アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月18日

【男の英文法_0063】不定詞_副詞的用法2

【男の英文法_0063】不定詞_副詞的用法2

今年も英文法のトレーニングをがんばっていきますよ〜。
「不定詞」は、わたしが英文法でも一番苦手というか、きらいな文法です。
英会話では、「不定詞」を気にもせずに話していましたが、出来るだけスルッと自分の意思を伝えたいので、嫌でもじっくりと「不定詞」をやり直したと思います。英会話で不定詞は、なにげにものすごく使います。重要です。

<今日のお題>不定詞_副詞詞的用法2
今回から、「不定詞の副詞的用法です。
不定詞の副詞的用法なんて、なんだか「ザ英文法」みたいで、お勉強を感じさせて嫌ですね。
男の英語では、「英語トレーニングでだれでも使える英語」をめざしていますので、わたし自身の言葉で、かなり噛み砕いてトレーニングしていきたいと思います。(自分に言い聞かせています。)

それでははじめます。

不定詞の形は「to + 動詞の原形」です。
何回もですが、「不定詞とはなにか?」おさらいしてみると、「to + 動詞の原型の形にすることで、動詞が名詞になったり、形容詞になったり、副詞になったりと不特定に品詞を変えて使えるので不定詞という。」でした。

不定詞の副詞的用法は、一般の副詞と同じで、前の動詞や形容詞を修飾する役割を持ちます。
不定詞の副詞的用法で覚えなくてはならないのは、4つの使い方です。
@目的 「〜するために」
A感情の原因 「〜して〜の感情になった」
B判断の根拠 「〜するとは、…な性格だ」
C結果 「〜その結果〜」



不定詞の副詞的用法の2回目は、B判断の根拠 「〜するとは、…な性格だ」をおさらいします。

B判断の根拠 「〜するとは、…な性格だ」
英語では、人の性格に対して判断を下すとき、その判断を下すべき根拠が存在します。
性格判断を下すときには、人の性格への判断 + 根拠のto 不定詞「〜するなんて・〜するとは、(人)は…な性格だ」と根拠もワンセットで表現します。
性格についての判断の根拠なんて重たい気がします。日本語では、はっきり言わないポイントですから。

例を見てみます。

<性格判断>
She must be crazy to say such a rude thing.
「そんな無礼なことを言うなんて・言うとは、彼女はおかしいにちがいない」

What a fool he is to be deceived by her!
「彼女に騙されるなんて、彼はなんと愚かなのだろう」

どうですか?人の性格への判断 + 根拠のto 不定詞の公式になっているのがわかります。
それに、「あっ!こんな言い方けっこう使うな!こんな風に言いいたいんだよな!」と気がつきませんか?
不定詞の副詞的用法の判断の根拠は、実際によく使われるんです。

また、性格判断+根拠の表現は、It is / was 性格 of 人 to 原形〜 .「〜するなんて・するとは、人は…だ」と表現することができます。

He is very kind to lend me his umbrella.
= It is very kind of him to lend me his umbrella.

「傘を貸してくれるなんて彼はとても親切だ」

You were careless to leave your wallet on the desk.
[= It was careless of you to leave your wallet on the desk.]

「財布を机の上に置き忘れるなんて君はうっかりしていたね 」

How brave you are to say such a thing to your boss !
[= How brave (it is ) of you to say such a thing to your boss !]

「上司にそんなことを言うなんて君は勇気があるね」

性格判断+根拠で、It is / was 性格 of 人 to 原形〜 .「〜するなんて・するとは、人は…だ」の使い方は、
大学受験で出題されますが、実際の英会話でよく使われるんです。
お受験で覚えていても、実際に使えないとまったく意味がありません。お受験では、「書き換え問題」なんてのがあります。わたしは、「書き換え」という言い方が、お受験的で大嫌いです。実際にネイティブと話しているとわかります。
ネイティブは、書き換えなんてしません。頭で「書き換えよう」なんてチィッとも思っちゃいない。
その場のシチュエーションにあわせて表現を使い分けているんです。表現の引き出しをたくさん持っているんです。


今回は、ここまでです。

次回から、不定詞の副詞的用法のC結果 「〜その結果〜」の使い方についておさらいしていきます。


[PR]
たびらいツアー予約

We host your creativity. 『 HETEML 』

ラクスルの新サービス「スマートチラシ」
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5789529
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサー リンク
検索
スポンサー リンク
ブログ更新情報
follow us in feedly RSSリーダーで購読する
写真ギャラリー
タグクラウド
広告
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。