管理人のゆうすけです。
最近物忘れがひどいです。
2023年6月17日の本日、朝から畑仕事をして、そのあと自宅AV機器のアンテナ配線をやり直しました。
ものすごく長い間、TVをつけると半分ぐらいの放送局で「E202」エラーが出ていました。
これはテレビアンテナが信号を受信できていないことを示すエラーですが、実際はアンテナ不調ではなく、途中に余分な機器を介しているので信号が減衰している場合が多いと思います。
今回は、もうほとんど使っていないサブのDVDレコーダへのアンテナ入出力を外してやりました。
効果は抜群でしたが、その際に使ったラジオペンチをどこかに置き忘れてしまいました。
確かに使ったんだけど、なぜか消えている。おかしいなあ。
ということがあった午後。今度はGEOへDVDを借りに行きました。
お目当ての映画を見つけて、セルフレジで精算をしたのですが、どうもそのときにスマホを置き忘れたようです。
気がついたのは2時間後でした。マンガ喫茶に寄った後で、スーパーで買い物をして、スマホの電子マネーを使おうとして気が付きました。
ヤバい、スマホが無い。
瞬時にそう思いましたが、意外と慌てません。とりあえず現金で買い物を済ませて、自宅に戻ります。
冷蔵庫に食品などをしまい、ついでに洗濯物を取り込んだりする余裕をみせました。
その後、自室のipadを起動して「探す」というアプリを立ち上げました。
管理人が使っているスマホはiphoneなので、別のipadやiphoneにデバイス登録しておけば、「探す」機能で瞬時に位置情報が分かります。
ipadにより、自分のiphoneは先ほど立ち寄ったGEOにあることが分かりました。
お店に電話して確認してみると、預かっていることが分かりました。
捜索開始から発見まで、約5分。便利な時代になりました。
Appleはこういうシーンのために、エアタグというスマートデバイスを出しています。
500円玉くらいのサイズの情報機器で、カバンや財布などに取り付けておくと、位置情報がすぐ分かります。忘れ物が多い人には必需品かもしれない。
本来的な使い方ではないのですが、他人の車やカバンなどに忍ばせると、容易に尾行やストーキングが出来るヤバい道具でもあります。
スマホを忘れがちな人は、予備のタブレットなどに「探す」アプリを入れて、ペアリングしておくと安心です。他人やご家族のスマホに、自分のスマホを「探す」アプリでデバイス登録をされると、常時居場所を把握されてしまうので危険です。ちょっと怖いですね。