アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年09月15日

pips、lot、損益計算

こんにちは。

明日から明後日、米FOMC(連邦公開市場委員会)にて利上げが決まるのか、先送りかといった思惑が交錯し、世界の株式市場や為替相場から注目を集めています。しかしながらデイトレをする上で、どうなるかを予測する必要はありません。その時間、どちらかに大きく動くであろうと思われるので、大波を避けてトレンドを見極め、落ち着いてきたら流れに乗るという程度でいいでしょう。発表の瞬間は概してテクニカルを無視した動きになりかねません

さて、基礎知識を書き始めて今回で12本目。トレードを始める前に知っておくべき知識が意外と多いんだなあと改めて感じています。FXで自由を手に入れるためのブログのTakaです。

経済指標だトレンドだ法則・理論だと述べる前に、大事なことを忘れていました。FX独特の単位『pips(ピップス)』や、ロット、損益計算です。

ではまずは簡潔に…

pips…日本円絡みの通貨ペアであれば0.01円(1銭)、それ以外であれば0.0001(USDであれば0.01セント)です。

ロット…枚(まい)とも呼ばれます。通常は10万通貨単位を言いますが、FX会社によっては1万通貨単位など異なります。

損益計算…

SONEKI.JPG


以上で充分です。

あとは補足
pipsとは、Percentage In Pointに複数形の(s)をつけた単位です。FXのトレードで「○○円儲けた!」と言っても、どの通貨ペアなのか、取引量はどのくらいかで、建値と決済値の差が同じでも損益は変わってきます。統一した単位として、各国で発行されている通貨の最小単位の100分の1を1.0pip(s)として表記します。日本円には「銭」という単位が存在しますが、流通している最小単位は1円です。ですので、0.01円(銭)が1.0pip(s)ということになります。米ドルやユーロにはその下にセント(cent)という単位が存在し、流通もしています。ですので、0.01cent(0.0001ドル、0.0001ユーロ)が1pip(s)となります。その他の通貨は…よくわかりません(汗)。ですが、「日本円だけが例外!」と考えて困ったことは一度もありませんので大丈夫かと(笑)。取った利幅の共通のものさしとしてとても便利な表現です。最初はややこしいですがすぐ慣れるので辛抱してくださいね。

lot(枚)は何でしょうか…、詳しく知りませんが、そういえば先物取引でも取引数量のことを「枚」と呼びますよね。

損益計算はFX会社の取引をしていれば専用の取引ツールか、その会社のWebページが勝手に計算してくれます。むしろこの計算式はトレード日誌をつけるときに知っておくほうがいいでしょう。

さあ、今日も頑張りましょう!

posted by Taka at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎知識A
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4181592

この記事へのトラックバック
ブログランキング
↓押していただけると喜びます↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
ブログランキング
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Takaさんの画像
Taka
ブログ
プロフィール
Takaです。
知能指数も容姿も平々凡々な、2匹の猫の父親です。束縛を嫌い、モノに囲まれすぎた暮らしはニガテです。スナフキンのように自由な暮らしを追い求めています。
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。