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作成したHPの解析について

いつも「ネットで稼ぐためのアフィリエイト成功術」訪問ありがとうございます。
このブログでは私のHP作成状況をそのまま書いています。
参考になるようでしたら、たまには覗いてみてください。


おはようございます。
今日は朝から良い天気で、風もさわやかに感じられます。



今日は、自分が作成したHPがどのようにアクセスされて、どのように見られて
いるか解析する方法について2,3お話ししたいと思います。


現在アフィリエイトファクトリーでHPを量産中です。
次第にアクセス数が増加し、クリック率も上がって来ましたが、実際どのような
内容になっているか?


言葉を変えると

「果たしてHPが見てもらえているのか?」という疑問です。


これを調べるためにはGooleやYahooのアクセス解析が役に立ちます。
Google Analytics やYahoo解析ツールから解析タグを自分のHPの中に
それぞれからコピーして書いておきます。
書き込む場所はの直前です。
そして、両方のタグを書き込むことは可能なので、両者の違いを比較できます。


Googleは翌日にならないとアクセス数が見えませんが、Yahooはほぼ
リアルタイムでアクセス状況が把握出来ます。
解析画面のイメージがGoogleは機械的で、Yahooは人のぬくもりが感じられます。
私の個人的好みではYahooが見やすいです。
ただ、Googleはサイト全体のデータ一覧表示が可能ですが、Yahooは一つ一つ
目的のサイト解析ページを開いて行かないとデータが見えません。



この中で、先の問題について調べる部分は
「直帰率」と「滞在時間」です。

これを調べることで、自分のHPを読んでくれているかわかります。
せっかく作っても読んでもらえないようではお話になりません。


「直帰率」はユーザーが自分のHPを訪問して、すぐその場を離れ、別のサイトに
飛んでしまったかがわかります。


この数字が高いほどユーザーは興味も示さず、すぐ閉じてしまったことを意味します。
残念ながら、このようなHPは私の作成したHPにはありました。
中には直帰率100%のものもありました。


A8.netでページビュー数が100以上あるにも関わらず、「クリック数が少ない」
という場合にはこれが大きな原因です



でも、A8.netのページビュー数だけ見ていてはこのことに気付きません。
従って、このような解析が役に立つのです。


また、滞在時間はどのくらいの時間をかけて見てもらえているかです。
この時間が長いほど文章を読んで入ることになります。
従って、この時間が長いほど良いです。
0分が多い場合にはほとんど見ていないことがわかります。



問題はこの後です。


そのデータをどのように考えるかです。

もし、直帰率が100%近く、滞在時間も0分が多いと言うことになると致命的です。
サイトをWeb上に設置しておく意味が全くありません。


先日、サイトの評価を友人に頼んでみました。
その結果、「文章が多すぎて、読む気にならない」というコメンをいただきました。


最近はWeb上にサイトが氾濫している状況で、どれも似たり寄ったりです。
そうなると、

どのように差別化を行い、他と違う内容にして、興味を持たせる
サイト内容にするのか?と考えるのがポイントです。


ユーザーは商品を購入するとき、自分の求めている情報があるかどうか
探してきます。その時

1)他と違う意見が書かれていた。
2)自分が考えている内容を裏付けしている。
3)画面が見やすい。
4)興味を引くようなPRポイントがある。
5)どう見ても個人の作成したHPで見ただけで信用性が\感じられない。

この点に集約されるだろうと思います。

私の作成したあるHPは宣伝文句が少し、いやかなり多く、他のHPと比べても
大きな差が感じられないものであることに気付きました。


扱っているのが、健康食品なので、「効果が得られるかどうか?」
読む場合の最大のポイントです。


ところが、健康食品は効果を大きく唱えないのです。薬事法の制限がありますから。



それでは、どうするか?

そこで、考えたのが体験談の活用です。

その商品サイトでは体験談をすべて載せていましたので、これが役立ちました。
この体験談を解析してHPに掲載しました。


その結果、半日で直帰率が100%から70%へ、滞在時間も延びました。

このように、ユーザーの視点から「何を求めているのか?」とうことを考えることが
大切です。


これまで、アクセスアップを図ってきて、アクセス数が出てきたら、HPの内容を
吟味し、改善をすることです。ぞのままではいつまで経っても成約率は向上しません。


みなさんも考えてみてください。


それと、
今日行ったもう一つの改善ポイントは「お気に入り」追加ボタンの設置です。

ボタン作成方法はWebに一杯ありますので探してみればすぐ見つかります。


自分のHPが気に入ってもらえ、登録しておいてもらえればまた見てもらえます。
一回閉じてしまうと中々探すのが面倒です。これを助けるのがお気に入りボタン
です。次回、開いたときに成約に結びつく可能性が高くなります。



最後にもう1点

このように内容の変更を行った場合にサイトの検索順位が大きく落ちることも
ありますので、ケースバイケースでお願いします。
一回上位に表示された場合には時間がかかりますが、また戻って来ます。


それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

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