アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2022年10月19日

2022年秋アニメ

気が付けば10月も半ばを過ぎております。皆様お元気ですか。私は元気です。
そんなわけで、2022年の秋アニメも着々と始まっています。
今期は見るものが多いですね。毎回多いと思うけど、今回は充実度が増して多い。
管理人が見ているものは、ざっくり以下のとおりです。
「SPY×FAMILY 第2クール」
「うる星やつら」
「チェンソーマン」
「ベルセルク 黄金時代篇 MEMORIAL EDITION」
「機動戦士ガンダム 水星の魔女」
すべてを見ることはできないので、5本だけにしています。
話題の作品ばかりなので、あまり説明は必要ないかな。
5本のうち4本は原作ありなので、オリジナル作品は「水星の魔女」だけ。
そのせいか、話の続きが気になる。それは誰でも同じなので、放送直後のSNSの書き込みがすごい。
歴代のガンダムで、リアルタイムでこんなに話題や人気が出たのは、じつは初めてではないかと思える。
SEEDや00のときもそれなりに盛り上がっていましたが、Twitterなどの画像や動画も貼れるSNSが今ほど普及していなかったので、やはり時代の進化はすごいなあと思うのですよ。
suretta01.jpglum01.jpg

画像は左が「水星の魔女」の主役のスレッタ・マーキュリー、右がおなじみ「うる星やつら」のラムちゃん。
どちらも令和らしいデザインに仕上がっています。
とくにラムちゃんの方は、元々が「昭和」のマンガだったので、新しいキャラデザインを見たときにちょっと驚きました。
あまり変えるところが無いだろうと思っていましたが、髪色を明るくして、アイシャドーも青からブラウン系、瞳の色も暖色にしています。メイクはナチュラル系で、スタイルも少しスレンダーに。顔の描き方も今風のタッチに変えていて、特に鼻のデザインが可愛くなっています。(すこし上向きで、原作に近いと云える)
一方のスレッタちゃんは、まさかの「麿眉毛」で、えもいわれぬ「タヌキ感」を醸しています。
「水星」というド田舎からやってきた転校生、という設定ですが、なぜかモテモテ。なぜだろう。
「ガンダム」での主人公が女性パイロット、というのは初めてですが、かなり好調です。がんばれスレッタ。

「チェンソーマン」と「ベルセルク」は、どちらも「死と破壊と暴力」が好きな方におススメです。
「チェンソーマン」はMAPPAというアニメスタジオが独占製作していますので、かなりやりたい放題です。
「ベルセルク」は、以前製作された劇場版アニメ3部作を、再編集してTV版に直しています。元が劇場作品なので、画面比が違います。上下に黒のマスクが入っているのはそのせいです。
両作品とも、ものすごい熱量で製作されているので、アニメの最先端映像が見たいならば、一度はご覧ください。マンガのアニメ化の、かなり限界を攻めています。
いろいろ語ることが多いのですが、また機会があれば。
この秋は豊作です。
posted by ゆうすけ at 21:14 | TrackBack(0) | 映画・TV

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11641436
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ゆうすけさんの画像
ゆうすけ
銀河大計画別館の管理人。 「銀河大計画」は、1993年から細々とやっている同人誌です。 ゆうすけが書いたネタや没ネタなどを、別館で細々と掲載します。どうぞよろしく。 アイコンコピーライトマーク卵酒秋刀魚さん。
プロフィール