アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ひさトレ システム説明

こんばんは^^ 
ひさトレを行って約半年となりました。利益も10万円達成した事もあり、具体的な投資方法を書きたいと思います。

久しぶりに真面目なブログで尚且つ長文だぜい!!
ちなみにこんな人はいないと思いますが株投資はあくまでも自己責任という事でお願いしますね!!

まずは事の始まりから・・・・・
はじめはアフリエイト頑張ろう!
という思いからブログを始めて約1年。なかなか成果が出ない為、日記を中心に、たまにお勧めアイテムの紹介をしていました。

ブログ自体は皆さんとの交流も持てるし楽しいのだけど、当初の目的である副業でお金を稼ぐという意味合いになると全くできていない。
そこで自分に向いた副業として何かできないのか?と振り返る事にしました。

実はその頃、オークションなどもやっていたのですが手間の割には稼ぐことができないし、落札後の即対応っていうのが仕事上難しく断念。
って事で以前行った事もあって、誰の気を使わずにできる株投資を再開する事としました!

再開??

・・・・そうなんです。実は以前も株をかじった事があるんです。その時は自分の根拠のない思いにより多少株価が上がっても利益確定せず、
そのまま塩漬け状態で損切りを繰り返していたため、当然株で儲かるという事がなく、全くおいしい思いをしたことがなかったんです。

しかし、塩漬け状態になった株のチャートを見ていると株価が低迷していても若干の上昇がある訳で、ナンピンをしておけばプラスになったん
では??そういう場面を何度か見ました。

そこで今回株投資を再開するという事で色々ルールの設定をします。

■売買価格の計画をしっかり立てる。
株を購入して利益がどれくらいになったら売却するのか??
含み益がどれくらいになったらナンピン買いをするのか??
それを始めに決めようと決意しました

ひさトレの始まりです!!

まず以前に紹介させていただいたひさトレAですが、この考えが今言っていた売買ルールの根源となります。

ひさトレAの流れと補足させていただくと
@ 銘柄の選定(PER、自己資本比率等)
A 銘柄購入(利益確定金額、ナンピン株価両方とも5%設定)
B ナンピン買いをする場合は当初購入した金額の倍の株を購入(ナンピン倍での買い増しは危険なので前回の記事では書きませんでしたが・・・)
C ナンピンした場合はAとBで購入金額を平均して、さらにそこから損利益5%設定する。
D さらにナンピンする場合はBの倍の株を購入

・・・・・こんな感じ、
だから株価が下降している時、仮に100株で10万円の初期投資を行った場合は、次回のナンピンは200株で19万円を投資、さらに株価が下がり9万円で400株購入
するというルールを作りました。

こうしておけば下落してナンピンしたとしても株価の設定を具体的に行っている為、自分がどれだけ損をするのか??逆に株価が上昇したらどれだけ儲かるのか??
が分かり、精神的に楽に投資をする事ができます。(そうは言っても下落した時は少し心配になるんですけどね・・・・)

しかし銘柄によっての上昇(下落)率がそれぞれ異なります。
3回以上のナンピンは資金の問題もあるので損切りで考えていたわけですが、銘柄によっては10%下落って事も大いにありえます。

そこで再度、損益(買い増し)設定の5%を見直します。
やり方としては・・・・
1 銘柄の過去1年間で最高値と最安値の差を捻出します
2 かりに最高値1,000円、最安値が500円だった場合はその差額が500円となります。
3 現状の株価が700円だったら、700円から500円差し引いて、200円までのナンピン設定を行うって事です。(意味わかる??)
 例:(700−200)÷2=250円  700円−250円=450円で倍ナンピン 450円−250円=200円で倍ナンピン
※幅が広すぎる場合はナンピンの回数はナンピンする回数を増やす。 


要は、銘柄によっての買い増し利率を設定する事にしました。
ここ一年間の最高値と最安値の差額を見ておけばよっぽどの事が無い限り、3回のナンピンでも耐えれるのではないか??との思ったからです。

おそらく、このやり方でもそこそこ行けると思ったんですが、欠点がある事に気がつきます。


それは・・・・
3回のナンピンする為には資金をプールしなければなりません。
10万円の初投資で5%下落で倍ナンピン買いをした場合ざっくり65万円の資金をいつでも使える体制にしておかなけれななら無いのです。

めちゃめちゃ効率悪いじゃん!!!

・・・・・って事でひさトレ@の発動です!!(☆▽☆) キラリ

5月からの投資を見てみると額は少ないにしてもほぼ100%プラス決済をしています。
つまり、ナンピンするよりもプールする資金を有効活用する為に株投資にまわした方が効率が良いんですね〜。
後は上がる確率の高い銘柄を選定する事がひさトレ@のキモとなります。

皆さんも株投資をする際にひとつの基準で株主優待を選定基準に入れている方もいると思います。
僕の場合は優待権利を獲得する事ではなく、1〜2ヶ月前に仕込み値上がりを期待するという方法となります。
ひさトレAの選定基準にプラスして株主優待で値上がりしそうな銘柄を選定するのです!!←ここ大事!!

するとどうでしょう!!
いつまでに売却しなければならないのか?もみえてきます!
幾らで売却するのか?いつまでに売却するのか??

塩漬け知らずの売買ができます!!(☆▽☆) キラリ





5%の利益って大きいぞ!!

よく、株を売却した後、株価が上がったという話はよく聞きます!!
心理として「あ〜〜〜しまった!!早まった〜〜!!もう少し待っておけば良かった!!」
この気持ちメチャクチャわかります。

・・・でも目標としていた利益に到達する時に確定する事の方が大事なんです!

ある銘柄の先行きが非常に明るいというニュースがあるとします。
将来、株価は上昇すると思うので株を購入し、保有するのですが株価というのは上昇し続ける事はありません。
1年というスパンで見た場合、購入時期から1.5倍の株価になったとしても、その間の株価は上昇下降を繰り返しています。細かく利益を確定しておけば、1.5倍以上の利益を生む事が可能となります。

■売買チャンス
株価が5%前後動く事はよく有ります。しかし50%前後動く事は非常に稀です。
つまり稀な50%狙いよりも5%利益確定を10回行った方が効率は良いという事です。

■気持ちの問題でも大きく変わってきます。
50%利益を目指そうとした場合の心理として、含み益が1〜49%あっても売却できないし、売買慣れしていない
のでいざ50%の利益確保できたとしても売りにくい環境となります。

所が5%の利益確保は気が楽です。売買チャンスが50%利益確保よりも沢山訪れます。そして売買慣れしている為、
気持ちの切り替えがすばやくできる事となります。

ひとつ欠点が・・・・
僕の場合って事ではありますが銘柄に対する愛着は全くわきません。

以上、どうだ!!とっても面倒なブログに仕上がったぜ!!
ひさトレ@としては小さな利益をコツコツ貯める!ここにあります(☆▽☆) キラリ

冒頭でも書いたが株投資はあくまでも自己責任なのだが、共感がもてたならいつでもメールをくれ!
勇気を出して僕とメル友になろうではないか!!

僕のメルアド??プロフィールに記載しているのでヨロシク!!
・・・・ちなみに怪しい勧誘ではございません。ただ友達が欲しいだけなんです(・ε・`*) ...

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/1420692

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。