アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月01日

【男の英文法_0064】不定詞_副詞的用法4

【男の英文法_0064】不定詞_副詞的用法4

今年も英文法のトレーニングをがんばっていきますよ〜。
「不定詞」は、わたしが英文法でも一番苦手というか、きらいな文法です。
英会話では、「不定詞」を気にもせずに話していましたが、出来るだけスルッと自分の意思を伝えたいので、嫌でもじっくりと「不定詞」をやり直したと思います。英会話で不定詞は、なにげにものすごく使います。重要です。

<今日のお題>不定詞_副詞詞的用法2
今回から、「不定詞の副詞的用法です。
不定詞の副詞的用法なんて、なんだか「ザ英文法」みたいで、お勉強を感じさせて嫌ですね。
男の英語では、「英語トレーニングでだれでも使える英語」をめざしていますので、わたし自身の言葉で、かなり噛み砕いてトレーニングしていきたいと思います。(自分に言い聞かせています。)

それでははじめます。

不定詞の形は「to + 動詞の原形」です。
何回もですが、「不定詞とはなにか?」おさらいしてみると、「to + 動詞の原型の形にすることで、動詞が名詞になったり、形容詞になったり、副詞になったりと不特定に品詞を変えて使えるので不定詞という。」でした。

不定詞の副詞的用法は、一般の副詞と同じで、前の動詞や形容詞を修飾する役割を持ちます。
不定詞の副詞的用法で覚えなくてはならないのは、4つの使い方です。
@目的 「〜するために」
A感情の原因 「〜して〜の感情になった」
B判断の根拠 「〜するとは、…な性格だ」
C結果 「〜その結果〜」



不定詞の副詞的用法の4回目も、C結果 「〜その結果〜」おさらいします。

C結果 「〜その結果〜」
不定詞の副詞的用法の「結果」のポイントは、鉄板で不定詞の副詞的用法の「結果」に使われる動詞を覚えることです。
live や wake up, grow up 等の無意思動作動詞です。
これが来たらその後に置かれたto不定詞は「結果」が表現されているとマークしておきます。

例文をみてみましょう!

1) live to be 高齢(=live and be 〜才)「〜才まで生きる」
He lived to be eighty years old.
「彼は80歳まで生きた」

2) awoke / woke up / opened one's eyes to find + O + C
(=awoke / woke up / opened one's eyes and found O C)
「目覚めると・目を開けるとO=Cであった」
I woke up one morning to find myself famous.
「私はある朝目を覚ますと自分が有名になっているのがわかった。」

3) grew up to be 職業・成人状態(= grew up and be )
「成長して〜になった」
He grew up to be a teacher.
「彼は大きくなって先生になった」

しかし、これらの意味は次のように表現すれば、不定詞を使う必要はありません。書き換えられるわけですので
「結果」の不定詞の副詞的用法なんです。
1) ≒ He live and be eighty years old. = She live until eighty years old.
2) ≒ I woke up one morning and found myself famous.
3) ≒ He grew up and became a teacher.

つまりは、不定詞の副詞的用法の「結果」は、いくつかある表現方法のひとつです。
不定詞の副詞的用法も使いこなして、言い回しのパターンを増やしておくために必要です。


さらに、,only to do の形です。
これは、「結果」の意味にしか解釈できない鉄板です。
never to do(〜して二度と…なかった)にも同じことが言えます。

4) 〜, only to … (=〜, but …)「〜したが、結局…しただけだった」
(予期せぬ失望の結果になったときの表現)
She hurried to the station only to miss the train.
「彼女は駅へ急いだが、結局列車に乗り遅れた」

5) 〜, never to … (=〜, and never …)「〜して、2度と…しなかった」
She went to the Antarctic, never to return.
「彼女は南極へ行ったまま、2度と戻ってこなかった」


今回は、ここまでです。

次回も、もうすこし不定詞の副詞的用法について、突っ込んでおさらいしていきます。

[PR]
たびらいツアー予約

We host your creativity. 『 HETEML 』

ラクスルの新サービス「スマートチラシ」
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5832576
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサー リンク
検索
スポンサー リンク
ブログ更新情報
follow us in feedly RSSリーダーで購読する
写真ギャラリー
タグクラウド
広告
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。