アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年06月08日

【男の英語】男の英文法_0033

【男の英語】男の英文法_0033

<今日のお題>受動態
今回から、「受動態」についておさらいしていきます。

受動態は、中学生のときに「受け身」と習いました。
受け身とは、「〜される」を意味する表現で、「be動詞+過去分詞」の形を使います。
ここまでは分かるのですが、高校生になって「受動態」と習い、ここからわからなくなってしまいました。

なぜ分からなくなってしまったのか?下記の文がいい例です。
I was stolen my money.
これは、「わたしはお金を盗まれた。」と日本語に訳せて、正しい文のように思います。
「be動詞+過去分詞」の公式にマッチしているように思えるからです。
しかし、これは「英語にはない。英語ではない。」のです。
このことから、英語がわからなくなり、英語がイヤになったのを今でもよく覚えています。

下記が正しい英語である理由がわかりますか?
I had my money stolen.
My money was stolen.


なぜ???次回から、わたしの嫌いな「受動態」を集中的におさらいしていきます。受動態は、会話でも読み・書きでも、ものすごく使うので、ちょっと慎重におさらいしていきます。

[PR]
【1.3円/時間】GMOインターネットのSSD「ConoHa VPS」

WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』

大容量無制限レンタルサーバー【X2】利用者のみドメインが激安

タグ:受動態
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5113866
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサー リンク
検索
スポンサー リンク
ブログ更新情報
follow us in feedly RSSリーダーで購読する
写真ギャラリー
タグクラウド
広告
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。