アフィリエイト広告を利用しています
記事リンク
富士山の恩恵
やっぱり一番人気は「フレシャス」
今ならサーバーレンタル無料!!【フレシャス】
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

今ならサーバーレンタル無料!!【フレシャス】

2014年10月03日

御嶽山 山頂の山小屋支配人 小寺裕介が語る!

1003.jpg本日の富士山は

「五千円札の風景」からの1枚です。

場所は本栖湖の湖畔ですが、天気がイマイチですね!

人気ブログも[3103位]に上昇!
捜索活動が続いてる最中なので
余り話題になりませんが
避難を誘導し、数十人の命を救った山小屋支配人 小寺裕介さんを紹介をします!



御嶽山の山頂から北側に歩いて30分ほどのところにある山小屋「二ノ池本館」の支配人小寺祐介さん(34)は、先月27日の噴火直後に登山者を誘導しながら下山しました。

小寺さんは噴火当時の様子について

「地震などの前兆が何もないなかで突然、噴火が始まりました。最初の噴火から数分の間に3回爆発があり、噴煙が上がって小屋の外は夜のように真っ暗になりました。また、雷とともに今まで経験したことのないお湯のように温かい灰が混じった雨も降ってきました。山小屋には噴石が直撃してトイレの屋根が落下しましたが、小屋にいた人にけがはありませんでした」と話しました。

山小屋には、山頂付近にいた登山者が次々と悲鳴を上げながら駆け込んできたということで、小寺さんは30分余りたったころ、51人の登山者を先導して9合目にある「石室山荘」へと向かいました。

この時の様子について小寺さんは

「避難してきた人には、屋根が二重になっているところで待機してもらっていましたが、少しでも山頂から離れたほうがよいと判断し、下山を開始しました。山小屋に備えていたヘルメットとマスク代わりのタオル、それに飲み物を全員に渡しました。一面、火山灰が積もっていましたが、登山道にあるロープに沿って移動しました」と話しました。

そして、9合目の石室山荘に到着したあとの様子については、「すでにおよそ100人が避難していましたが、中には腕を骨折して添え木をして手当てを受けている人もいました。山岳ガイドの方とも協力して、午後1時20分ごろから黒沢口に向けて登山者に下山してもらいました。週末で人が多い時期に噴火が起きてしまい、本当に残念です」と話していました。

NHKニュースのインタビューの模様
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141001/k10015038321000.html

山小屋支配人だからといって
こんな冷静で的確な判断ができるでしょうか・・・(山男はスゴイ!!)


更にスゴイのは

「避難者がまだ来るかも・・」
と、あえてそこに残った!と言う。


山を愛するが故の山男の責任感は、ハンパなく偉大である。

私も10回程 富士山に登頂していますが

山小屋のオヤジは
「カレーを作り、杖に烙印を押すオヤジ!」程度の認識でした。




これからは
「偉大な山男」として尊敬しよう!



富士山の伏流水です!ペットボトルより断然お得です!








今ならサーバーレンタル無料!!【フレシャス】

2014年10月21日

つかえない!

1021.jpg

ブログを見やすいように
カスタマイズを試みましたが

で・き・な・い!!

自分的には
FC2の方が
使い勝手はいいように思います。

余りにも時間を費やしたので
あきらめました!

ヘッダーの下にリンクするメニューを設置
しようとして失敗!!

せめて、左のカテゴリーの中にメニューバーを
設置させようと考え

現在進行形で四苦八苦してます!

マニュアルが記載してあるページは
あるのですが、

HTMLやCSSがある程度わからないと
マニュアル自体を理解できません!!

もうちょっと
初心者にわかるように親切に書いて下さい!!

ちょっと頭
冷やしてくるわ!!



今ならサーバーレンタル無料!!【フレシャス】

2014年10月23日

なんと現在7℃ 札幌(8℃)より寒い!!

[本日の富士山]は天候不順のためお休みです・・・寒い!!


なんかニュースを見てると

都内も寒いみたいですね・・・・15℃?・・・・・(´・ω・`)


富士山の北側(山梨側)は寒いって知ってました?


山中湖周辺で、サークルの夏合宿で来た人は

ご存知かと思いますが

この辺りは避暑地で有名で

安部総理なども別荘を起点に度々ゴルフ場に訪れるとか・・・


その代り

冬になると大変で

なんと氷点下20℃ぐらいになる日が一週間程度あります。


更になにが大変かというと

行政を筆頭に寒冷地仕様になっていないんです!!


今年2月の大雪で陸の孤島となり(除雪車がなくて)

トップニュースになりましたが


一般住宅の仕様も含め道路・公的施設にいたるまで


あきらかに標準仕様なんです。゚(゚´Д`゚)゚。


東北や北陸、北海道の人がコチラに越してくると

揃って一言目は「地元より寒い!」wwww


想像して下さい。


・冷蔵庫の中のほうが暖かい
(飲料系は凍るので冷蔵庫で保管)

・昼間でも水道管が凍る

・洗濯の干し物を朝だすと凍る

・大雪のため人が亡くなる(今年2月には2名が犠牲)


こんな環境で都内とほぼ同じ仕様なんです!


これって

行政の問題? イヤだったら越せってこと?


すでに春が待ち遠しいこの頃です!!


ちょっと早いかな?

デザイン・機能に優れるダイソンのファンヒーター!!

スゴイカッコイイです!

ダイソン|扇風機&ヒーター

今ならサーバーレンタル無料!!【フレシャス】

2014年10月24日

  気持ちいい!

1024.jpg

久しぶりに快晴になり

非常に気持ちいいですね(人´ω`*)♡

洗濯物も今日は乾きます!!


しかし、すっかり冬めいて

ヒーターを横に置きながらでないと

足が冷えて身震いしてしまいます。


さて、このブログを見やすいように

アレンジを加えているのですが

かえって見づらくなってしまいます・・・センスの問題?


ブログ作成会社に応じて

HTMLやCSSの取扱いが違うので

非常に苦労します(´・ω・`)


このブログを登録してあるファンブログは

A8とリンクしてるのでAFSについては満足してますが

HTMLやCSSの画面操作がちょっと慣れるまで大変の様に

感じます。


あまり訪問者もいないので気楽に内容変更していますが、

もし変なタグやレイアウトがゴチャゴチャになっていたら

操作している最中なので簡便してくださいm(__)mスンマセーーーーーーーン

今ならサーバーレンタル無料!!【フレシャス】

2014年11月01日

  もう11月か・・・・・

[本日の富士山]は
天候不順でお休みですwww

今年も残すところあと2ヶ月です!

時間の経過が実に早いんだけど・・(இдஇ; )


{歳をとると一年があっと言う間にすぎる!}

よく聞かれますよね

私も痛感している今日この頃ですが

こんなことを心理学的に解明した人がいます


19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案した
ジャネーの法則(ジャネーのほうそく)とは

50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどですが

5歳の人間にとっては5分の1に相当するということです

5年しか生きていない人間にとっては

1年は長い長い時間なんです



なるほど・・・

今ならサーバーレンタル無料!!【フレシャス】

2014年11月27日

三つ峠からの「富士山」

1127.jpg
[本日の富士山]
三つ峠からの富士山です。
快晴でとても気持ちイイですね!

ブラリと
河口湖でも一周してきます!!



今ならサーバーレンタル無料!!【フレシャス】

2015年03月05日

北口本宮 富士浅間神社祈年祭

0305fuji.jpg
【本日の富士山】 早朝7時の富士です!!

本日も、空気が澄みわたり 素晴らしい富士を仰げます。
天候は良いいんですが、反面花粉がおおいので感動も半減ですね・・

先日 北口本宮富士浅間神社の祭事である祈年祭にいってまいりました。
祈年祭は毎年2月17日と定められており、全国の神社では基本的にこの日に祈年祭を斎行致します。

祈年祭は11月の新嘗祭(しんなめさい)と対になる祭典であり、神社神道では大祭に分類される最も重要な祭典の1つであります。

祈年祭では1年の五穀豊穣や産業の発展を神様に祈り、新嘗祭では五穀豊穣や産業の発展を感謝を致します。

今年1年大きな災害もなく無事に過ごせるよう参拝してきました。



今ならサーバーレンタル無料!!【フレシャス】

2015年04月22日

   久しぶりの富士山

0422.jpg
ここのところ
天候が悪くて富士山を久しぶりに眺めた感じです。

午後から雨雲に覆われましたが
天気予報では明日から天候は回復するとのことです!

さて、突然話が変わりますが
皆さんは格安飛行機を使用したことがありますか?

スカイマークが、再生計画案をまとめて
投資ファンドの「インテグラル」が50.1%を出資して、スカイマークの経営権を取得し、ANAホールディングスが19.9%を出資して、主に事業面で経営に参画するというニュースがながれましたが、あまり周りで格安飛行機を使用した話を聞かないので、需要があるのかな〜〜〜と思いまして。

一人で旅行にいったり、急に出張が決まったとかなら使用するかもしれませんが、必要なオプションを付けると通常のJAL/ANAと料金が変わらなくなってしまいます。

そんな人が沢山いるのかな〜? 
プロフィール
世界中の教科書で日本を紹介する際に使用する写真です!さんの画像
世界中の教科書で日本を紹介する際に使用する写真です!
はじめまして 富士山愛好家です。 様々な角度からの「富士山」をお愉しみ下さい。 又、地元ならではの情報(主に飲料水ですが)を発信していきます。
プロフィール
応援お願いします!
こちら↓をクリックしていただければ助かります  
飲料水は富士の伏流水
バナジウムの含有量が他社と比較にならない天然水を提供
広告
あなたのお宝!早く高く買い取りたい!! 5点以上で送料0円│完全明細提示│最短当日スピード入金 ゲーム・本・DVD買取の【BUY王(バイキング)】
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。