2016年04月02日
エプソムソルトで海外セレブも愛用しているデトックス入浴剤を作ってみました。
春の香りを愉しむ会に参加して話題のエプソムソルトを使ってオリジナル入浴剤を作ってみました。
デトックスだけではなく、この季節ならではの香りを加えて一石二鳥の美しさを狙いますよ。
いつもはヒマラヤローズ岩塩を使うところですが、今回はハリウッドセレブもご愛用のエプソムソルト
を使いました。
これからお風呂に入るのが楽しみになりそうです。
エプソムソルトって何?
エプソムソルト
は「ソルト」と名前が付いていますが実は塩ではありません。
見た目はとても塩っぽいのですが、硫酸マグネシウムという海のミネラル分です。15世紀ごろにイギリスのエプソムという地方で発見されたため「エプソムソルト」呼ばれるようになりました。
お風呂でどんな体験ができるの?
ミネラル分たっぷりでお湯がやわらく感じると思います。以前に使った時は岩盤浴のようにさらさらとした汗が大量に出ました。
芯からポカポカと温まり翌朝とてもすっきりと目覚めました。
スパに行けない忙しい人でも、エプソムソルトを常備しておくと自宅で簡単に岩盤浴&タラソテラピーが体験できます。女子力高いでしょう?
エプソムソルトでオリジナル入浴剤を作ってみましょう
用意するものはこちらです。
・エプソムソルト
・重曹
はい、これだけ。
左側がエプソムソルトです。キラキラした結晶でやはりお塩に似ています。
今回は春の香りを楽しむために以下も用意しました。
・薄紅葵のドライハーブ
・桜茶とドライ桜花クラッシュ
薄紅葵は5月に満開になる青いでブルーマロウとも呼ばれています。ハーブ店で手に入ります。
桜茶と桜花クラッシュは食用です。こちらもハーブ店や自然派のお店で売っています。
まずはエプソムソルトと重曹を同じ割合で小瓶に入れます。
よくかき混ぜておきます。
薄紅葵は熱湯で濃いめに抽出しておきます。とても綺麗な紫色になります。
綺麗な紫色を抽出するためにガクや茎は除いておいてください。残っていると茶色が混ざってしまいます。
桜茶と桜花クラッシュはそのままで大丈夫です。
エプソムソルト+重曹の瓶を二つ作っておいて、片方に薄紅葵を花びらごと抽出液と一緒に少しずつ混ぜて全体に行き渡らせます。適量でいいので好きな感じの色まで混ぜてください。
もう片方にまずは桜花クラッシュを適量入れてかき混ぜます。全体に行き渡ったら桜茶をまた適量入れてピンク色を濃くしていきます。
はい、出来上がり!
簡単です♪
入浴剤の使い方は?
多く見えますが、実はこの小瓶でお風呂1回分です。
ふんわりポイント
デトックス効果が強いので、あまり長く浸かっているとせっかく出た老廃物が体に戻ってしまいますので、ぬるめのお湯で10分ほどでも十分な汗が出ますよ。 何より本当に気持ちいいです。
塩分が含まれていないので浴槽を痛めることはありませんが、やはり1回使い切りで。
栓を抜くときに葵や桜の花びらが詰まってしまわないように気をつけてください。
何個か作ってプレゼントしてもいいですよね。
エプセムソルトと重曹を用意しておけば、好きなエッセンシャルオイルを混ぜてもっと簡単に入浴剤を作ることもできます。
私はここでエプソムソルト、重曹など購入しています。送料無料でとても便利です。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4917443
この記事へのトラックバック