406.jpg-(203519 B)
203519 B
実物をどこまで小型化できるか
でかいと動かすのも大変だろうし
… 82無念Nameとしあき22/04/18(月)20:00:13No.960126456そうだねx4
1650279613691.jpg-(140398 B)
140398 B
ついに来るのか家庭用チョルノービリ
… 83無念Nameとしあき22/04/18(月)20:00:19No.960126501+
なんか鉄の鯨みたいなのに積m(ry
… 84無念Nameとしあき22/04/18(月)20:00:37No.960126634+
>としちゃんの想像の3倍ぐらいでかいような気もする
トラックで運べるというにはコンテナ車か10tトラックサイズだろうな
… 85無念Nameとしあき22/04/18(月)20:00:50No.960126725そうだねx2
>なんで見た目が原爆なんだよ…
気に入らないなら飾り付けでもする?
… 86無念Nameとしあき22/04/18(月)20:01:02No.960126817+
なんで海溝とかにぽいぽい捨てないの?
… 87無念Nameとしあき22/04/18(月)20:01:14No.960126909そうだねx1
1650279674971.jpg-(3400489 B)
3400489 B
実はすでに実用化と市販もされてたんだけどね
… 88無念Nameとしあき22/04/18(月)20:01:28No.960127010+
>気に入らないなら飾り付けでもする?
普通のコンテナかぶせるか
… 89無念Nameとしあき22/04/18(月)20:02:14No.960127324+
>東京に原発を
これなら割と行けそう
問題はむしろ警備コストかな
… 90無念Nameとしあき22/04/18(月)20:02:37No.960127489+
宇宙での利用を想定して輸送用のミs…ロケットを作ろう
… 91無念Nameとしあき22/04/18(月)20:02:37No.960127490そうだねx3
チョルノービリんもー
… 92無念Nameとしあき22/04/18(月)20:02:47No.960127558そうだねx4
1650279767393.jpg-(167145 B)
167145 B
>としちゃんの想像の3倍ぐらいでかい
… 93無念Nameとしあき22/04/18(月)20:02:50No.960127580+
>ついに来るのか家庭用チョルノービリ
エコキュートの箱みたいなのなら良いかな
… 94無念Nameとしあき22/04/18(月)20:03:03No.960127648+
まったくとっしーはチョルノービリが大好きだな
… 95無念Nameとしあき22/04/18(月)20:03:28No.960127829+
>500キロワットしか発電できんのかよ
でも25年稼働する
… 96無念Nameとしあき22/04/18(月)20:03:33No.960127869+
ロシアのおかげで原発の戦時リスクの高さを思い知らされたね
… 97無念Nameとしあき22/04/18(月)20:03:34No.960127874そうだねx1
>ついに来るのか家庭用チョルノービリ
フリーダイヤルが皆殺しってなにかの悪い冗談だなこれ
… 98無念Nameとしあき22/04/18(月)20:03:35No.960127886+
>発送電のユニット単位で動かせるサイズだから
災害時に被災地に持ち込めるなら凄く便利そうだな
… 99無念Nameとしあき22/04/18(月)20:03:40No.960127922+
>燃料がウランになろうがプルトニウムになろうがタービンに変わりなし
水素発電もタービン使うしな
… 100無念Nameとしあき22/04/18(月)20:04:19No.960128201+
地震でえらいことになったけど失敗は対応策を取って
より安全なのを作って欲しい
… 101無念Nameとしあき22/04/18(月)20:04:26No.960128246+
>タービンに変わりなし
凄くデカく見えるけど旅客機のエンジンくらいの大きさだよね
… 102無念Nameとしあき22/04/18(月)20:04:43No.960128379そうだねx2
>地震でえらいことになったけど失敗は対応策を取って
>より安全なのを作って欲しい
これ冷却に電源がいらんぞ
… 103無念Nameとしあき22/04/18(月)20:05:05No.960128532そうだねx2
日本だって何十年も前に大学の敷地内に小型の原発持ってたよな
おおらかな時代だった
… 104無念Nameとしあき22/04/18(月)20:05:23No.960128659+
>ロシアのおかげで原発の戦時リスクの高さを思い知らされたね
やっぱり敵ってそういうの気にしないんだなって
… 105無念Nameとしあき22/04/18(月)20:05:39No.960128782そうだねx3
>ロシアのおかげで原発の戦時リスクの高さを思い知らされたね
それにしても対する回答としてもかなり良いなコレ
… 106無念Nameとしあき22/04/18(月)20:05:55No.960128914+
>500キロワットしか発電できんのかよ
どのくらい低いのかわからない
通常の原発はどんくらい何?
… 107無念Nameとしあき22/04/18(月)20:06:11No.960129023+
小型の実験用原子炉は割とそこいらじゅうにあるぞい
… 108無念Nameとしあき22/04/18(月)20:06:12No.960129028+
これを電源に使えればヱヴァンゲリヲンみたいなロボットも本当に作れそうだ
… 109無念Nameとしあき22/04/18(月)20:06:21No.960129098+
冷却は空冷?
… 110無念Nameとしあき22/04/18(月)20:06:22No.960129100そうだねx1
三菱重工の発表見る感じこれガソリンスタンドの地下に埋める事も想定してる気もする
丁度今ENEOSが電動バイク向けのバッテリーステーション併設するとかEV絡みの動きも加速してるし
… 111無念Nameとしあき22/04/18(月)20:06:26No.960129144+
書き込みをした人によって削除されました
… 112無念Nameとしあき22/04/18(月)20:06:35No.960129202+
>>500キロワットしか発電できんのかよ
>どのくらい低いのかわからない
小型の水力発電所レベルや
… 113無念Nameとしあき22/04/18(月)20:07:01No.960129381そうだねx2
>ロシアのおかげで原発の戦時リスクの高さを思い知らされたね
そんなところを攻めるバカはそこで塹壕掘ったり自分達が被爆する事を全く考えてなかったっていうオチ笑えないよね
… 114無念Nameとしあき22/04/18(月)20:07:06No.960129428そうだねx1
核廃棄物の量も減るといいですね
… 115無念Nameとしあき22/04/18(月)20:07:13No.960129479そうだねx1
被災地にトラックに積んで非常電源に出来るのかな
滅茶苦茶便利そう
… 116無念Nameとしあき22/04/18(月)20:07:18No.960129523+
原潜作る布石にしか見えない…
… 117無念Nameとしあき22/04/18(月)20:07:38No.960129662+
>三菱重工の発表見る感じこれガソリンスタンドの地下に埋める事も想定してる気もする
>丁度今ENEOSが電動バイク向けのバッテリーステーション併設するとかEV絡みの動きも加速してるし
発電量余った時は売電するのかな
… 118無念Nameとしあき22/04/18(月)20:07:54No.960129770+
>通常の原発はどんくらい何?
100万kw
… 119無念Nameとしあき22/04/18(月)20:07:54No.960129772+
>リトルボーイ型だね
斜めで短く見えるからファットマンかと
… 120無念Nameとしあき22/04/18(月)20:07:54No.960129778+
作るのはいいが処分するときはどうするんだ?
地下千メートルに埋めて未来人がどうにかするんだろホジッでもするか
… 121無念Nameとしあき22/04/18(月)20:07:56No.960129791そうだねx2
1650280076761.jpg-(37325 B)
37325 B
はやく>これを電源に使えればヱヴァンゲリヲンみたいなロボットも本当に作れそうだ
生まれてくるのはこっちでは
… 122無念Nameとしあき22/04/18(月)20:08:53No.960130200+
>発電量余った時は売電するのかな
基本は売電だろうけど電気分解式の水素製造に使ったりするかもね
… 123無念Nameとしあき22/04/18(月)20:08:57No.960130232+
もしかしてこれで複数ユニット積んで夢の原子力空母も…?
… 124無念Nameとしあき22/04/18(月)20:08:59No.960130245+
ジャベリンの餌食ですわ
… 125無念Nameとしあき22/04/18(月)20:09:00No.960130255+
>原潜作る布石にしか見えない…
海自は潜水艦に重点を置いているからな
… 126無念Nameとしあき22/04/18(月)20:09:11No.960130343+
>>通常の原発はどんくらい何?
>100万kw
ええ…ショッボ…
今の原発のほうが大きさに対しての発電効率いいんじゃ
… 127無念Nameとしあき22/04/18(月)20:09:56No.960130690+
>どのくらい低いのかわからない
割とよく見かける屋台やらアウトドア用の小型発電機が1KWくらいだと思いねえ
… 128無念Nameとしあき22/04/18(月)20:10:00No.960130714+
>作るのはいいが処分するときはどうするんだ?
玄関の前に置いとけばいつの間にか消えてるよ
… 129無念Nameとしあき22/04/18(月)20:10:03No.960130737+
災害派遣用かなぁ
… 130無念Nameとしあき22/04/18(月)20:10:04No.960130751+
>今の原発のほうが大きさに対しての発電効率いいんじゃ
発電所ってのはでかいほど効率が高くなる
太陽とかわけわかんなくなるぞ
… 131無念Nameとしあき22/04/18(月)20:10:10No.960130809+
大型の乗り物とかならともかく
発電所に使うなら既存の原発に対するメリットなくね?
… 132無念Nameとしあき22/04/18(月)20:10:58No.960131131+
>太陽とかわけわかんなくなるぞ
地上に太陽もってこよう
… 133無念Nameとしあき22/04/18(月)20:11:02No.960131162+
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27DQN0X20C22A1000000/
… 134無念Nameとしあき22/04/18(月)20:11:09No.960131218+
メガソーラーがこれに代わってくれるのかな
… 135無念Nameとしあき22/04/18(月)20:11:28No.960131377+
>実はすでに実用化と市販もされてたんだけどね
これウソ広告なんだけどね
… 136無念Nameとしあき22/04/18(月)20:11:40No.960131462そうだねx1
1650280300769.jpg-(28671 B)
28671 B
>地上に太陽もってこよう
核融合研究者
… 137無念Nameとしあき22/04/18(月)20:11:50No.960131537+
1650280310366.jpg-(350123 B)
350123 B
トラックで運べます!
レベルの物体をお出ししてほしい
運んでるの見物に行きたい
… 138無念Nameとしあき22/04/18(月)20:11:56No.960131578そうだねx5
嘘広告って説明しなきゃならないレベルなの…
… 139無念Nameとしあき22/04/18(月)20:11:58No.960131603+
三菱がいけると踏んで実用化目指すんだからまあ素人考えでああこういうよりメリットも実用性もあるんだろ
… 140無念Nameとしあき22/04/18(月)20:12:37No.960131886+
冷却に電源要らんのはええね
… 141無念Nameとしあき22/04/18(月)20:12:39No.960131902+
>嘘広告って説明しなきゃならないレベルなの…
ネタにマジレスにマジレス
… 142無念Nameとしあき22/04/18(月)20:12:41No.960131920そうだねx7
1650280361835.jpg-(39154 B)
39154 B
>>実はすでに実用化と市販もされてたんだけどね
>これウソ広告なんだけどね
… 143無念Nameとしあき22/04/18(月)20:13:04No.960132077+
原潜に積んであるやつと何が違うの?
… 144無念Nameとしあき22/04/18(月)20:13:34No.960132321+
>メガソーラーがこれに代わってくれるのかな
無い無い
核になる部材中国が独占してる時点で話にならない
… 145無念Nameとしあき22/04/18(月)20:13:36No.960132333+
せめて100分の1くらいの発電量になってから出直してほしい
なんに使うんだよこんなの
… 146無念Nameとしあき22/04/18(月)20:13:57No.960132489+
https://newswitch.jp/p/31408
次世代型「小型原子炉」の設計加速、三菱電機が担う役割
三菱電機は、米エネルギー技術大手のホルテック・インターナショナル(フロリダ州)と、小型原子炉「SMR―160」向けの計装制御システムの設計契約を結んだ。同システムは原子力発電所の安全運転を支える制御・監視を担う。今回の契約により、SMR―160の実証炉の計装制御システムに関する設計を加速させる。
SMR―160は事故時に外部からの電源や冷却材の供給なしで炉心冷却が可能な次世代型の小型原子炉。三菱電機は計装制御システムの機能検証、運転性を検証するためのシミュレーターの製作を行う。
ホルテックはSMR―160に三菱電機製計装制御システム「メルタック」を採用する計画。三菱電機は米国の規制に準拠した自社の品質保証プログラムを基に米国向けの「メルタックNプラスS」の開発を完了し、2018年に米国原子力規制委員会から米国の原子力発電所への適用許可を取得済みという。
… 147無念Nameとしあき22/04/18(月)20:14:22No.960132660+
>三菱がいけると踏んで実用化目指すんだからまあ素人考えでああこういうよりメリットも実用性もあるんだろ
MRJも素人よりマシな考えではじめたんですかね……
… 148無念Nameとしあき22/04/18(月)20:14:47No.960132853そうだねx2
>発電所に使うなら既存の原発に対するメリットなくね?
小型モジュール炉って安全管理に大量の人員を介在させなくていい分
発電に掛かるランニングコストが各段に良くなるだろうとは言われてる
あと上にも書いてるけど最終処分のしやすさが雲泥の差
まああくまで予想だから実際に作って運用してみないと分からないだろうけどね
… 149無念Nameとしあき22/04/18(月)20:15:01No.960132961+
>原潜に積んであるやつと何が違うの?
違わないけど
原潜は対艦ミサイルが直撃しても大丈夫にできてる
… 150無念Nameとしあき22/04/18(月)20:15:01No.960132964そうだねx1
1650280501336.gif-(186708 B)
186708 B
>冷却は空冷?
… 151無念Nameとしあき22/04/18(月)20:15:28No.960133163+
>これを電源に使えればヱヴァンゲリヲンみたいなロボットも本当に作れそうだ
エバーはアンビリカルケーブルよ
… 152無念Nameとしあき22/04/18(月)20:15:38No.960133243+
これ平気転用できるじゃんこっわ…
国連は早く日本制裁しろ
… 153無念Nameとしあき22/04/18(月)20:15:43No.960133285+
>三菱がいけると踏んで実用化目指すんだからまあ素人考えでああこういうよりメリットも実用性もあるんだろ
三菱なんて大資本前提で失敗作積み重ねまくってるだろ
… 154無念Nameとしあき22/04/18(月)20:15:44No.960133290+
プレミアム版には自爆機能が付く
… 155無念Nameとしあき22/04/18(月)20:15:53No.960133360+
内蔵させてみよう
… 156無念Nameとしあき22/04/18(月)20:16:04No.960133442+
>せめて100分の1くらいの発電量になってから出直してほしい
>なんに使うんだよこんなの
災害時
… 157無念Nameとしあき22/04/18(月)20:16:38No.960133695+
1650280598652.png-(67682 B)
67682 B
>三菱が本気出してきた
東芝のナワバリなのに‥
… 158無念Nameとしあき22/04/18(月)20:17:05No.960133903+
イニシャルもランニングも格段に小さく出来ても政治コストは全く変わらなそう
… 159無念Nameとしあき22/04/18(月)20:17:22No.960134026そうだねx1
>>三菱が本気出してきた
>東芝のナワバリなのに‥
今や赤字事業しかない出涸らしがなんだって?
… 160無念Nameとしあき22/04/18(月)20:17:29No.960134073+
災害派遣やら大規模停電時の病院とか使い先はいくらでもある
使わせてもらえるかは別にして
… 161無念Nameとしあき22/04/18(月)20:17:40No.960134176+
まあ日本国内で使わずとも海外へのセールスはできる
お隣なんかも国内の原発はやめようとしつつ海外に売ってたしな
… 162無念Nameとしあき22/04/18(月)20:17:48No.960134241+
https://newswitch.jp/p/31573
次世代原子炉「SMR」プロ本格化、主要プレーヤーになる日本企業の名前
次世代原子炉として注目を集める小型モジュール原子炉(SMR)をめぐり、日本企業の参画するプロジェクトが本格化する。日揮ホールディングス(HD)とIHIは出資先の米ニュースケール・パワーが開発中のSMR参入に向けて人材を派遣する。米GE日立ニュークリア・エナジーは新たにスウェーデンのクリーンテック新興企業のシャンフル・フューチャーグループとSMR「BWRX―300」導入に向けた協力で合意した。日本企業が国際連携プロジェクトの主要プレーヤーとして台頭する公算が大きくなってきた。
ニュースケールのSMR初号機は、米ユタ州公営共同電力事業体(UAMPS)が2029年に米アイダホ州で運転開始を計画する。日揮HDとIHIは21年にニュースケールに出資した。
… 163無念Nameとしあき22/04/18(月)20:17:52No.960134287そうだねx1
>三菱なんて大資本前提で失敗作積み重ねまくってるだろ
それが素人考えが上回る根拠にはならないかなあ
僕が三菱より上なんだ!って思うならまあそれはそれでお好きになんだけど
… 164無念Nameとしあき22/04/18(月)20:18:06No.960134369+
日揮HDは22年内に海外の設計・調達・建設(EPC)事業子会社の日揮グローバルからエンジニア十数人をニュースケールの大株主で米大手エンジニアリング会社のフルアに派遣する。フルアとは液化天然ガス(LNG)プラントのEPCで協業してきた。SMRでは地域ですみ分け、中東やアジアでEPC受注を目指す。
IHIは1日付で営業人員1人を派遣した。SMR初号機の最大12基の一体型パワーモジュール構成機器受注を目指す。現地に駐在し、情報を共有する。IHIは格納容器、圧力容器などの原子力発電用機器が得意だが、国内では原発の新増設や建て替えが見込めない。SMRの受注により、人材や技術の継承を図る。
日立製作所と米ゼネラル・エレクトリック(GE)の原子力合弁会社GE日立ニュークリア・エナジーの「BWRX―300」は、21年12月にカナダ電力事業者のオンタリオ・パワー・ジェネレーション(OPG)が28年完成を目指すプロジェクトに選定された。
新たにシャンフル・フューチャーグループと協力合意した。シャンフルはサプライヤーと話し合いながら人材採用を進め、建設地探しなどを続ける。
… 165無念Nameとしあき22/04/18(月)20:18:13No.960134437+
なんかお湯沸かしてタービン回してる感じしないけどスターリングエンジンとかだったりするのかな
… 166無念Nameとしあき22/04/18(月)20:18:18No.960134469+
東芝は米ファンドが買収の名乗り上げてるけどあれも多分小型モジュール炉絡みだろうな
4S発表して音沙汰無しだったけどゲイツと組んでまたなんかやってたし
… 167無念Nameとしあき22/04/18(月)20:18:42No.960134641そうだねx4
>せめて100分の1くらいの発電量になってから出直してほしい
>なんに使うんだよこんなの
100分の1くらいの発電量にしてどうするんだ
… 168無念Nameとしあき22/04/18(月)20:19:00No.960134765+
>>>通常の原発はどんくらい何?
>>100万kw
>ええ…ショッボ…
>今の原発のほうが大きさに対しての発電効率いいんじゃ
小型モジュール炉は発電する場所を地産地消しようって考えの原発だからね
しかも冷却しなくてもいいように設計してるから巨大原発よりは安全って理論
… 169無念Nameとしあき22/04/18(月)20:19:58No.960135214+
>100分の1くらいの発電量にしてどうするんだ
その代わり耐用年数を100万分の1くらいにしてロケットに乗せるんだよ
… 170無念Nameとしあき22/04/18(月)20:20:37No.960135521そうだねx1
>>100分の1くらいの発電量にしてどうするんだ
>その代わり耐用年数を100万分の1くらいにしてロケットに乗せるんだよ
耐用年数100万分の1にしたら即壊れるじゃねえか!
… 171無念Nameとしあき22/04/18(月)20:21:05No.960135745そうだねx3
分数計算できてねえじゃねえか!
… 172無念Nameとしあき22/04/18(月)20:21:25No.960135910+
安全性もそうだけどお値段どうなんだろう高けりゃ経済的な意味で使えないし
できれば電力不足や燃料費高騰への効果的なアンサーになってほしい
… 173無念Nameとしあき22/04/18(月)20:21:34No.960135967そうだねx2
小型でしかも既存のより安全て
改めて技術の進歩ってすげぇな
… 174無念Nameとしあき22/04/18(月)20:22:13No.960136250+
東京に原発がついに実現するのか
… 175無念Nameとしあき22/04/18(月)20:22:35No.960136404+
>>>100分の1くらいの発電量にしてどうするんだ
>>その代わり耐用年数を100万分の1くらいにしてロケットに乗せるんだよ
>耐用年数100万分の1にしたら即壊れるじゃねえか!
良いんじゃね?
これは核兵器ではなく発電機ですって日本に配備すれば
… 176無念Nameとしあき22/04/18(月)20:22:47No.960136488そうだねx4
>小型でしかも既存のより安全て
>改めて技術の進歩ってすげぇな
逆に数十年前の設計の原発しか普及してないのって気が狂ってると思う
原子力アレルギー持ちだからって研究開発から目を背け過ぎだ
… 177無念Nameとしあき22/04/18(月)20:22:50No.960136519+
怪獣にぶつけるのにも良さそうだな
… 178無念Nameとしあき22/04/18(月)20:23:10No.960136673+
>安全性もそうだけどお値段どうなんだろう高けりゃ経済的な意味で使えないし
>できれば電力不足や燃料費高騰への効果的なアンサーになってほしい
小型モジュール原子炉ってのはまさにそんな感じになるやつみたいだなあ
安全性高くなるから沢山作って色んなところに設置できる
… 179無念Nameとしあき22/04/18(月)20:23:23No.960136770+
>>三菱なんて大資本前提で失敗作積み重ねまくってるだろ
>それが素人考えが上回る根拠にはならないかなあ
素人の99%がMRJに当初予算で上手くいかなくて補助金10回以上、総額500億以上支給される前に失敗するの確実って分かるよ
… 180無念Nameとしあき22/04/18(月)20:23:25No.960136783+
>小型でしかも既存のより安全て
>改めて技術の進歩ってすげぇな
お幾ら万円?
… 181無念Nameとしあき22/04/18(月)20:23:33No.960136843+
最大の難関はコストだろうな
今までの輸出事業もほぼ全部それで頓挫してるし
政府が肩代わりして値引きしようにもOECDの制約で限度がある
… 182無念Nameとしあき22/04/18(月)20:23:34No.960136849そうだねx1
発電量なんかどうでもいいんだよ
いつでも原爆作れるぞという状況に日本がいるのが重要
… 183無念Nameとしあき22/04/18(月)20:23:50No.960136967+
これなら東京のド真ん中にも設置できるね!
… 184無念Nameとしあき22/04/18(月)20:23:51No.960136981+
>安全性高くなるから沢山作って色んなところに設置できる
住民めちゃくちゃ反対しそうだけど置けるかなぁ?
… 185無念Nameとしあき22/04/18(月)20:23:55No.960137020+
これは家庭用ってことなんかね
… 186無念Nameとしあき22/04/18(月)20:24:04No.960137088そうだねx2
>No.960136770
日本語で頼む
… 187無念Nameとしあき22/04/18(月)20:24:09No.960137122そうだねx2
運用的にはデカい原子力電池みたいなもん?
… 188無念Nameとしあき22/04/18(月)20:24:41No.960137374+
>小型モジュール炉は発電する場所を地産地消しようって考えの原発だからね
発電場所も
核廃棄場も
両方受け入れてくれる自治体なんて日本に存在しなくね
… 189無念Nameとしあき22/04/18(月)20:25:11No.960137578+
発電量が小さいというとしあきいるけどまさに出力を低くして安全性と安全コストの軽減を図ってるからな
… 190無念Nameとしあき22/04/18(月)20:25:29No.960137716+
>最大の難関はコストだろうな
どう考えても法令と設置場所の住民理解が最大の難関です
… 191無念Nameとしあき22/04/18(月)20:25:51No.960137876+
>運用的にはデカい原子力電池みたいなもん?
あくまで原発だから電池みたいな使い勝手の良さはない
… 192無念Nameとしあき22/04/18(月)20:26:02No.960137953+
使い捨て型だと地元に雇用は産みそうにないからな
… 193無念Nameとしあき22/04/18(月)20:26:07No.960138007そうだねx1
>>三菱がいけると踏んで実用化目指すんだからまあ素人考えでああこういうよりメリットも実用性もあるんだろ
>MRJも素人よりマシな考えではじめたんですかね……
SMRは別に日本だけの発想でもないぞ
… 194無念Nameとしあき22/04/18(月)20:26:15No.960138061+
>どう考えても法令と設置場所の住民理解が最大の難関です
コストもそこに掛かるんだよ
… 195無念Nameとしあき22/04/18(月)20:26:20No.960138113+
既存原発の置き換えの本命は核融合炉だろうけどあれ発電に向けた実証試験すらまだだしな…
… 196無念Nameとしあき22/04/18(月)20:26:23No.960138143+
飛行機とかロケットに搭載できるようにしてほしい
… 197無念Nameとしあき22/04/18(月)20:26:27No.960138172そうだねx2
>>最大の難関はコストだろうな
>どう考えても法令と設置場所の住民理解が最大の難関です
周辺住民は電気代タダにしてくれるならウェルカムなのに
… 198無念Nameとしあき22/04/18(月)20:26:34No.960138212そうだねx2
>どう考えても法令と設置場所の住民理解が最大の難関です
どうにでもなるだろ
この先火力発電コストどんどん上がっていったら受け入れざるを得ない
… 199無念Nameとしあき22/04/18(月)20:26:42No.960138277そうだねx3
>No.960136770
まあ普通はこんなのがグズグズ何か言ってるより三菱がやるって言ってる方を信用するよね
… 200無念Nameとしあき22/04/18(月)20:27:03No.960138453そうだねx3
>なんで見た目が原爆なんだよ…
超小型原
爆スレかと思ったよね
… 201無念Nameとしあき22/04/18(月)20:27:25No.960138628+
>>どう考えても法令と設置場所の住民理解が最大の難関です
>どうにでもなるだろ
どうにもなってないから日本で原発が新造されないんです
… 202無念Nameとしあき22/04/18(月)20:27:45No.960138751+
>SMRは別に日本だけの発想でもないぞ
つー事は最初に発想した所にマージン払わなきゃならんのか
… 203無念Nameとしあき22/04/18(月)20:28:00No.960138870+
>この先火力発電コストどんどん上がっていったら受け入れざるを得ない
元々燃料関係高騰してたのにロシアのせいでもっとひどくなりそうでつらい
… 204無念Nameとしあき22/04/18(月)20:28:10No.960138958そうだねx1
>どうにもなってないから日本で原発が新造されないんです
この先の話
今まではまだ火力発電だけでもやっていけそうな雰囲気だったからってだけだ
… 205無念Nameとしあき22/04/18(月)20:28:12No.960138973+
>どうにもなってないから日本で原発が新造されないんです
さあそこでニュースの振り出しに戻ろう
… 206無念Nameとしあき22/04/18(月)20:28:20No.960139027+
>周辺住民は電気代タダにしてくれるならウェルカムなのに
福島以降は少なくとも国内じゃノーサンキューだろ
… 207無念Nameとしあき22/04/18(月)20:28:27No.960139066+
>>SMRは別に日本だけの発想でもないぞ
>つー事は最初に発想した所にマージン払わなきゃならんのか
というか開発に参画してる
… 208無念Nameとしあき22/04/18(月)20:28:55No.960139283+
>東京に原発がついに実現するのか
東京に1炉じゃなく1区に1炉になるぞ
… 209無念Nameとしあき22/04/18(月)20:28:57No.960139300そうだねx2
原発の設置も最終処分場も反対してる奴頭おかしいんじゃないかと思う
… 210無念Nameとしあき22/04/18(月)20:29:05No.960139372+
>今まではまだ火力発電だけでもやっていけそうな雰囲気だったからってだけだ
燃料代で膨大な貿易赤字になってるからな…
… 211無念Nameとしあき22/04/18(月)20:29:06No.960139381そうだねx2
SMRの開発に日本企業参画しまくってるからな
… 212無念Nameとしあき22/04/18(月)20:29:19No.960139481そうだねx2
>原発の設置も最終処分場も反対してる奴頭おかしいんじゃないかと思う
自分の街にくるなら反対するわ
… 213無念Nameとしあき22/04/18(月)20:29:24No.960139513+
とりあえず何でもいいから電気代安くなっとってくれればええわ俺は
… 214無念Nameとしあき22/04/18(月)20:29:31No.960139587+
潜水艦に載っけるのかな?
ディーゼルと小型炉のハイブリッド的なもので
… 215無念Nameとしあき22/04/18(月)20:29:33No.960139602そうだねx2
>原発の設置も最終処分場も反対してる奴頭おかしいんじゃないかと思う
うちじゃないとこなら反対しないよ
… 216無念Nameとしあき22/04/18(月)20:29:35No.960139615+
>ミノフスキーイヨネスコ型融合炉はコアファイターに収まるサイズで火力発電所並みのパワーだからな…
……そんな夢のクリーンスーパー発電機関があって何が宇宙世紀の環境破壊しまくってるんだ
… 217無念Nameとしあき22/04/18(月)20:29:46No.960139683+
>>SMRは別に日本だけの発想でもないぞ
>つー事は最初に発想した所にマージン払わなきゃならんのか
はあ?
… 218無念Nameとしあき22/04/18(月)20:29:56No.960139753そうだねx3
最終処分場は福島県双葉町でいい
… 219無念Nameとしあき22/04/18(月)20:30:00No.960139790+
>この先火力発電コストどんどん上がっていったら受け入れざるを得ない
そういう希望的観測から需要を割り出すのが一番やっちゃいけない事だって散々学んだろうに・・・
… 220無念Nameとしあき22/04/18(月)20:30:16No.960139922+
>最終処分場は福島県双葉町でいい
北方領土でいいだろ
… 221無念Nameとしあき22/04/18(月)20:30:30No.960140016+
>飛行機とかロケットに搭載できるようにしてほしい
事故った時の被害が甚大過ぎる
… 222無念Nameとしあき22/04/18(月)20:31:00No.960140222そうだねx1
東京中に配置しよう
… 223無念Nameとしあき22/04/18(月)20:31:28No.960140420+
>そういう希望的観測から需要を割り出すのが一番やっちゃいけない事だって散々学んだろうに・・・
じゃあ何ならいいと思うんだ?
みんな仲良く泣きながら貧乏になろう?
… 224無念Nameとしあき22/04/18(月)20:31:36No.960140476そうだねx1
>東京中に配置しよう
それがいい
… 225無念Nameとしあき22/04/18(月)20:31:39No.960140497+
>そういう希望的観測から需要を割り出すのが一番やっちゃいけない事だって散々学んだろうに・・・
火力発電だけで問題なくてこれまでの流れが変わらないってんなら今のままでもいいし
… 226無念Nameとしあき22/04/18(月)20:31:49No.960140572そうだねx1
>原発の設置も最終処分場も反対してる奴頭おかしいんじゃないかと思う
皆がそう思ってるよ
ただし自分の自治体以外でって枕詞つけてね
… 227無念Nameとしあき22/04/18(月)20:31:49No.960140575+
世界的に推進してるし世界で置き始めたら日本も置きやすくなるだろう
… 228無念Nameとしあき22/04/18(月)20:32:23No.960140833+
>この先火力発電コストどんどん上がっていったら受け入れざるを得ない
>そういう希望的観測から需要を割り出すのが一番やっちゃいけない事だって散々学んだろうに・・・
まぁでも将来の可能性考えたら無駄とは思えないし技術開発は必要だと思う
… 229無念Nameとしあき22/04/18(月)20:32:27No.960140871+
>原発の設置も最終処分場も反対してる奴頭おかしいんじゃないかと思う
最終処分場はなんのメリットもないからな
… 230無念Nameとしあき22/04/18(月)20:32:33No.960140916+
洋上に置くとかもできるのかな
それなら実際に都市近郊に置くことも検討できるかも
… 231無念Nameとしあき22/04/18(月)20:32:46No.960140999そうだねx1
それで電気代安くなってブラックアウトのリスク減るんならうちの市に置いてほしいわ
… 232無念Nameとしあき22/04/18(月)20:32:55No.960141068+
>最終処分場はなんのメリットもないからな
補助金じゃぶじゃぶだよ
… 233無念Nameとしあき22/04/18(月)20:33:00No.960141095そうだねx1
>まぁでも将来の可能性考えたら無駄とは思えないし技術開発は必要だと思う
日本でダメでも海外に売ればいいしな
… 234無念Nameとしあき22/04/18(月)20:33:02No.960141117そうだねx2
としあきは働くの嫌い、原子力嫌いとすごいアレルギーがあるが
結局世界の潮流が原子力回帰になったからな
まあ原子力反対運動もフランスと日本がトップになってからの明確な日本潰しだったし
… 235無念Nameとしあき22/04/18(月)20:33:13No.960141194+
原発置いた自治体は100%衰退しているからね
若者はみんな出て行く
… 236無念Nameとしあき22/04/18(月)20:33:15No.960141221+
>原発の設置も最終処分場も反対してる奴頭おかしいんじゃないかと思う
顧客(自治体)の票田相手にそういう事言ってるとろくな事にならんぞ・・・
そもそも「奴」で済むレベルの割合じゃないし
… 237無念Nameとしあき22/04/18(月)20:33:20No.960141253そうだねx1
>まぁでも将来の可能性考えたら無駄とは思えないし技術開発は必要だと思う
廃炉するにも結局そういう技術研究者いなきゃ成り立たんしな
… 238無念Nameとしあき22/04/18(月)20:33:30No.960141326+
>洋上に置くとかもできるのかな
送電ロスをなくすメリットがあるのに洋上に置くのか
… 239無念Nameとしあき22/04/18(月)20:34:02No.960141559+
>原発置いた自治体は100%衰退しているからね
>若者はみんな出て行く
置いてない自治体も衰退しとるがな
勝手に因果繋げたらアカンわ
… 240無念Nameとしあき22/04/18(月)20:34:12No.960141616そうだねx3
大都市の地下にこれがいっぱい置かれるとか夢があるわ
… 241無念Nameとしあき22/04/18(月)20:34:46No.960141843+
>日本でダメでも海外に売ればいいしな
インフラを売る商売は日本下手だから・・・
… 242無念Nameとしあき22/04/18(月)20:34:54No.960141902+
そもそもMRJは技術の問題じゃなくて制度の問題だ
飛ばすだけならアメリカまで自力で飛んでいっとるわ
… 243無念Nameとしあき22/04/18(月)20:34:56No.960141911+
>原発置いた自治体は100%衰退しているからね
>若者はみんな出て行く
いや景気良かったよ?
… 244無念Nameとしあき22/04/18(月)20:35:00No.960141934+
>送電ロスをなくすメリットがあるのに洋上に置くのか
市内から適度に離れていているけど遠すぎないって条件ならありなのでは?
… 245無念Nameとしあき22/04/18(月)20:35:01No.960141947+
>>まぁでも将来の可能性考えたら無駄とは思えないし技術開発は必要だと思う
>日本でダメでも海外に売ればいいしな
一番苦手なやつ
… 246無念Nameとしあき22/04/18(月)20:36:20No.960142529+
昔から深宇宙探査は原子力電池だからよ…
… 247無念Nameとしあき22/04/18(月)20:37:18No.960142991そうだねx1
>>日本でダメでも海外に売ればいいしな
>インフラを売る商売は日本下手だから・・・
三菱の産業用GTはGE抜いてシェア一位取ったぞ
… 248無念Nameとしあき22/04/18(月)20:37:32No.960143094+
問題はテロ耐性とか丸ごと盗まれないかとかだと思うの
… 249無念Nameとしあき22/04/18(月)20:38:01No.960143330+
スケルトン仕様で中見えるやつとか家に欲しい
… 250無念Nameとしあき22/04/18(月)20:38:25No.960143506そうだねx3
インフラ売るで言うなら日本は結構海外で成功してるんだけどな…
… 251無念Nameとしあき22/04/18(月)20:38:37No.960143602+
>問題はテロ耐性とか丸ごと盗まれないかとかだと思うの
プロ市民が囲んで棒で叩くとかしそう
… 252無念Nameとしあき22/04/18(月)20:38:45No.960143664+
リスク分散目的ならあちこちに小さい発電所ある方が有利だけど
効率考えたらどうしても今までの原発のほうがいいんじゃないって気になる
どれくらいの能力あるんだろうねぇ
1市町村に1機くらいな感覚なのかな
あと壊れたときやメンテのときに周りから融通しあえるように送電網整備してってとこか
… 253無念Nameとしあき22/04/18(月)20:39:26No.960143972+
>東京に原発を
霞が関の地下に非常用として置いておくのはいいかも
… 254無念Nameとしあき22/04/18(月)20:39:34No.960144039+
正直に言って良い?
信頼性本当にある?だって三菱だよ?
… 255無念Nameとしあき22/04/18(月)20:39:42No.960144091+
>スケルトン仕様で中見えるやつとか家に欲しい
目を瞑っても青く光って綺麗ナリ
… 256無念Nameとしあき22/04/18(月)20:40:09No.960144287そうだねx2
>信頼性本当にある?だって三菱だよ?
最高
… 257無念Nameとしあき22/04/18(月)20:40:32No.960144479+
>そもそもMRJは技術の問題じゃなくて制度の問題だ
>飛ばすだけならアメリカまで自力で飛んでいっとるわ
いやぁ、型式証明って取るの難しいのね
ホンダはどうしたんだろう
大きさが違うからまた別なのかな
いというか三菱、なんか意地悪された?
もともと三菱の考えが甘かったってのは聞いたけど
… 258無念Nameとしあき22/04/18(月)20:40:53No.960144645そうだねx3
>正直に言って良い?
>信頼性本当にある?だって三菱だよ?
はい
… 259無念Nameとしあき22/04/18(月)20:40:56No.960144662+
>実物をどこまで小型化できるか
>でかいと動かすのも大変だろうし
これね、なんだと思う? 巨神兵の卵。
… 260無念Nameとしあき22/04/18(月)20:40:56No.960144669+
そこら中においておけばいいじゃん
東京の電力足りてないんでしょ送電ロスも無いし
東京のビル1つにつき1台設置していけばいいよ
… 261無念Nameとしあき22/04/18(月)20:41:30No.960144914+
IAEAの定義だと電気出力300MWe以下がSMRの部類になる
通常の原発だと1,000MWe超になる
… 262無念Nameとしあき22/04/18(月)20:42:05No.960145168+
>正直に言って良い?
>信頼性本当にある?だって三菱だよ?
MHIは元々エネルギー部門が本業なんだが
… 263無念Nameとしあき22/04/18(月)20:42:12No.960145231+
国会議事堂に10個
皇居に20個ぐらい置いてガンガン電力供給すればいい
… 264無念Nameとしあき22/04/18(月)20:42:18No.960145289+
>そもそもMRJは技術の問題じゃなくて制度の問題だ
>飛ばすだけならアメリカまで自力で飛んでいっとるわ
あれはマジで材料選定からしくじってる駄目案件だよ
FAAの意地悪で失敗した訳じゃないんだ
… 265無念Nameとしあき22/04/18(月)20:42:21No.960145315そうだねx1
>今まではまだ火力発電だけでもやっていけそうな雰囲気だったからってだけだ
まぁ電力不足で停電とかゴメンだしそもそも審査で合格した原発くらいさっさと動かして電気料金下げろよっていう
… 266無念Nameとしあき22/04/18(月)20:43:00No.960145574そうだねx4
>国会議事堂に10個
>皇居に20個ぐらい置いてガンガン電力供給すればいい
滑ってるよ…
… 267無念Nameとしあき22/04/18(月)20:43:16No.960145704+
今ある審査合格してるのはさっさと動かしてるよ
それでも追加工事とかそういうの必要な場合は止めてるけど
… 268無念Nameとしあき22/04/18(月)20:45:06No.960146484+
スペースは十分あるんだから国会と皇居は最適じゃん
… 269無念Nameとしあき22/04/18(月)20:45:29No.960146668+
40トンで長さは30mくらいかな
燃料無補給で25年連続稼働したら廃棄するらしい
… 270無念Nameとしあき22/04/18(月)20:45:32No.960146695+
>正直に言って良い?
>信頼性本当にある?だって三菱だよ?
そもそも考案された国の全てで実用化されなかった理由が信頼性なので
… 271無念Nameとしあき22/04/18(月)20:45:35No.960146720+
原潜は20〜30万kWくらいだったと思うから600個積めば作れるのか
超巨大潜水艦かな?
… 272無念Nameとしあき22/04/18(月)20:46:12No.960147030そうだねx1
>>最終処分場はなんのメリットもないからな
>補助金じゃぶじゃぶだよ
住んでる住民の大半はほとんど恩恵受けれないよ
道路が綺麗になったり役場を立て直したりするだけで
所得が増えるわけじゃない
… 273無念Nameとしあき22/04/18(月)20:47:04No.960147463+
最終処分は宇宙の果てにすっ飛ばそう
… 274無念Nameとしあき22/04/18(月)20:47:07No.960147470+
>40トンで長さは30mくらいかな
>燃料無補給で25年連続稼働したら廃棄するらしい
20年延長するんですね
… 275無念Nameとしあき22/04/18(月)20:47:12No.960147507+
>スペースは十分あるんだから国会と皇居は最適じゃん
そんなとこに作るなら普通に敷地取得用意なゴミ処分場跡地につくるわ
… 276無念Nameとしあき22/04/18(月)20:47:31No.960147660+
>燃料無補給で25年連続稼働したら廃棄するらしい
福一も本来なら廃棄されてるはずだったんだよね
… 277無念Nameとしあき22/04/18(月)20:47:43No.960147760+
例えばこれを使って原潜作れる?
… 278無念Nameとしあき22/04/18(月)20:47:53No.960147843+
>最終処分は宇宙の果てにすっ飛ばそう
だからそれが出来る宇宙ステーション用で研究されてる
… 279無念Nameとしあき22/04/18(月)20:47:58No.960147884そうだねx1
あの地震と津波で壊れなかった女川原発はちゃんと評価していいと思う
… 280無念Nameとしあき22/04/18(月)20:48:07No.960147947+
>>40トンで長さは30mくらいかな
>>燃料無補給で25年連続稼働したら廃棄するらしい
>20年延長するんですね
燃料補給できないからそのまま破棄するぞ
というか破棄を容易にしてそのまま新しいのと組み替えるってのをやるのが目的だから
… 281無念Nameとしあき22/04/18(月)20:48:48No.960148263+
小型で安全性の高い原子炉なら超高温ヘリウム冷却炉かな
… 282無念Nameとしあき22/04/18(月)20:48:59No.960148345+
25年で燃料なくなるのに45年動くのかすげぇな
… 283無念Nameとしあき22/04/18(月)20:49:02No.960148358そうだねx2
>スペースは十分あるんだから国会と皇居は最適じゃん
お前の家に作っとけよ
広いんだろ?
… 284無念Nameとしあき22/04/18(月)20:49:23No.960148514+
これ原発の予備電源とかに使ったらいいんじゃないの
… 285無念Nameとしあき22/04/18(月)20:50:05No.960148875+
どうやって解体処分するんだろうな
規模が小さいいうてもこのデカい容器の中は汚染されるわけだろ
… 286無念Nameとしあき22/04/18(月)20:50:22No.960149002+
実際、超小型原発が主流になったら敵国は「原発狙って・・・」ってのができなるはなるな
でも機械って数が増えた分だけ不具合の数も増えるからそこんとこどうするんだろうと思う
… 287無念Nameとしあき22/04/18(月)20:51:06No.960149345そうだねx1
1650282666966.jpg-(638985 B)
638985 B
>例えばこれを使って原潜作れる?
実際に使ってるのが
ロシアの原子力魚雷
機械的信頼性を無視すれば何十日も動き続ける恐怖の兵器
… 288無念Nameとしあき22/04/18(月)20:51:20No.960149456+
>あの地震と津波で壊れなかった女川原発はちゃんと評価していいと思う
むしろあの位ちゃんとしてるなら東北電力には関東に進出してくれないかなぁって思ってるよ
… 289無念Nameとしあき22/04/18(月)20:52:59No.960150192+
潜水艦の主動力としては小さすぎるけど
そうりゅう型のAIPを置き換える補助動力なら行けそうな気がする
低速航行ならこれで十分だし水中で充電できるし
酸素を発生させて水中にとどまれる
… 290無念Nameとしあき22/04/18(月)20:53:06No.960150240+
この超小型原発、今自衛隊が開発してるレールガンに使えませんかねぇ?
もしくは新型空母の電磁カタパルト用途に
… 291無念Nameとしあき22/04/18(月)20:53:27No.960150398+
>あの地震と津波で壊れなかった女川原発はちゃんと評価していいと思う
文系経営者の予定では津波で倒壊して爆発してたよ
予定の場所に建てずに危険だから高台に立てて怒られて飛ばされた理系技術者のお陰
… 292無念Nameとしあき22/04/18(月)20:53:44No.960150524そうだねx1
車すらまともに作れない会社の原発とか絶対使いたくねーし日本に置いてほしくもない
… 293無念Nameとしあき22/04/18(月)20:53:53No.960150600+
三菱は原発って体で原爆作ってるのかな
… 294無念Nameとしあき22/04/18(月)20:53:53No.960150601+
>No.960150192
音も静かだといいな
… 295無念Nameとしあき22/04/18(月)20:54:07No.960150699そうだねx1
>潜水艦の主動力としては小さすぎるけど
>そうりゅう型のAIPを置き換える補助動力なら行けそうな気がする
>低速航行ならこれで十分だし水中で充電できるし
>酸素を発生させて水中にとどまれる
ついでに真水も作り放題だぜ!
… 296無念Nameとしあき22/04/18(月)20:54:16No.960150763そうだねx2
日本で原発が新造できないのは
大きさの問題じゃないんで
… 297無念Nameとしあき22/04/18(月)20:54:43No.960150955+
>この超小型原発、今自衛隊が開発してるレールガンに使えませんかねぇ?
>もしくは新型空母の電磁カタパルト用途に
一気に大出力出すのには向かない
… 298無念Nameとしあき22/04/18(月)20:54:52No.960151028+
>三菱は原発って体で原爆作ってるのかな
頭韓国なの?
… 299無念Nameとしあき22/04/18(月)20:55:30No.960151320+
そうりゅう型(AIP搭載タイプ)がAIPだけで75kW×4基だったからスレ画1基積むだけで能力超えるぞ
バッテリーへの供給電源として潜水艦に複数積むの意外と行けるんじゃないか
… 300無念Nameとしあき22/04/18(月)20:55:55No.960151497+
>>No.960150192
>音も静かだといいな
発電部分はガスタービンなのでそこらへんは期待しない方がいい
結局は専用設計にはなるけど既存のよりは安全度は高いのにはなるだろうね
… 301無念Nameとしあき22/04/18(月)20:57:04No.960152041+
>原潜は20〜30万kWくらいだったと思うから600個積めば作れるのか
計算おかしいぞ
大体数十分の一
… 302無念Nameとしあき22/04/18(月)20:57:05No.960152050+
500kWってこれ家で使えばコスパ最高じゃね?
… 303無念Nameとしあき22/04/18(月)20:57:07No.960152061+
>車すらまともに作れない会社の原発とか絶対使いたくねーし日本に置いてほしくもない
三菱の冠をかぶった別会社です
というか、重工とか商社から上が天下りしてきて下手な音頭を取るから失敗してるんです
技術屋の生え抜きとか使えたら結構まともだと思うぞ
… 304無念Nameとしあき22/04/18(月)20:58:28No.960152675+
>一気に大出力出すのには向かない
結局「電気をためておく何かしら」の物が必要になるのね
… 305無念Nameとしあき22/04/18(月)20:58:34No.960152720+
MRJは駄目でも原発は何とかなるのかな
てか日本は本当に小型で安全な原発欲しいよね
… 306無念Nameとしあき22/04/18(月)20:59:03No.960152886+
一家に一台欲しいな
… 307無念Nameとしあき22/04/18(月)20:59:20No.960153004+
>バッテリーへの供給電源として潜水艦に複数積むの意外と行けるんじゃないか
ディーゼルと違って酸素食わない、原潜と比べれば格段に静かで行けるとは思うが…
逆に言えば今のそうりゅう型より間違いなく五月蝿くなる上にプロ市民も発狂するのを考慮してどれだけ性能上がるのか?ってーと…
… 308無念Nameとしあき22/04/18(月)20:59:53No.960153274+
とうとうfalloutの戦前世界が始まるのか
次は核自家用車だな
… 309無念Nameとしあき22/04/18(月)21:00:15No.960153429+
小型を国中にばらまいても管理コストが跳ね上がるだけのような・・・
廃炉時にお手上げ状態になりそう
… 310無念Nameとしあき22/04/18(月)21:00:37No.960153600+
>とうとうfalloutの戦前世界が始まるのか
あんな手軽に放射能除去できる世界が来るわけねーだろと
… 311無念Nameとしあき22/04/18(月)21:00:50No.960153706+
>>原潜は20〜30万kWくらいだったと思うから600個積めば作れるのか
>計算おかしいぞ
>大体数十分の一
なんかおかしいか?
30万kWを500kWで割れば600だろ
… 312無念Nameとしあき22/04/18(月)21:00:54No.960153750+
ぴかどんぴかどんぴかどんどん♪
… 313無念Nameとしあき22/04/18(月)21:01:21No.960153960+
>>とうとうfalloutの戦前世界が始まるのか
>あんな手軽に放射能除去できる世界が来るわけねーだろと
RADアウェイが発明されたらノーベル賞ものだと思う
… 314無念Nameとしあき22/04/18(月)21:01:52No.960154176+
>>音も静かだといいな
>発電部分はガスタービンなのでそこらへんは期待しない方がいい
>結局は専用設計にはなるけど既存のよりは安全度は高いのにはなるだろうね
発電時は厳しいかもしれんけど
電源供給が立たれても自然冷却可能ってあるから
発電を止める静音モードくらいはできそう
… 315無念Nameとしあき22/04/18(月)21:01:55No.960154199+
日本製でしかも三菱って…
… 316無念Nameとしあき22/04/18(月)21:02:14No.960154332+
>>車すらまともに作れない会社の原発とか絶対使いたくねーし日本に置いてほしくもない
>三菱の冠をかぶった別会社です
重工はほとんど持分売っぱらってたような
… 317無念Nameとしあき22/04/18(月)21:02:56No.960154639+
>飛行機すらまともに作れない会社の原発とか絶対使いたくねーし日本に置いてほしくもない
価格:2180円 |
2022年10月11日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11629036
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック