アフィリエイト広告を利用しています

ファン
かわいいパッケージ可愛すぎる見ているだけで幸せ かわいいオーガニック物足りないと思うのは大間違い かわいい自然体なスキンケア かわいい素通りできない南仏クオリティ かわいいミネラルリキッドあなどれない かわいい髪と頭皮を無垢で包み込む かわいいママじゃなくても使っていいの かわいいとことん拘るトワコ様は神様
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
Instagram 黒ハートランキング参加しています♪ にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月17日

エピローグサロン「光の庭」にお邪魔してきました。「楽袖」ブラウスはオシャレを諦めない女性のための素敵アイテム

IMG_8892.JPG


「エピローグサロン」聞きなれない言葉ですよね。
「終活」でしたらなんとなく聴いたことありますか?

「光の庭」は終活のためのサロンです。身近になってきた終活ですが、何から始めたら良いかわからない方も多いと思います。
自分のことだけではなく、私も母の介護をしています。一昨年にはとても仲良くしていた伯母が旅立ちそれまでよりもぐっと「エピローグ」が身近になりました。

美容の世界に入る前のお仕事時代にとてもお世話になった素敵な先輩が「光の庭」にいらっしゃるので先日お邪魔してきました。

「エピローグサロン」って何?


誰にでも訪れる「最期の時」。その時に着たい服ってありますか?
もちろん自分では見ることはできませんが、やはり好きな服を着て旅立ちたい、そんな願いを叶えてくれるのが「光の庭」です。
IMG_8891.JPG


眠りについた自分に着せてもらえるのがとても楽なように作ってあります。
コットンパールなどもふんだんに散りばめられていて最期の時まで美しく演出してもらえるなんてなんて温かい。
IMG_8893.JPG


光の庭の代表は著名なコスチュームデザイナーさんでもあり、着る人の目的にあったドレスやユニフォームをたくさん作っていらっしゃいます。

最初はオーダーメイドでエピローグドレスを作っていらっしゃいましたが「急な」こともあるので既製品も作るようになったそうです。サロンにはたくさんのドレスが飾ってあるので、イメージを膨らませることができます。

楽袖はオシャレを諦めない女性への応援ブラウス


さて今回ご紹介したいのは「楽袖ブラウス」です。
IMG_9769.JPG


こちらは幾つになっても綺麗なお洋服で気分を上げたい方や、半身不随などの不自由があってもオシャレをしたい方用。

IMG_9795.JPG

綺麗な柄ですよね、ハッと目を引きます。
このブラウス、随所に工夫がしてあります。
まずはこの袖が特徴です。ドルマンスリーブになっているので、着る方に立ってもらうと後ろから袖を通して着させてあげることができます。着る人は何もせずにオーケーなんです。


襟部分。

年齢が高くなると首元の骨が出てそれを気にする女性は多いです。なので首回りをさりげなく隠す仕様。でもフリルなのでとてもオシャレ。
冷房などで冷える時、冬の寒い時期などに首元から風邪をひいてしまう高齢者も多いので、配慮が嬉しいです。
IMG_9756.JPG
IMG_9763.JPG


ボタン部分

身頃の中ほどに一つだけ、ホックがついています。まずここから留めてもらうことでボタンのかけ間違いが無くなります。
さらにボタンは少し大きめで必ず指で挟めるようになっています。手先がおぼつかない方でも大丈夫。
そしてアクセサリーなしでも華やかさが出るように全てのブラウスのボタンにキラキラが入っています。
IMG_9755.JPG
IMG_9757.JPG


袖部分

全てのブラウスがゴム仕様。これは本当に嬉しいです。手を洗う時、採血をする時、血圧を測る時、実は袖をまくるシーンって介助していてもとても多いもの。
いちいち袖をまくらなくて良いのは本人も介護や介助の人も大助かりです。
fullsizeoutput_dcb.jpeg




身頃にもちゃんと工夫があります

前よりも後ろの方がかなり長いので腰が曲がってしまっていても後ろを気にする必要がありません。車椅子に座っていても背中が出てしまうことがないです。
IMG_9768.JPG




こちらは半身不随でも着れるブラウス

IMG_9761.JPG
IMG_9760.JPG

かぶるタイプなので片手で被ってから動く手をカンガルーポケットに入れて動かない方の手を引き寄せます。そして両手でぐっと下げるだけで綺麗に着れます。前はボタンではなくとても軽いチャックになっているので開け閉めがとても楽チン。

伯母がホームに入っている時にとても洋服選びで困りました。
介護服はどれも暗い色で装飾はなく、まるで病院服のよう。伯母からの指定は
・被れること
・襟がついていること
・綺麗な色なこと
・袖がゴムなこと、、、等々。

横浜生まれ横浜育ちのとてもオシャレな伯母だったので楽袖ブラウス着せてあげたかったな。
写真を見ていただければわかると思いますが、本当にたくさんの柄があります。選ぶのもの楽しいです。
サイズもたくさんあります。
ちなみに81歳の母(身長148センチ、体重38キロ)にはSサイズがぴったりでした。
シワにならず、旅行にも持っていけます。もちろん普通の人が着ても大丈夫。ジャケットの下にも着れて羽織にしてもオーケーです。



どこで買えるの?


「光の庭」で通信販売しています。
お値段は12,000円前後です。こちらから購入できますよ。





こんな風にラッピングされて届くので、9月の敬老の日にもいいですね。
IMG_9778.JPG


「光の庭」では毎週土曜日にオープンサロンを行なっています。誰でも気軽にドレスやブラウスを見ることができます。
天井の高いとても開放感のある素敵なサロンです。ブラウスの試着もできますので一度遊びに行ってみてください。

「光の庭」ホームページ

IMG_9771.JPG




2017年03月20日

カフェ・ラントマンのザッハトルテは気品ある味わい♪

IMG_8163.JPG


ウィーンのブルク広場にあるカフェ・ラントマンは1873年から続く本物の老舗カフェです。
死ぬまでに一度は行きたいカフェ・ラントマン。
いや、ウィーンに行ってみたいのですけど(笑)


海外第1号店の青山カフェ・ラントマンに行ってきました。
と言うより行きつけのカフェです。

重厚感のある席は各席ボックスになっていて周りがあまり気になりません。
よくご高齢の男性のお一人様も見かけます。

カフェ・ラントマンに行ったらば必ず押さえておきたいのがザッハトルテ
IMG_8167.JPG


デメルのザッハトルテよりも少し軽い味わいです。
ホールで食べたい(笑)

今回はケーキセットで初めて「カイザーシュマーレン」を頼んでみました。
ジャーン

IMG_8166.JPG

カイザーシュマーレンはオーストリアの伝統的なお菓子でパンケーキなんですがカフェラントマンのそれにはリンゴが入っていました。
こちらのケーキの名前はドイツ語なのでザッハトルテ以外よくわからなくて頼んだことなかったのです。
お友達がザッハトルテを頼んだので思い切って噛み噛みになりながらトライしてみました。
IMG_8212.JPG



セットの飲み物はブラウナー(要はカフェラテです)
IMG_8211.JPG


ゆっくりとした時間が流れます。
暖かくなったら外のお席でもランチしてみたいです。

住所はこちら
東京都港区北青山3-11-7 AOビル4F


カフェ・ラントマン青山




ビルの入り口も少しわかりづらい上に、エスカレーターで上がっても入り口が奥なので迷うかもしれません。
普段は空いているのですが(笑)たまにパーティーなどをしていることもあるのでお問い合わせしてからが良いかもしれません。
みなさんゆっくりされるので待つと時間が結構かかります。

IMG_8164.JPG





2017年03月19日

ル・パン・コティディアン知ってますか?ベルギーを感じる穴場カフェ♪

IMG_8226.JPG


ベルギー発祥の「ル・パン・コティディアン」に行ってきました。
以前に芝公園の第1号店に行ったことがあり、今回は2号店の初台にあるオペラシティ店に行ってきました。

ああ、ちゃんと写真を撮ればよかったと思うほどのカフェクオリティ!

ちょうどランチタイムだったので、私はキッシュランチを。
IMG_8223.JPG


お友達はサラダランチを注文しました。
IMG_8222.JPG


実はふた皿とも本当に大きいのです。
何か比較対象になるものを一緒に置けばよかった。

ランチに付いてくる飲み物はコーヒーですが、ポットサービス&カフェオレボウル♪
トキメキます。

そしてすごく穴場。
広めの店内でお一人様でもゆっくりお食事できます。
ただし、オペラシティでコンサートがあったりすると他にお茶する場所がないので混んでしまうそうでそこはチェックしておいてください。

IMG_8225.JPG


店内はウッド調で入り口もベルギーのブリュッセルさながら。
フレンチやイタリアから来たカフェは結構見かけるようになりましたがベルギーというところがいいでしょ。
ランチタイムには店販されているジャムやチョコレートスプレッドがパンに塗り放題です。
店内でも食事できますし、もちろんテイクアウトもありますよ。

ついつい自宅用にパンを6個買ってしまいました。

新宿周辺でランチに困ったら少し足を伸ばしてぜひこちらへ。


ル・パン・コティディアン オペラシティ店





2016年10月26日

スローエイジングアンバサダーミーティングに参加してきました♬

IMG_7401.jpg


とっても心の栄養になるミーティングに参加してきました。

素敵に楽しく年を重ねるためのサイト
スローエイジング


美容や健康はもちろんですが、ちょっとした毎日に気持ちの「持ちよう」などの素敵な記事がたくさん載っているサイトです。
いつも楽しく拝見していて、今回「スロエイジングアンバサダー」のミーティングに参加させていただくことに。

続きはこちらから

2016年04月24日

日本フラワー&ガーデンショウに行ってきました。

IMG_5716.JPG


パシフィコ横浜で開催された「日本フラワー&ガーデンショウ」に行ってきました。
毎年幕張メッセで開催されていたのでちょっと遠くて行けていなかったのですが、パシフィコ横浜はとても近いのでピューっと午後からでもいけちゃいますね。

ご招待券をたくさんいただいたので自分のサロンでもお配りしたのですが、あっという間になくなりました。
家庭菜園やガーデニングが大好きな方の多い事!

草花本当に癒されます。なので文章少なめ、写真多めになりますがお付き合い下さい。

→ガーデニングファッションショーもあり!日本フラワー&ガーデニングショウのご紹介はこちらから

2016年04月21日

Dr.ショールの電動ネイルケアキットを買うとそれが全て熊本に寄付されるというお話。

IMG_5549.JPG


お友達に誘われて「Dr.ショール」の新作発表会に行ってきました。
ベルベットスムース電動角質リムーバーがとても流行ったのでDr.ショールの名前は多くの方が知っていると思います。

商品にもとても感動したのですが、限定ショップで購入するとそれが全て熊本に寄付されると告知がありましたので、ご紹介したいと思います。→素爪を大事にきれいに。Dr.ショールの新作のご紹介はこちらから

コジカカフェ〜お腹いっぱいマクロビが食べられるカフェが限定オープンします。

IMG_5614.JPG


マクロビを作っているお友達のカフェがオープンします。
その名も「コジカカフェ」
2週間に一度の限定カフェなのでかなり貴重かもしれません♪

彼女の作るお料理をいただいてマクロビの奥深さに本当に感銘を受けたので今回のオープンはうれしい限り。
ぜひお近くの方に行っていただきたいのでご紹介しますね。

コジカカフェのFacebookページ→お腹いっぱいになって幸せになれるコジカカフェのご紹介はこちらから

2016年03月17日

エステプロラボAOYAMAに行ってきました

先日、エステプロラボAOYAMAさんに行ってきました。

美容の展示会でも毎年とても大きなブースを出されていてハーブティーなどの試飲をさせてくれるのですが、いつも人だかりができていて毎回試飲にたどり着けずにブースを後にしてしまいます。

今回はエステラボさんが初めてお店を出したというので出かけてきました。
エステプロラボAOYAMAのご紹介の続きはこちらからどうぞ
検索
プロフィール
ふんわりさんさんの画像
ふんわりさん
こんにちは。代官山の高級エステサロンの店長をしております「ふんわり」です。40代も半ばにさしかかり、来るべき50代に向けてどれだけ素肌の美しさを保てるか、いろいろ試していきたいと思っています。お客様にコスメのことを聞かれる機会も多いので、自分でいろいろ使ってみよう!のブログです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。