アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

株式投資が思わしくない(*´д`)=з

2016年からのひさトレ
 
まいど〜( ^∀^)/
久しぶりにブログでも書くか!!

そして・・・・

株投資の記事でも書くか!!

題名にも書いたが今年はあまり調子が良く無い。
正直モチベーションダダ下がりだ。

そろそろ9月下旬となり、売却する銘柄が3つある訳だが、
どれもマイナス・・・・。

今までの約定金額マイナス2万円が・・・このままだとマイナス10万円になりそうだ((+_+))
・・・・実は7月に少し保有銘柄を売却してから全く取引を行っていません。
このままでは面白くないので、さっさと3銘柄を売却して新たに新しい銘柄を購入しようかな??

ここはブログ更新をひさトレA結果報告に戻して、自らの闘志を奮い立たせようと思う!

よし!!がんばるぞ!!

優待銘柄検索に特化している証券会社
株主優待検索でお困りの方には必見です。( ̄ー ̄)ニヤリッ  !!


しかも・・・・・・・




なに!?口座開設して取引を行ったら最大100,000円の現金がプレゼントだと!!Σ(°Д°; 
こりゃ〜〜!口座開設するべきだろう!取引手数料も安いしツールも使えるし!!
口座開設して取引してすぐ現金引き出せば良い小遣いじゃん!

イレギュラーな所で前回の負けを取り戻す??

まいど〜( ^∀^)/
前回にひき続き株ネタです!!

前回は思わず売却するのを忘れていて思いがけないマイナスを叩きだし、
「あぁ〜〜〜やっても〜〜た〜〜。」状態でしたが、あれから放置気味だった保有銘柄を
しっかり確認するのを日課としました!!(☆▽☆) キラリ

日課と言っても見るのは少しですけどね・・・(;^ω^A
・・・・・でも見ないよりはマシ!!と思いながら確認はしています。

さて、題名に”イレギュラーな所で前回の負けを取り戻す”と書きましたが、
実は25,000円を取り戻しました( ̄ー ̄)ニヤリッ

そのネタが
11月4日に日本郵政グループ3社(日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険)が新規株式公開しました。
これは1987年のNTT以来の大型民営化をきっかけに投資家の潤沢な資金を株式市場に呼び込む狙いがあり、
安部政権にとってもデフレ脱却の起爆剤になるのでは??と言われております。

・・・・・それに乗りました!!
初日に購入そして昨日売却しました(^ヮ^)/
気持ち的にはしばらく保有しておこうとも思ったのですが、少ない資金で投資をしようと思った場合は、
どれだけ資金を回していくか??って事と
上場したばかりという事で株価が不安定であろうという気持ちからの売却です。

今回は我ながら良い選択をしました (≧▽≦)

そういえば
(7614)オーエムツーネットワーク買いました。
良い結果になると良いなぁ〜〜。

さてさて、次なる銘柄は
(2662)ダイユーエイド・・・・・・狙っています(☆▽☆) キラリ

優待銘柄検索に特化している証券会社
株主優待検索でお困りの方には必見です。( ̄ー ̄)ニヤリッ  !!


しかも・・・・・・・




なに!?口座開設して取引を行ったら最大70,000円プレゼントだと!!Σ(°Д°; 
こりゃ〜〜!口座開設するべきだろう!取引手数料も安いしツールも使えるし!!
口座開設して取引してすぐ現金引き出せば良い小遣いじゃん!

売却するの忘れていた〜〜〜!!

まいど〜( ^∀^)/
久しぶりの株ネタです!

今回はまさかの売却忘れです!その銘柄は(8917)ファースト住建!
10月中に売却しなければならない所をそのまま放置してしまい、遅れながらも今日売却いたしました。
その為、¥6,000程のマイナスで済んだものの・・・・・3日放置したために、¥25,000のマイナスまで膨れあがりました(;^ω^A

いやぁ〜〜。いずれにしてもマイナスではありましたが、膨れあがったのは痛すぎる!!

現在4銘柄を保有していますが、今回のような失敗を繰り返さない為にも、売却予定日はしっかりと把握しておく
事が必要だと痛感しました(ノω・、)

さてさて11月は売却する予定はないので、何か銘柄を買い足そうかと思っております。
現在狙っている銘柄を少し話をしますと・・・・
11月2日現在
(7614)オーエムツーネットワーク 株価¥1385
(6387)サムコ(株) 株価¥927
(7590)(株)タカショー 株価¥514


この当たりを買いたいなぁ〜〜〜。

優待銘柄検索に特化している証券会社
株主優待検索でお困りの方には必見です。( ̄ー ̄)ニヤリッ  !!


しかも・・・・・・・




なに!?口座開設して取引を行ったら最大16,000円の現金がプレゼントだと!!Σ(°Д°; 
こりゃ〜〜!口座開設するべきだろう!取引手数料も安いしツールも使えるし!!
口座開設して取引してすぐ現金引き出せば良い小遣いじゃん!

2014年を振返って

新年明けましておめでとうございます!!m(_ _)mヨロシクデス

思い返せば3年前の正月休みにブログを始めて、3日坊主とは僕の為の言葉だと思っていたのにも
関わらず、何とか続けられているのも、健康な体に産んでくれた両親と、ブロ友の皆さんのおかげだと
感謝
せずにはいられません。

ありがとう!

さて、このブログも以前はダイエットだ、読んだ本の紹介だ、仕事柄出張先の出来事などを記事にして
おりましたが・・・・・だんだんブログネタを探す事が面倒になりヾ(・ε・。)ォィォィブッチャケスギダロ!!

株投資一色となってまいりました。・・・しかも結果的にプラスになっておりほぼ自慢っぽくて嫌味的な・・・・・(;^ω^A

普段から自己主張をあまりしない僕にとっては、結果が良いだけにブログを書く事に少しストレスになっていたんだな!
だったら他の記事書けば良いじゃん!!ってなるんだけど、先ほども言った様にブログネタを探す事が面倒になった
から仕方が無い(;^ω^A

だからこそ、投資方法を全て公開してみんなWINWINになろうぜ!的な感じにしているんだ。

さて、この調子でひさトレAの結果を振返りたいと思う( ̄ー ̄)ニヤリッ
2014年は消費税が8%になるという事で株価は低迷すると見込んで1月〜3月までは消極的な投資でした。
所が4月になっても市場においては目に見えての景気悪化が無かった為、そこから積極的に始めました。

・・・・でまずは
売買回数26回
プラス約定21回(80.8%)
マイナス約定5回(19.2%)

保有期間平均45日

年間利益(一応売買手数料、税金差引き済)+¥183,759
投資開始からの利益+¥734,967

2013年まで無敗だったひさトレAも2014年は5回もマイナス約定となりました。(´Д⊂
投資に完全は無いって事は知っていてもマイナスリスクを少しでも減らす投資方法は有ると
思っております。

そういう意味では今年のひさトレAはとても意味のある一年でした。

2015年は2014年の反省を生かし、利益確定部分のルールを一部変えて行いたいと
思っております。
僕的には飛躍的に利益が上がると思っているんですけどね、どうなる事やら・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

ちなみに僕の利用している証券会社ですが、ひさトレAをやるに当たっては超助かっております。
むしろ、ここの情報が無ければひさトレAは実行不可能なのかもしれません。

株主優待検索でお困りの方には必見です。( ̄ー ̄)ニヤリッ  !!


しかも・・・・・・・




なに!?口座開設して取引を行ったら8,000円の現金がプレゼントだと!!Σ(°Д°; 
こりゃ〜〜!口座開設するべきだろう!取引手数料も安いしツールも使えるし!!
口座開設して取引してすぐ現金引き出せば良い小遣いじゃん!

銘柄選定

6月10日までのひさトレ

約定3件  
5件保有中
含み益5銘柄未確定分合算 ▲¥7,000
今月の損益 ¥0
今月の約定回数 0回

まいど〜( ^∀^)/
昨日は久しぶりにひさトレ再開に向けての準備をしておりました。

その準備とは・・・・・
@情報の欲しい銘柄をエクセルに落とし込み
AそこからPER15%以下、自己資本比率1%以下、配当金比率2%以上という条件でスクリーニング
Bチャートを眺めながら銘柄の絞込み


以前は、この銘柄選定に時間をかけていたのですが、慣れとは恐ろしい物ですね!
だんだんと早くなって来ました。

・・・・というのも以前は今振り返ってみると無駄な動きが多かったんですΣ(°д°lll)ガーン
とにかくポジションを持ちたかったというのがあって、買うか買わないかの瀬戸際銘柄を
いつまでも分析していました。

・・・・で今はというと、〇、●、△、▲、×の5段階評価しています。
その時にひさシグナルがビビッと来た時に購入します。シグナルがこなければ保留。
そして、又日を改め、ポジションが欲しくなった時に以前調べた株価と今の株価を比較し
以前より株価が低い銘柄を購入対象とします。

・・・んで〇→●→△→▲の順番に見ていきます。
(×は見ません(;^ω^A )

すると、以前調べた履歴があるので無駄な動きが無くて銘柄購入ができるって訳です!!(☆▽☆) キラリ

このやり方で良い所は・・・・
一度に複数の銘柄を選定基準とするので、購入したい銘柄が次々と出てきます。
後は優先順位で購入すれば良いので楽です。そして1取引(買って、売った)後、次何を買
おうっていうストレスが無いのが良いかな??

さて、みなさんは株購入の際は何か決め事ありますか??(☆▽☆) キラリ

優待銘柄検索に特化している証券会社
株主優待検索でお困りの方には必見です。( ̄ー ̄)ニヤリッ  !!


しかも・・・・・・・




なに!?口座開設して取引を行ったら最大7,500円の現金がプレゼントだと!!Σ(°Д°; 
こりゃ〜〜!口座開設するべきだろう!取引手数料も安いしツールも使えるし!!
口座開設して取引してすぐ現金引き出せば良い小遣いじゃん!

売却後の株価

2月28日までのひさトレ

約定0件  
3件保有中
含み益3銘柄未確定分合算 ▲¥10,400
今月の損益 +¥23,549
今月の約定回数 2回

まいど〜( ^∀^)/
ついこの前までとても寒かったのに最近暖かくなってきましたよね〜。
最近の気温の差に体が付いていけないのか、インフルエンザも結構流行っているようです。
みなさんは元気にしていますか??

さて、前回損切りした銘柄について普段は振り返る事が無いのですが、あえて売却後の株価を
見てみたいと思います。
売却後

どおです??
売却後の株価が下がっていますよね。
下がる事が前提となれば、損切りは容易にできるんです。(☆▽☆)キッパリ!!

ちなみに僕の購入する銘柄の基準ですが過去のチャートを見て
@株主優待銘柄で優待権利確定日までに株価が上昇しやすい銘柄
A優待権利後、一気に株価が下がる銘柄(出来高要確認)

となります。

とは言え66回目の約定はマイナスだったんですけどね(;^ω^A


優待銘柄検索に特化している証券会社
株主優待検索でお困りの方には必見です。( ̄ー ̄)ニヤリッ  !!


しかも・・・・・・・




なに!?口座開設して取引を行ったら7,000円の現金がプレゼントだと!!Σ(°Д°; 
こりゃ〜〜!口座開設するべきだろう!取引手数料も安いしツールも使えるし!!
口座開設して取引してすぐ現金引き出せば良い小遣いじゃん!

ひさトレAについて

まいど〜( ^∀^)/
ブログを書き始めて約1年と9ヶ月が経ちました。
最近は株投資の話が中心となっていますが、ブログというのは常に時系列で表示されるので
以前の記事が埋もれてしまいます。

そこで、ブログの中心となっている株投資についてまとめようと思います。
今回はひさトレAについて

@ 株投資で絶対に負けない方法はあるのか?
僕が株投資を再開しようと思ったきっかけとなった考え方です。単純にナンピン買いで資産を増やせないか?としていますが、やみくもなナンピンではなく、ナンピン設定をどれ位に設定するのか?又、売却価格をどう設定
するのか?ひさトレAの原点となっています。

A 負けない投資ひさトレA銘柄選定篇
ひさトレAで銘柄を選定する時のスクリーニング方法を記載しています。
今見ると、意外に株投資の本によく載っている事を自信満々にのせていますねΣ(°д°lll)ガーン

B 負けない投資ひさトレA我慢も大事っす
ここでは、保有銘柄を持ちつつも他の銘柄が買いたい。ポジポジ病にも耐えている様子が伺えます。
その時の感情で株投資をすると痛い目にあいますから忍耐が大事だという事です!

C 負けない投資ひさトレAは、少し無謀な考え方??
当初のひさトレAは株価下落によりナンピン倍買いと記載しています。
ココで説明した方法の銘柄であればある程度は持つと思いますが、急激な下げに対しては資金が底を
つきます。そこでここでは資金の配分の仕方又、優待銘柄を狙って株価が上昇しやすい銘柄に投資する事を推奨しています。

D 負けない投資ひさトレA銘柄購入時期
今だから言える事ですが、優待月の2〜3ヶ月前に購入する大事さを感じています。買う銘柄が
なければ、我慢する事も大事ですね!!

E 負けない投資ひさトレA信用取引篇
信用取引って怖い!!って思いがちですが、リスクがどれ位なのか?知れば大丈夫!・・・って事で20日間株を保有した場合に幾らの手数料がかかるのか?を考えてみました。

F 負けない投資ひさトレA実践篇
実際ナンピンした銘柄(6328)荏原実業の購入タイミングと売却タイミングをグラフにて説明


G 負けない投資ひさトレA銘柄選定篇でスクリーニング条件を記載しましたが、
SBI証券 では、これらの内容を入力するだけで、株主優待日も含めて一撃で確認する事ができます。



   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。