アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

【非難殺到】 東芝が賞与カットなど緊急対策を打ち切りで...

東芝は14日、一般従業員に支給する賞与などを減額する「緊急対策」を3月末で打ち切ると発表した。不正会計問題後の経営悪化で平成28年から一般従業員の賞与、時間外勤務や出張などの各種手当を減額してきた。財務改善に一定のめどがつき、今後の再建には待遇改善による社員の士気向上が必要と判断した。

このニュースを受けて、ネットでは、

「そもそも社員の賞与カットなどはお門違い。経営責任が大きすぎ。普通は逮捕者が出るレベルです。役員報酬0が妥当です。」

「役員報酬は?社員は関係無いからね」

「一時的な事業売却の金を使って一息付いただけで、今後の事業の目処はついたのかな。見通しが甘いんじゃないの。」

「かつて山一證券の社長は、会社が破綻した時に「社員は悪くない」と泣いて謝り、


その後も社員の再就職のために奔走した。東芝は経営者が大した責任も取らず、社員の賞与をカットしていたと。たいそうな違いですなぁ。」

「これはもう無能な経営陣の責任と思う。」

「発端は経営責任。何も悪いことしてない従業員がカットはひどい話。」

「役員報酬は?」

「まぁ、いくら資金繰り厳しくても、優秀な社員が安月給に嫌気指して出て行かれるのはもっとまずいからねぇ。偉い人が詰め腹切るのも大事なんだろうけど、それよりも今よりもっと売る努力をする必要があるだろうから、まぁ、頑張ってください。」

「どうやって稼ぐの?」

「賞与は戻るかもしれないけど、それとは反対に東芝が何で儲けてる会社なのかイマイチ分からなくて 従業員に向けられる視線は訝しげなままだろうね」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by genius19 at 19:16 | 経済
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。