アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月14日

【男の英文法_0047】数の一致_概要

【男の英文法_0047】数の一致_概要

今回からは、「数の一致」です。「数の一致」とは、なんぞや?と思うかもしれません。
「数の一致」は、高校生のときに習う文法のひとつです。学生のときに習ったような数の一致についての詳細は、参考書を見ながら別のカテゴリーでやり直すとして、男の英文法では、「実際によく使う文法、知らないといけない文法」を取り上げます。

<今日のお題>数の一致_概要
英語の文法で「数の一致」は、とても重要で、とても使います。
「数の一致」とは、主語が単数か複数かを考えて動詞の形を決めることです。
主語の単数や複数は、日本語にはない感覚です。また、その主語によって動詞の形を変えることも日本語にはない感覚です。

たとえば、 Every boy, boy and girlやevery boy and every girlが主語の場合、be動詞はisかareかそれぞれ迷うところです。答えは、Every boy、 boy and girl、every boy and every girlは、すべて単数扱いです。be動詞は、isになります。
このように、主語の数(単数か複数か)から動詞の選択を見極めるためには、いくつかのルールがあります。
男の英文法では、この「見極め」のためのルールを取り上げていきます。


「数の一致」が、重要な理由は、ネイティブと会話すると分かります。
もし、主語の数(単数か複数か)と動詞の使い方があっていないと、「あれっ?」という風な表情になります。人によっては、聞き返して確認してくる場合もあります。それだけ、主語と動詞は重要なんです。主語と動詞の使い方も重要なんです。


[PR]
[Dell]決済後最短翌日出荷!<即納モデル>

We host your creativity. 『 HETEML 』

スカイスキャナーで航空券比較検索
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5397563
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサー リンク
検索
スポンサー リンク
ブログ更新情報
follow us in feedly RSSリーダーで購読する
写真ギャラリー
タグクラウド
広告
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。